日々美々

ARTICLE PAGE

☆遥々、時間とお金をかけても行きたいリストランテ*ラ・ボッテガ・ゴローザ

ここのお店に行きたいんだけど、誰か一緒に行ってくれない
の、グルメな友達の声掛けに、たいしてグルメでも無い私が
調子に乗って手をあげ実現した
一度は行ってみたい隠れ家的リストランテ(完全予約制・おひとり様NG)ランチ会
勝手に命名

1日お休みを取って行ってきました、遥々湯河原まで

sayomaru15-72.jpg

ラ・ボッテガ・ゴローザ
神奈川県足柄下郡湯河原町鍛冶屋832-19
0465-62-6949
http://www.bottega-golosa.com/

都心から電車で約2時間
新幹線を使えばもっと早いけれど
湯河原駅からはタクシーを使用
たまたまタクシーの運ちゃんが、詳しい人だったので
道に迷わず約15分程で到着
なかなか知っているドライバーさんが少ないようなのでラッキーでした

みかん畑に囲まれた小高い丘の1軒屋
普通なら見逃してしまいそうな場所に、それはありました

sayomaru15-73.jpg

イタリアの田舎にでもありそうな雰囲気のお店
(写真は、お店の許可を得て撮っています)

sayomaru15-75.jpg
sayomaru15-74.jpg

スゴク手入れが行き届いている庭とは、決して言えないけれど
その無造作加減がちょうど良く、雰囲気を醸し出しています

店内に入ると、ご婦人が笑顔で出迎えて下さいました
と言っても、完全予約制なので、その時間に行けば
スムーズに席につける筈です

sayomaru15-76.jpg

入口を入って右手に、サンルームの様に明るい日差しが差し込むテーブル席

sayomaru15-77.jpg

左手奥にもテーブル席がありました

sayomaru15-71.jpg
sayomaru15-92.jpg

よくヨーロッパ旅行で泊った、BBを彷彿させ
とても懐かしく、暖かく感じられます

この日頂いたメニューは、「シェフのおまかせランチコース」 5,000円
基本お任せなので、他のお料理のメニューはありません
飲み物のメニューはありました

sayomaru15-78.jpg

イタリアの田舎のリストランテでも修業をされたこちらのシェフ
5年前にこのお店をオープン
他では食べられない、素朴で素材をしっかり生かした
格別美味しい『イタリアの郷土料理』が頂けます

sayomaru15-79.jpg

意外にもアルコールNGなメンバー
ワインを飲みたいところでしたが、皆さんに合わせて
ノンアルのカクテルを

sayomaru15-80.jpg

ポレンタタラーニャ 高原チーズ乗せグラティナート
簡単に言うと、トウモロコシの粉を固めて、チーズを乗せた焼いてもの

sayomaru15-81.jpg

ピーナッツやサラミも添えられて
イタリアの素朴な料理というイメージがぴったりです

sayomaru15-82.jpg

サンマのコンフィのインサラータ
サンマの臭みも無く、本当に美味しく焼き上がっていました
イタリアでもサンマって食べられているのですね
和と伊のコラボレーションな一品です

sayomaru15-83.jpg

ニンジンのマリネなど、添えられたサラダも1つ1つ手が込んでいますが
主役のサンマの味の邪魔をしない様に、バランスの良い味付けになっています

sayomaru15-84.jpg

沼津尾長鯛と大麦のミネストラ
尾っぽが長い事で尾長鯛と言うそうですが
初めて聞く名前です
それもその筈、高級魚なんですって
脂が少なく食べやすいですね

sayomaru15-85.jpg

独特の食感の大麦と共に
トマト風味のスープが、とても相性が良く、美味しいです

sayomaru15-87.jpg

スパゲティー パンチェッタとグラナチーズ
パプリカのオルトナーラソース

イタリア料理と言ったらやっぱりスパゲッティ
チーズと野菜のオルトナーラソースが、上品なお味

sayomaru15-93.jpg

高級と言うよりは、寧ろ素朴なんだけれど
病みつきになる美味しさです

sayomaru15-88.jpg

高座豚のドルチェフォルテ
またまた私の知らない食材
高座豚は神奈川県綾瀬市&藤沢市のブランド豚で
柔らかで脂の質が良く、旨みが多いのが特徴だそうです

sayomaru15-89.jpg

確かに柔らかく旨みのある美味しいお肉
甘いソースともよく合っています

sayomaru15-91.jpg

ドルチェミスト
3種類のスイーツ盛り合わせ

キャメルムーズや巨峰など
ソースに使われている木の実は庭で採れたものなのだそうです

sayomaru15-94.jpg

最後はコーヒーで〆

sayomaru15-90.jpg
sayomaru15-86.jpg

この日は、お天気も良く、開放された窓からは爽やかな風が吹き込み
お料理を更に美味しくしてくれたと思います

他の方の口コミを見ても、1つとして同じメニューがありません
その日手に入った食材で、シェフが考えて作って下さるのだと思われます

また、高級なイタリア料理と違って、日本人の舌にとても馴染む味付け
お値段は決して安くないけれど
一皿一皿、シェフ自身がテーブルまで来て説明して下さり
贅沢な時間が楽しめました


ラ・ボッテガ・ゴローザ

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:イタリアン | 湯河原駅真鶴駅



#湯河原 #ランチ #リストランテ #イタリア料理 #トスカーナ料理 #隠れ家レストラン #シェフおまかせコース 


にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

湯河原 ランチ リストランテ イタリア料理 トスカーナ料理 隠れ家レストラン シェフおまかせコース

0 Comments

Leave a comment