日々美々

ARTICLE PAGE

☆ゴールデンウィーク・横浜&金沢八景&横須賀散歩

今年のゴールデンウィークは、先にもレポートした様に
富岡製糸場&あしかがフラワーパークに日帰りで行った他にも
1泊2日で、金沢八景に家があるお友達の所に、泊りがけで遊びに行ってきました

毎年年末に集まるのを恒例にしているのですが
珍しくこの時期に集まる事に決まり、何かと見所が多い金沢八景に行く事になりました

まずは、横浜に集合

sayomaru13-465.jpg

さすがゴールデンウィークです
中華街なんか、人、人、人、で揉みくちゃです

そんな中華街で、無謀にもランチ
友達おすすめのお店に入ってみました

sayomaru13-460.jpg

采花新館
横浜市中区山下町192
http://saikoh-shinkan.com/

入り口で多少お客様が並んでいましたが
かなり広いお店なので、さほど待たずに案内されました

えび蒸し餃子、小龍包、えび入り蒸しクレープなどの点心
スイーツは、マンゴープリン、杏仁豆腐を頂きました

sayomaru13-461.jpg

中華街、山下公園、赤レンガ倉庫をウロウロした後、京急で金沢八景駅へ

お友達の家に行く前に・・・

sayomaru13-459.jpg

鰻松
神奈川県横浜市金沢区洲崎町15−26

創業100年以上という超老舗のうなぎ屋
海が近い事もあって、この辺り、うなぎ屋も多いんですね
その中でも、友達のおすすめでこちらへ

遅い時間になると、混んでしまうので、早めに到着
中華がまだ消化しきれない状態ではありましたが
あまりの美味しさに、ペロリと食べてしまいました

食後は・・・こちらへ

sayomaru13-458.jpg

称名寺
神奈川県横浜市金沢区金沢町212

金沢(かねさわ)北条氏一門の菩提寺
朱塗りの反橋と平橋が掛かる浄土式庭園が美しく
ゴールデンウィークの期間、ライトアップされていると聞いて行ってみました

sayomaru13-457.jpg

阿字ヶ池に移る橋が美しいですね

sayomaru13-456.jpg
sayomaru13-462.jpg

本殿はブルーにライトアップ

sayomaru13-464.jpg

幻想的で厳かな気分になれます

sayomaru13-463.jpg

お友達んちに着いてからは、本日のメインイベント
八景島シーパラダイスの花火鑑賞です

summer05.gif

マンションの屋上からは花火が綺麗に見えるのです
たった10分間ではありますが
なかなか凝った演出
楽しめました
八景島シーパラダイスはゴールデンウィーク中、大晦日のカウントダウンなど、事ある毎に花火を上げそうです。羨ましい

お酒を飲まない皆さんとの夜は、コーヒーとお菓子を摘まみながら、よもやま話
初めての友家泊まりは、そんな風に夜が更けていきました

line10.gif

翌日、友家で朝食をご馳走になり、横須賀美術館
京浜急行で馬堀海岸駅へ、そこからバスで向かいます

ちょっと不便な場所にあって、しかもゴールデンウィークという事もあり
更に観音崎も近い事から、キャンプや潮干狩りに向かう人達で、道はかなり混んでいました

sayomaru13-467.jpg

横須賀美術館
神奈川県横須賀市鴨居4-1
http://www.yokosuka-moa.jp/

一度来たかった美術館
念願叶ってワクワクです

sayomaru13-525a.jpg
sayomaru13-469a.jpg

東京湾に面していて、対岸には千葉県が見えます

sayomaru13-468.jpg

この美術館は、建物の素晴らしい事でも有名
自然光を取り込む為に、鉄の内壁に穴が開けられているのが特徴です

sayomaru13-470.jpg

建物は2階建てで、展示ギャラリーは、地下、1階
1階にはレストランとショップもあります

sayomaru13-471.jpg

ここの屋上もなかなか素敵です

sayomaru13-472.jpg

床の延長上に海がある様に見え
その先に、船がゆっくりと進んで行くのが見えます

sayomaru13-473.jpg
sayomaru13-474.jpg
sayomaru13-475.jpg

この日の企画展は「ほっこり美術館」と題して
誰もがほっこりと癒される、可愛いもの、小さいもの、幼いものを集めた展示会です

絵画はもちろん、立体、絵本、人形など、時代やジャンルを超えた作品がたくさんありました
6月14日まで開催中

こちらの1階のレストランでランチ
ちょっと待ちましたが、待つだけの価値があります

sayomaru13-530.jpg

ACQUAMARE(アクアマーレ)
046-845-1260
http://acquamare.jp/

全面ガラス張りになった、明るい店内
地中海のとある島にあるレストランのイメージ。かな

sayomaru13-526.jpg

実はこのレストラン、広尾にあるアクアパッツァ系列のお店です

sayomaru13-528.jpg

パスタのランチセットとパスタのランチセットがあったので、友達3人と、ピザとパスタをシェア
ピザはクワトロフォルマッジと
オリーブとサルシッチャのピザ
パスタは、釜揚げしらすと水菜のフェデリーニ

sayomaru13-529.jpg

ピザ生地がモチモチでチーズが円やか
パスタは、さっぱりと和風
どれも本格的で美味しいです

sayomaru13-527.jpg

彩り豊かなサラダと、ドリンクが付いて、1.400円です

お腹も満たされたので、美術館の裏手にある、観音崎公園を歩く事に

sayomaru13-532.jpg

海岸沿いの遊歩道には、変化に富んだ自然美あふれる岩礁や、海水浴、磯遊びができる砂浜があります

sayomaru13-533.jpg

ボードウォークをいう海岸線に沿って作られた木の歩道を歩き、観音崎灯台を目指します
山の高台にあるので、結構な坂道を歩く事になってしまいましたが
食後の良い運動になりました

sayomaru13-534.jpg

海岸から見えていた塔は、灯台では無く、東京湾海上交通センターのタワー
灯台は更に先にあります

sayomaru13-535.jpg

灯台以外にも、戦没船員の碑や、砲台跡、アスレチック広場、花の広場、展望台などがあります
特に明治時代に旧陸軍が敵艦の東京湾への侵入を阻止する為に造られた砲台は
あちこちにあるので、探しながら歩くのも面白いかも

最後は横須賀まで足を伸ばしてみました

sayomaru13-536.jpg

どぶ板辺りをウロウロとしましたが、さすがに何処かの店に入る勇気がなく
横須賀港にある、小さなレストランで、名物ネイビーバーガーをかぶり付き

sayomaru13-537.jpg

充実の2日間は、これにて終了
なかなかこんな切っ掛けがなければ来なかった場所ばかり
楽しいゴールデンウィークの思い出が出来ました



にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

金沢八景 横浜 横須賀 横須賀美術館 中華街 観音崎

0 Comments

Leave a comment