日々美々

ARTICLE PAGE

☆ノストラジックな香り漂う和カフェ*あかりまど

赤坂に職場あって、毎日通っているにも関わらず、ここの事を知ったのはつい最近
そしてやっと、ランチタイムに行って参りました

それにしても、こんな所に、こんな階段のある細い路地があったとはちょっと驚き
細い路地を入っていくと直ぐに見えてくる古い建物
実はこの辺りは、嘗ては料亭やキャバレー、ナイトクラブなどがあった場所

そしてその料亭だった建物の1つをリノベーションして造られたのが、このお店

sayomaru15-242.jpg

あかりまど
港区赤坂2-17-69 エミナンスビル1F
http://www.atticroom.jp/akarimado/index.html

sayomaru15-241.jpg

良いですねぇ、こういう雰囲気。
外観見ただけで、私好みだってわかっちゃう

sayomaru15-243.jpg

中に入ると、大正ロマンを感じさせる空間。なのか

sayomaru15-248.jpg

何故かシャンデリアがあったり

sayomaru15-246.jpg

和洋折衷、古さと新しさの両方を兼ね備えた雰囲気もあり
上手く建物を生かして、面白可笑しくアレンジしていますね

sayomaru15-247.jpg

奥には茶室を利用した席もあったりして
この部屋は、料亭の頃、VIP用の個室として使われていたものをそのまま残したのだそうです

sayomaru15-245.jpg

そんなごちゃまぜ感たっぷりなお店で頂いたランチが

sayomaru15-249.jpg

牛サーロインのカットステーキ おろしポン酢 季節の小鉢付き 1.300円
ドリンクやスイーツも付いていて、このお値段はお得かも

sayomaru15-250.jpg

お肉、柔らかくて美味しかったです
ソースがポン酢っていうのは、もう一工夫が欲しい気もしますが
外れがないから、まあ良しとしましょう
しかし、和風に作られているのに、添えられているのはフライドポテト
お料理も和洋折衷って訳ですかね

で、季節の小鉢と謳っているモノ
ジャガイモとソーセージをかつお節で和えたもの
季節感・・・・ないよね(゚∀。)アヒャ

決して不味いのではないのですが、料理と内装がリンクしていて面白い
中でも美味しかったのが

sayomaru15-251.jpg

この抹茶ケーキ
実は、ここで出されるスイーツは、もともとパティシエをしていたというスタッフさんが手がけているそうで
スイーツ目当てで来るお客さんも多いのだそうです

しっとりとしたスポンジに抹茶がしっかり浸みていて
お替りがしたくなりました

sayomaru15-244.jpg

ランチで賑わっていたので、ちょっと忙しない感じはしましたが
今度はスイーツを頂きに、忙しい時間帯を外して来てみたいですね

そしてこの店の何処かにある、本物のあかり窓を探したいな

sayomaru15-252.jpg

あかりまど

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:カフェ | 赤坂駅溜池山王駅国会議事堂前駅





にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

赤坂 カフェ ランチ リノベーション 料亭 レトロ 絶品スイーツ

0 Comments

Leave a comment