日々美々

ARTICLE PAGE

☆秋の夜長の、しゃぶしゃぶと日本酒の会*@赤坂しゃぶ玄

友達の「良質のお肉を個鍋でしゃぶしゃぶ。そして秋の日本酒を楽しみましょう」
のお誘いを受け、先日素敵な会に参加させて頂きました

sayomaru15-141.jpg

総勢25名による、貸切しゃぶしゃぶと日本酒の会

すごいすごい。殆ど面識の無い人ばかりだったけれど
グルメなお酒好きがずら~~りと揃いました

場所は赤坂見附にある「しゃぶ玄」さん
おおおお~~!私の通勤路で、ほぼ毎日看板を横目に通っていたんですよね
老舗でしかもそこそこ高級店のしゃぶ玄を、貸し切りにしてしまうなんて
なんて大胆な

sayomaru15-140.jpg

丸いカウンターテーブルに、1席毎に鍋がセットされているユニークな造り

sayomaru15-158.jpg

そしてこんなソファー席なんかもあるのね

この日こちらで頂いたメニューは、しゃぶしゃぶのコースに
秋の日本酒が10種類
秋の日本酒と聞いて、通な方ならわかると思いますが
「ひやおろし」「秋あがり」というものです

ひやおろしとは
真冬の寒さが厳しい季節に仕込まれ、春先にしぼられる。さらにその後
じっくり寝かせられ、秋(外の温度と蔵に貯蔵されているお酒との温度が同じになる)になると出荷される酒の事で
出来立てのお酒独特の荒々しさが無くなり、まろやかな口当たりになります

そして秋あがりとは、その酒質を表す言葉になります

その10種類を一気にご紹介
秋田  ゆきの美人 純米吟醸 愛山麹 ひやおろし (愛山)
栃木  惣誉 純米吟醸 五百万石 ひやおろし (五百万石)
長野  明鏡止水 純米吟醸 吟織 秋あがり (美山錦・山田錦)
神奈川 昇龍蓬莱 きもと純米吟醸 ひやおろし (山田錦)
山形  山形正宗 純米吟醸 秋あがり (山田錦)
福島  天明 純米吟醸生酒 美山錦 秋あがり (美山錦)
兵庫  奥播磨 播秋 山廃純米生酒 (兵庫夢錦)
静岡  正雪 特別純米 秋上がり (出羽の里)
宮城  墨廼江 限定純米中汲み ひやおろし (五百万石)
三重  瀧自慢 神の穂 特別純米 秋上がり (神の穂)


日本酒に疎いので、これらがどの程度有名で、どの位価値があるのかは
さっぱりわかりませんが
なかなか珍しく、バラエティーに富んだ酒じゃないかな

sayomaru15-142.jpg

秋田 ゆきの美人

sayomaru15-143.jpg

円やかながらも、ちゃんと主張する味ですね

sayomaru15-144.jpg

前菜
生落花生塩ゆで 梅水晶 酒粕チーズ 

落花生の茹で具合と塩味が絶妙で、お替りがしたくなる程でした
見た目ポテトサラダかと思った酒粕チーズ、クリーミーでのんべいにはたまらない一品ですね

sayomaru15-145.jpg

尾崎牛すじ煮込み
しゃぶ玄では、高級和牛の松阪牛や尾崎牛が頂ける事で知られていますが
この日は、幻の牛と呼ばれている尾崎牛をご用意して頂きました

脂がくどくないのが特徴なので、煮込みもトロトロで
口に入れると溶ける程でした

sayomaru15-146.jpg

栃木 惣誉 

sayomaru15-147.jpg

いよいよしゃぶしゃぶがやって参りました
まずは、海鮮から

白貝 海老 かさご 
白貝は意気が良くて、まだよく動いていました

sayomaru15-148.jpg
sayomaru15-159.jpg

タレは和風ダレ(トマト風味)、胡麻だれ、ポン酢の3種類あり
トマト風味のタレだなんて、初めてでしたが
さっぱりとして、お肉によく合いました
他の2種は、ちょっとピリ辛な味付け

sayomaru15-149.jpg

カウンターの真ん中に、肉のスライサーがあって
そこでスライスされた物が、テーブルに出されます

お肉は、豚が2種、牛が2種
岩中豚ロース
ロイヤル三元バラ肉
尾崎牛そともも
黒毛和牛リブロース


sayomaru15-150.jpg

最近、三元豚のバラ肉に味を占めていたので
これは嬉しかったですね
旨みがあって、本当に美味しい
やっぱり、しゃぶしゃぶには豚肉が合う

と思ったのもつかの間・・・

sayomaru15-151.jpg

はい来た、尾崎牛
なんて綺麗な肉なんでしょう
食べるのが勿体無く感じられます
このままじっと見つめていたくなるような・・・

sayomaru15-155.jpg

ササッと出汁にダイブさせて

お育ちの良さが感じられる肉質、旨味
ヤバいです
この肉が食べられただけでも、この会に参加した価値があります

sayomaru15-152.jpg

そんな尾崎牛に感動していたら
更に上行く肉が登場
なんですかこの塊
約10kgはある黒毛和牛のリブロースですって

これをこのお兄さんが、またスライサーで1枚1枚丁寧にスライスして
出して下さいます

sayomaru15-157.jpg

見事なサシ
またまた一目惚れしてしまいました

もちろん肉だけじゃなく、野菜の盛り合わせもあったのですが
あまりの肉の美味さに、写真を撮るのをうっかり忘れました

そして気付いたら、日本酒のペースもすっかり遅くなっていました

sayomaru15-153.jpg

山形 山形正宗
10種類の筈が、途中でメンバーの1人が持ち込みした物も加わってしまい、なんと11種類
さすがに後半は、ほろ酔い気分でした

sayomaru15-154.jpg

ほろ酔いの合間を縫って
ご飯ものを頂きました

スープライス(じゃこ)
しゃぶしゃぶで残った出汁で作る出し茶漬け(?)

他にうどんやきしめんのセレクトもありました

sayomaru15-156.jpg

最後に、さっぱりとりんごシャーベットコーヒーを頂きました

今回は、通常しゃぶ玄さんで出されているメニューとは違う
特別な物になっていますが
予算に合わせて、貸切パーティーは随時受け付けておられるようなので
たまには贅沢な女子会がしたい
なんて時に利用してみたら如何でしょう


しゃぶ玄

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:しゃぶしゃぶ | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅





#しゃぶしゃぶ #赤坂 #ひやおろし #秋あがり #尾崎牛 #黒毛和牛 #リブロース #高級 #貸切パーティー


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

しゃぶしゃぶ 赤坂 ひやおろし 秋あがり 尾崎牛 黒毛和牛 リブロース 高級 貸切パーティー

0 Comments

Leave a comment