日々美々

ARTICLE PAGE

☆美味しい魚を求めて、ふじみ野に行ったって良いじゃないか!*ふじみ野漁港・大介丸

美食家は美味しいモノを求めて、何処にでも行く
美味しいパスタが食べたければ、イタリアへ
美味しい焼肉が食べたければ、韓国へ

そして、美味しい魚介が食べたければ、ふじみ野へ・・・


はっ、ふじみ野
あの、海の無い埼玉県ふじみ野


そう、そのふじみ野に、美食家のお友達に誘われて、こんなお店に行ってきました

sayomaru14-566.jpg

ふじみ野漁港 大介丸
埼玉県ふじみ野市大井中央2-8-1
049-265-7717
http://www.endojapan.com/brand/daisukemaruFujimino/

sayomaru14-567.jpg

ふじみ野市役所のお隣で、大きな道路に面しているから
地元の人な直ぐ見付けられるかも

まだ6月に出来たばかりの新しい店舗です

sayomaru14-569.jpg

屋根には
「炙りしめ鯖」「海鮮ばくだん」「蒸し牡蠣」「サメの唐揚げ」「特大ホッケ焼き」など、自慢の料理名がズラリ

sayomaru14-568.jpg
sayomaru14-570.jpg

店内の雰囲気も良いですね~~え
海の匂いが漂ってきそう

sayomaru14-578a.jpg
sayomaru14-583.jpg

こちらで頂ける魚は、全てその日水揚げされた新鮮なモノで
店主自らが目利きして選んでいるのだそうです

厨房をぐるっと囲んだカウンター席と

sayomaru14-571.jpg

個室もあります

こんな所にも拘りが

sayomaru14-577.jpg

料理の盛り付けに使用している器は、今城焼きの特注品
今城焼をググッてみたら、大阪の高槻に壺元があるんですね

1つ1つ心がこもった言葉が描かれていました

sayomaru14-572.jpg

ランチメニュー
結構種類がありますね
昼から力が入っています

私は贅沢にも一番お高い寿司「宮古」を頂きました

ここでお気づきになった方もいるかもしれませんが
寿司の名前が「慶良間」「与那国」そして「宮古」と付いていますよね

実は、そうなんです、ここ、沖縄方面で採れる魚が食べられるんです

sayomaru14-573.jpg

奥から
まぐろ・ひらめ・ひめ鯛(昆布〆)・イラブチャー(昆布〆)・つぶ貝・ほたて・穴子・生ズワイガニ・ウニ・いくら
豪華な10貫です

あまりの美味しさに
1貫1貫の写真を撮り忘れました

sayomaru14-579.jpg
sayomaru14-580.jpg

ランチには、あら汁となめこおろしがセットで付いていました
ネタも大きいですね
特に大好きな穴子ちゃんの大きさったら嬉しくなっちゃう

ズワイガニもこの時期に食べられて嬉しい

そして、イラブチャー
それが沖縄地方で採れる魚です
多分、沖縄に行った事のある人は、見た事があります

sayomaru14-584.jpg



 ああ~~
 この熱帯魚みたいなのね
 (^_^;)





自分で買って、調理したいとは絶対に思わないけれど
見ての通り、白身の魚で、意外と淡白でクセが無く美味しいですね

友達が食べていたメニューも圧巻でした

sayomaru14-574.jpg

溢れんばかりの海鮮が乗った海鮮丼
えび・イラブチャー・まぐろ・穴子・いくら・イカ・サゴシ・ひめ鯛、サーモン、ほたて、たまご

ランチメニューには無いのですが
2.000円で、その日仕入れた魚介で作ってくれるそうですが
魚の仕入れ状態にもよるので、必ずしも出来るとは限らないそうです

食べたい人は、事前にお店に問い合わせた方が良いですね

sayomaru14-581.jpg

こちらの刺身定食もスゴイ
てか、器がね(笑)

まぐろ・イラブチャー・サーモン・サゴシ・つぶ貝・赤エビ・ほたて・ひめ鯛
が豪快に盛られていました

sayomaru14-575.jpg

天丼
エビ・きす・穴子・ほたて・ししと・かぼちゃ

ほたてがね、殻ごと揚げられていて、インパクト大
もちろん殻は食べられないけどね

sayomaru14-576.jpg

あかざエビのカルパッチョも頂きました
ちょっと細身だけれど、甘みがあってプリプリ
美味しかった

普通に刺身として、醤油で食べるのが一般的ですが
ここでは、ひと工夫されていました

こんな豪快な魚介飯が食べられるなら、ふじみ野まで足を運んでも、損は無いでしょ
あっでも、三鷹店もあるそうなので、夜に行くなら、そちらが近いから良いなあ


大介丸魚介・海鮮料理 / ふじみ野駅上福岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4





にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

大介丸 ふじみ野 魚介 海鮮 居酒屋 ランチ

1 Comments

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/11/19 (Thu) 21:27 | REPLY |   

Leave a comment