日々美々

ARTICLE PAGE

☆味噌にチーズにヨーグルト。発酵食材で綺麗になる* 渋谷発酵所 鍛冶二丁

昔から日本人は、発酵食品を多く取り入れている人種でした
醤油に味噌、納豆に鰹節、日本酒だって焼酎だって発酵食品

その発酵食品には大きく3つの効能があります

生活習慣病の予防
癌、糖尿病、動脈硬化などを防ぐ効果があり
アンチエイジング
栄養が豊富なことと、腸内をきれいにしてくれる効果があり、老化抑制につながる
健康維持
体内の毒素を排出する効果があり、また免疫力を高めることから風邪などの病気から体を守る

食の欧米化が続いていた中で、最近この発酵食品が新たなブームになっているようです

もちろん簡単に手に入って、自宅でも簡単に使える食材ですが
美と健康に敏感な女性の為の、こんなお洒落なお店は如何でしょう

sayomaru15-350a.jpg

渋谷発酵所 鍛冶二丁
渋谷区渋谷3-27-11 GEMS渋谷 6F
03-3409-2121

こちらは、チーズと味噌のワインダイニング
JR渋谷駅新南口直ぐの所のビルにあります

sayomaru15-352.jpg

お洒落な内装は、店名とはちょっとイメージが違うけれど、頂けるのはイタリアンです

sayomaru15-351.jpg

味噌とチーズをメインとした、ユニークなコラボメニューがたくさんありますね

sayomaru15-353.jpg

まずは・・・ビールこれも発酵食品だよ

sayomaru15-354.jpg

お通しがいきなりユニーク
桶に入れられた味噌が運ばれてきて、しゃもじでベタっと取って
そのままお皿へ
これを生野菜につけたり、そのまま食べたりするんですって
この日は愛媛県産麦味噌でした

sayomaru15-360.jpg

メニューとしても、これだけのおつまみ味噌があります
塩を舐めながら日本酒って聞いた事あるけれど
味噌を舐めながらだと何を飲む

sayomaru15-355.jpg

国産鶏ささみのヨーグルトサラダ
特製ヨーグルトドレッシングとささみがヘルシーなメニュー
女性に人気がありそう
たくさんの種類の野菜と共に、さっぱりと頂きました

sayomaru15-356.jpg

本日のオススメから
トマトとゴルゴンゾーラのマリネ
ブルーチーズはあまり得意ではないけれど、こんな風に料理されているのなら
抵抗なく食べられます
ゴルゴンゾーラのしょっぱさと、トマトの甘みが絶妙

sayomaru15-357.jpg

イイダコの発酵バターアヒージョ
イイダコと芽キャベツが、オイルに浸かっている姿が、なんともキュート
発酵バターとは生クリームの段階で乳酸菌発酵させたもので
こちらのオリジナルだそうです
オリーブオイル+ニンニクだけよりも、円やかな味がします

sayomaru15-358.jpg

若鶏の唐揚げ~塩麹漬け~
唐揚げは、柚子味噌漬けト2種類ありましたが
塩麹に惹かれ、こちらをオーダー
こちらにして正解でした
やはり塩麹、良い仕事してる
鶏肉がものすごく柔らかくジューシーに仕上がっていました
レモンをたっぷりかけると、旨さ倍増

sayomaru15-359.jpg

肉味噌ボロネーゼ
たっぷりかかった肉味噌がパスタと不思議と合いますね
ちょっと味が濃いかなと思いましたが、結局間食

お隣のテーブルの人たちが食べていた、チーズフォンデュもすごく気になりました
何と西京味噌入りだそうです

味噌とチーズ、一見合わなさそうな組み合わせですが、不思議と相性が良い事が発見できるお店
綺麗になりたかったら、今すぐ行ってみてね


渋谷発酵所 鍛冶二丁

夜総合点★★★☆☆ 3.6



関連ランキング:居酒屋 | 渋谷駅代官山駅神泉駅




にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

スポンサーサイト

渋谷 ダイニング 発酵食品 味噌 チーズ ワイン

0 Comments

Leave a comment