日々美々

ARTICLE PAGE

☆初春の長崎へ*ハウステンボス編

3月の長崎旅行レポートの続きです

3月7日 ハウステンボス編

sayomaru13-347.jpg

正直言って、ハウステンボスに行くかどうか悩みました
どちらかというと、自然の風景や歴史遺産的なモノを見て回りたい私としては
テーマパークは、旅行中に行きたい所ではありません

それでも、同行者の「とてもフォトジェニックな場所だよ」の言葉に惹かれ、行ってみる事にしました

しかもラッキーな事に、この日から3月の毎土曜日は、花火大会が開催されていて
それに伴って、17時からの入場が2.000円(入場のみ)という格安になっているとの事
それは行かない訳にはいかないですよね

sayomaru13-344.jpg

という訳で、佐世保発16時53分、ハウステンボス17時12分着のJRでやってきました

sayomaru13-345.jpg
sayomaru13-343.jpg

おとぎの世界ですね
いや~~改札口から既にオランダ風

でも、周りを見渡すと山、山、山、そして海
そこがTDLやUSJと違う所

sayomaru13-346.jpg

橋の向こうに見えるのが、そうなのかと思いきや
これは、ホテル
まるで、ハウステンボスの一部の様に馴染んでます

sayomaru13-348.jpg

私たちの今宵の宿は、ハウステンボスのゲートの先にある
ホテル日航ハウステンボスです
(外観だけで、中は割愛させて頂きます)
ホテル専用のゲートもあって、チケットさえあれば出入りが楽に出来ます

sayomaru13-349.jpg

荷物を置いて、明るい内に中に入りましょう

sayomaru13-387.jpg

季節によって色々とイベントが変わり、趣向を凝らしたおもてなしをしてくれるのですね

sayomaru13-350.jpg
sayomaru13-352.jpg

この日は、「チューリップ祭り」、そして「仮面舞踏会大カーニバル」が行われていました
(少年隊か!)

sayomaru13-351.jpg

スタッフの皆さんが、思い思いに仮面舞踏会をイメージしたファッションに身を包んでいます

sayomaru13-388.jpg
sayomaru13-354.jpg

ウェルカムゲートにあるナイアンローデ城

sayomaru13-356.jpg

ウェルカムベアも仮装してますね

sayomaru13-353.jpg

そして早くも見えてきました、風車
いや~~~んオランダみた~~い

sayomaru13-355.jpg

運河の作り方も、アムステルダム~~~う

sayomaru13-357.jpg
sayomaru13-358.jpg

チューリップ、めっちゃ咲いてる~~~~う

sayomaru13-366.jpg

チューリップ畑があるのは、風車のあるフラワーロード
パークの中心辺りの、アムステルダムシティにも咲いていました

sayomaru13-359.jpg

確かに友達が言う通り、フォトジェニックな所ですね

sayomaru13-360.jpg

アトラクションタウンはアミューズメントとグルメの街
アクティブに過ごしたいならここ
ヨーロッパの街並みを再現した建物が素敵です

sayomaru13-361.jpg
sayomaru13-389.jpg

ハウステンボスの中でも一際高い建物が、タワーシティのドムトールン
高さ105mのシンボルタワーには、レストランが揃っています

sayomaru13-362.jpg
sayomaru13-363.jpg

そして、アムステルダムシティアムステルダム広場では
まさに仮面舞踏会が開催されていて、綺麗に着飾った、紳士淑女の皆さまがダンスを踊っていました

sayomaru13-364.jpg

広場にはピンクのチューリップがたくさん

sayomaru13-365.jpg

向こう側がハーバータウン
この日、ここから花火が上がりました

sayomaru13-368.jpg

さて、陽が暮れるまでの間、ディナータイム
しかし、どこも長蛇の列です
ドルトールンの1階のレストランに並んで入店しました

sayomaru13-369.jpg

長崎名物トルコライスを食べてみました
感想は・・・聞かないで

胃は満ち足りても、気分は満ち足らないディナーの後は
園内の4ヶ所で開催される、3Dマッピングを見る事に

sayomaru13-371.jpg

3Dマッピング好きとしては、是非4ヶ所全部を制覇したかったのですが
結局時間の関係で3ヶ所見る事ができました

まずはスリラーシティ

sayomaru13-372.jpg
sayomaru13-373.jpg

夜のイルミネーションやライトアップのセンスもなかなか良いですね

sayomaru13-375_2015051300140934b.jpg

メロディ・インザダークの建物が、まず1つ目の3Dマッピングの舞台となります

sayomaru13-374.jpg
sayomaru13-390.jpg

3Dマッピングとイルミネーションが融合した「TFMスーパーイルミネーションショー3D」
見応えがありました

sayomaru13-376.jpg
sayomaru13-377.jpg
sayomaru13-378.jpg
sayomaru13-379.jpg

そして最後は、建物の中からミイラたちが出てきて、マイケルジャクソンのスリラーに合わせて踊ります

sayomaru13-380.jpg

10分間という短い時間でしたが、なかなか、良い演出だと思いました
スケールは小さいながらも、とても楽しめました
何より、大混雑で見えない!なんてことは一切無し
皆で地べたに座って、のんびり見る事が出来たのが最高

他の3Dマッピングを見る間に、花火を見る事に
時間の調節も、全部網羅できるように組まれていて、その辺もうまいですね

sayomaru13-382.jpg

ゆったりと観賞できる、有料の観覧席もありますが
もちろん、そんな所は利用せず、ハーバーゲート近くで、立ち見です

sayomaru13-383.jpg
sayomaru13-384.jpg

この花火大会は、「花火師の競技大会」で
この日が東京、翌週が秋田、翌々週が茨城
それぞれに大きな花火大会が行われる場所でもありますね

sayomaru13-385.jpg
sayomaru13-386.jpg

三脚がないので、この程度の写真しか撮れません
悪しからず

sayomaru13-381.jpg

花火が終わったら、即効アムステルダム広場に移動
ギヤマンミュージアムの壁に映し出される、3Dマッピング

sayomaru13-370.jpg
sayomaru13-391.jpg

「The Revival of the Dragon」というタイトル
ドラゴンの伝説をテーマにした3Dマッピングです

sayomaru13-392.jpg

しかしいきなり、どこがドラゴン的なポップな映像

sayomaru13-393.jpg

天使、あり~の

sayomaru13-394.jpg

炎、あり~の

sayomaru13-395.jpg

ニモ、あり~の

sayomaru13-396.jpg

そして、ドラゴン来た~~~あ

sayomaru13-397.jpg

こういうのちゃんとストーリーがわかると面白いんだけどな

さ~て、次の3Dは、同じくアムステルダム広場でやっている・・・

sayomaru13-402.jpg

「Glimpse into the Future」(未来を垣間見る)
未来への時間旅行をテーマに3Dの映像です

sayomaru13-401.jpg
sayomaru13-403.jpg
sayomaru13-404.jpg

60年代っぽい映像もあり

sayomaru13-405.jpg

後ろに見えるドムトールンも、これに合わせてちゃんとイルミネーション

sayomaru13-406.jpg

この映像の後に、ロボットが出てきてロケットで発射
最後の最後に、一緒に写真を撮りましょうと声をかけてきて、写真タイム
で終了です

3つの3Dはそれぞれに個性的で、見飽きる事がありませんね
面白かったです

sayomaru13-400.jpg
sayomaru13-399.jpg
sayomaru13-414.jpg

23時までオープンていたので、まだまだ時間に余裕があります
お土産屋を覗いたり、イルミネーションを見たり・・・ブラブラ

sayomaru13-398.jpg

ここの「チーズの城」が凄かった
大量のチーズやおつまみの試食があって、たくさんの人が並んで賑わっていました
いや~お金かけてますね

sayomaru13-407.jpg

最後は「光のアートガーデン」を通って帰りました

sayomaru13-409.jpg
sayomaru13-408.jpg
sayomaru13-410.jpg
sayomaru13-411.jpg

子供騙しじゃない迫力

sayomaru13-412.jpg

イルミネーション観賞用のカップルシートがあったりなんかして

sayomaru13-413.jpg

今年の正月に行った大阪城の3Dマッピング
ハウステンボスとコラボレーションしていましたが、イルミネーションも遥かにこちらの方が綺麗で、力が入っています

大阪城の3Dマッピングは、城の屋根の段々が邪魔して、映像がデコボコに見えるのが残念でした

sayomaru13-415.jpg

チューリップのイルミネーションまで

sayomaru13-416.jpg

今回インドアアトラクションは全く見ずに過ごしましたが、それでも充分楽しめました
TDLやUSJは、色々なアトラクションを体験して楽しむのに対して
ハウステンボスは園内の至る所に楽しめるモノがあり、何処に居ても飽きさせないのが凄いと感じました

かつては経営危機にあったハウステンボス
その赤字経営をあっという間に黒字へと導いたHISの社長の手腕の素晴らしさが
あちこちに散りばめられたテーマパークです

長崎に来たら是非訪れて下さい

http://www.huistenbosch.co.jp/


to be continued・・・

にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

長崎 ハウステンボス チューリップ プロジェクションマッピング

0 Comments

Leave a comment