日々美々

ARTICLE PAGE

☆映画のまち 調布 夏 花火 2015*花火撮影に行ってきました

先週の土曜日、今年はまだ1度も見ていなかった花火を見に
調布に行ってきました

もちろん見るだけじゃなく、撮るも兼ねて

で、折角ならきちんと教えて貰おうと
JTBグランドツアーの写真倶楽部に参加してみました

花火大会に行く度に、花火撮影にチャレンジしているけれど
何故か、初めて撮った時の写真の出来が、一番良かったという始末

最近はどうもパッとしない写真ばかりで
1度はきちんと習ってみようと(今までは独学)
今回勉強会に、参加してみました

sayomaru14-365.jpg

え~~と、結論から言うと
またまた不発でした( ̄人 ̄)チーン

取りあえず、先生から教えて貰ったデーターや基礎知識と
不発ながらの写真を、少しだけご紹介します

基本の撮影データーは
三脚&レリーズ使用で、マニュアル バルブモード F11 ISO200

まだ空が薄明るい内に打ち上がる花火に対しては
ホワイトバランスは、白熱蛍光灯で撮るのをすすめられたので撮ってみました

sayomaru14-355.jpg

やや紫がかった空の色になって面白いですね

sayomaru14-356.jpg

陽が暮れて、空が暗くなったら、ホワイトバランス太陽光に変えます

sayomaru14-357.jpg

花火は縦位置で撮るのが基本ですが
花火の打ち上がる場所が、客席からとても近かったので
かなりはみ出した写真ばかりが撮れてしまいました
ワイドレンズも持って行けば良かった

ピントはマニュアルで、一度ピントを合わせたら、テープで動かない様に留めておくと良いです
でも、ズームを動かしたなら、その度にピントを合わせましょう

sayomaru14-358.jpg

シャッタースピードは、2秒から3秒くらい
次々とあがる花火に対しては、短めに
長く押しているとオーバー気味になります

sayomaru14-359.jpg

ここの花火はどちらかというとスターマインがメインで
いわゆる、一発ど~~~んと大きな、割物は殆どありませんでした
個人的には割物が好きなんですけれど・・・

sayomaru14-360.jpg
sayomaru14-361.jpg
sayomaru14-362.jpg
sayomaru14-363.jpg
sayomaru14-366.jpg
sayomaru14-367.jpg
sayomaru14-368.jpg
sayomaru14-369.jpg

sayomaru14-370.jpg
sayomaru14-371.jpg
sayomaru14-372.jpg
sayomaru14-373.jpg
sayomaru14-374.jpg

タイミングがなかなか合わないのと、画角からはみ出してしまう事と
なかなかいい写真が撮れませんでした
偶然じゃなく、ちゃんと計算通りに撮れるようになりたいです

sayomaru14-376.jpg
sayomaru14-375.jpg

60周年記念のナイアガラもあったのですが
前の人達の頭で、殆ど見えず

迫力の大スターマインがフィナーレを飾り
約1時間に及ぶ花火大会は終了

秋にも大会が行われるところを探して
何度目かのリベンジをしたいものです

映画のまち調布 夏 花火2015
http://hanabi.csa.gr.jp/

にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

花火 写真 調布花火大会

0 Comments

Leave a comment