日々美々

ARTICLE PAGE

☆初恋の味は、発酵の味でした*カルピス「発酵のチカラ」

子供の頃、お中元にこれを貰うのがとても楽しみでした
最初は水で薄めて飲むものだったのが、気が付いたらソーダになり
気が付いたら、既に水で割ったモノが販売されていました

そう、その当時は「初恋の味」なんてフレーズで呼ばれてもいたっけ

sayomaru13-788.jpg

そのカルピスが一体どうやって作られているのか
そんな事考えもしなかったのだけど・・・

という事で、恵比寿にあるカルピス本社にお邪魔して
カルピス主催のイベント・『発酵のチカラ』ミーティング@カルピス本社に参加してきました

sayomaru13-805.jpg

昨今、発酵食品流行りではありますが・・・

sayomaru13-804.jpg


カルピスはどうやって作られているか

ずばり、カルピス乳酸菌と酵母から出来ているんです

sayomaru13-790.jpg

まず、生乳を、脱脂粉乳とバターに分離
その脱脂粉乳にカルピス菌をプラス

sayomaru13-806.jpg

カルピス菌とは、乳酸菌と酵母による微生物の集まりで

まず乳酸菌が活発に働き発酵を始めます1次発酵
酸っぱい風味とペプチドなどの健康成分が生まれます

更に冷却し少し寝かせた後
今度は温度帯を変えてカルピス菌の中の酵母の活動を促します2次発酵
爽やかな香りと風味が生まれます

sayomaru13-791.jpg

この2つを飲み比べてみました

sayomaru13-792.jpg

1次発酵の方は、サラッとした酸味の強い飲料になっていて
全く違う味ですね。これはこれで美味しいけれど

sayomaru13-789.jpg

実際にカルピス原液を顕微鏡で覗いてみました


カルピスの新たな発見

近年の研究によって新たに解明出来た事

sayomaru13-793.jpg
sayomaru13-794.jpg

発酵乳の香りに、リラックス効果があるという事
これは面白い発見ですね

そしてナントこの本社には、その香りのリラックスルーム「発酵RELAX ROOM」ってものがあるんです

sayomaru13-795.jpg
sayomaru13-796.jpg

カルピスをイメージした、白くて丸いものが壁や天井に

sayomaru13-797.jpg

左下の写真が、香りを発しているボックス
(人工的な香りだそうです)

社員さんは疲れたりリラックスしたい時、この部屋をよく利用されるそうです
いいなあ~会社にこんな部屋があったら
でも、1日中入ったっきり出てこないかも(笑)

sayomaru13-798.jpg

部屋には、リラックス測定器がありました

sayomaru13-799.jpg

全然リラックス出来て無い・・・

sayomaru13-800.jpg

ストレス、溜まりまくりです・・・
でも、カラダの元気度は高いですね

この部屋にずっと居たい気持ちを抑えて、次の部屋へ


官能検査室にて、官能評価疑似体験

官能評価とは
人間の感覚を用いて食品や飲料の特性を評価する検査の事
人間の感覚、つまり五感の事ですが、ここでは味覚を要します

sayomaru13-807.jpg

普段は社員以外、決して入る事を許されない部屋
ここで面白い実験を

sayomaru13-801.jpg

見た目は全く同じの水を飲んで、五味のチェックです
五味とは、甘味、酸味、塩味、苦味、旨味の事
8つある内の3つは無味です

見事全問正解
良かった、味音痴じゃ無かった(笑)


カルピス社ならではのランチタイム

ランチにお弁当まで用意して頂きました

sayomaru13-802.jpg

きゃ~~~あああ、なんて豪華なのでしょう
しかも、これ・・・

sayomaru13-803.jpg

全て、カルピスを使ったお料理なんです
どの料理もとても美味しく、レシピまで教えて頂きました

いつかチャレンジしてみよう

最後は、発酵のチカラに期待する事などをディスカッションしてイベントは終了
内容的にもとても濃い一日でした

calpis.jpg

そうそう、このアイキャッチャー、私世代にはとても懐かしく
大好きなんだけれど、また復活しないかな
なんて事も期待しつつ・・・

カルピスオフィシャルサイトhttp://www.calpis.co.jp/
「発酵のチカラ」プロジェクトhttp://calpis-chikara.jp/



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

カルピス 発酵 乳酸菌 イベント 体験 リラックス

0 Comments

Leave a comment