日々美々

ARTICLE PAGE

☆エナジーテラピーで、体のバランスを整える*Ena Garden(エナガーデン)

最近注目で、ちょっと珍しい施術のエステサロンにお邪魔してきました

ちょっと珍しい。というのは・・・
エナジーテラピーというモノ

エナジーテラピーとは

元々は台湾で行われていた「ハンド周波療法」からヒントを得たものだそうで
専用機器に乗った施術者が、手から相手の体に微弱電流を流し、経穴やリンパにピンポイントでアプローチしながらマッサージ
微弱電流(超低周波)を体に流す事で、自律神経のバランスを整え、身体の不調を改善。更に基礎代謝・基礎体温を上げ、無駄な脂肪を自然な形で落とせる体作りが目指せるそうです

EMSとか低周波治療器とか、最近よく見かけますが
それをもっと、効果的に造られたモノだそうです
ちょっと気になるでしょ

そういうのやってみたくて仕方が無い私は
行って参りました。遥々横浜まで

sayomaru13-205.jpg

Ena Garden(エナガーデン)
神奈川県横浜市中区石川町1-13-4大倉ビル4階
045-232-4457
営業時間 10:00~20:00
定休日 毎週火曜


お店の雰囲気が、また良いんですよ

sayomaru13-208.jpg

オーナーの趣味だと仰っていたのですが
イメージは南国のリゾート地・バリ風なインテリアです

sayomaru13-207.jpg
sayomaru13-206.jpg

BGMも波の音や風の音、ガムランの音などの、癒し系
お店に一歩入っただけで、ここが好きになりました

sayomaru13-216.jpg

受付を済ませ、まずはカルテ記入
その日の体調の良し悪しや、生活状況、食生活状況、常用薬やアレルギーのある無し、改善したい事、部分などなど。いくつかの質問に答えます

sayomaru13-217.jpg

そして、指にこの様なモノを挟んで、施術前の自分の状態(自律神経のバランス)を計ります

自律神経の乱れとは

自律神経には、体の活動時や昼間に活発になる交感神経と、安静時や夜に活発になる副交感神経があります
自律神経は、血管・内臓・睡眠・体温などを支配しているので
交感神経と副交感神経のバランスが崩れると様々な症状が現れます
めまい・耳鳴り・肩こり・腰痛・頭痛・手足のシビレや痛み・手足が冷える・低体温・顔が火照る・動悸・息切れ・食欲不振・不眠症・便秘・下痢・イライラなど
酷くなると、うつなどの症状も出てきます

一番の原因は、やはりストレス
精神的なストレスだけではなく、.構造的のもの(骨盤のゆがみなど)、.化学的なもの(大気汚染など)、温度や湿度などの環境的なものも考えられるそうです

何にでも言える事ですが、適度な運動、規則正しい食事、適切な睡眠
それらでストレスを溜めない様にするのが一番いい対処法ではありますね


しかし
そうも言ってられない現代人

そこで考案されたのが、このエナジーテラピーって訳

不調の元となる箇所に、効果的かつピンポイントで微弱電流を送りこむことで、血行やリンパの流れを促進させ、自律神経のバランスも整えてくれるのだそうです

施術前の私の結果は、後ほど、施術後の結果と比べて、見せて頂きます

sayomaru13-213.jpg

では、いよいよそのエナジーテラピーの体験です

sayomaru13-210.jpg

ブラウンで統一され、ちょっと暗めの部屋
こちらも良い雰囲気

sayomaru13-211.jpg

ベッドの下は、こんな風になっています

sayomaru13-215.jpg

前後左右にある、この金属板から微弱電流が流れて、それを施術者が踏み
相手の体に電流を通すといったシステム

sayomaru13-220.jpg

これがセグイートという本体(ここから金属板に電流を流す)

紙パンツ一丁になって、マッサージがスタート
最初はうつ伏せです
特につらい、腰・肩・背中を中心にやって頂きます

sayomaru13-212.jpg

クリームを全体に塗って行き、その動作の途中から、電流が徐々に流れてきます
低周波治療器やEMIを使った事のある人ならわかると思いますが
微弱といっても、体にはしっかりとビリビリとした感覚があります

特に凝っている所、巡りの悪い所には、大きな痛気持ちいいビリビリ感があります
また、オールハンドの施術なので、心のこもった素手のぬくもりで癒しの効果が増し
直接悪い所の判断も出来るので、機械だけでやるものとは大きく差が出ますね
手によるマッサージと、微弱電流によるマッサージ
ダブルの効果が期待できます

sayomaru13-221.jpg

肩をやって貰うと、ぴくぴくと無意識に肩が上がり、何だか笑っちゃいます
ビリビリの具合も、強い様だったら調節して貰う事が出来ます

肩、背中、足、腕、仰向けになってお腹周り
最後はフェイスマッサージもやって頂きました

フェイスマッサージは、銀歯があるとやや痛みを感じるので
ある人は申告した方が良いかな

目を閉じていると、電流の波長が見えるんですよね
それも面白い
こめかみや首の後ろ、更にはデコルテ、ツボの多く集まる所は本当に気持ちが良い

そして一番気持ち良いと感じたのは、実は足
特に足の裏や、指の間
ビリビリ感が適度に流れて、くすぐったいと痛いの間位
すごく気持ちが良かったですね
これは病みつきになりそう

で、これを施術する立場の人にも、何か効果があるんじゃないかと聞いてみたところ、やはりあるんですって
オーナーご自身、この仕事を始められてから、風邪を引き難くなったし
花粉症が治ったという人もおられるそうです

日本ではまだ認可が得られていないそうですが、行く行くは、病気治療にも使われるんだじゃないかな
なんて私は思っているのですが


最後はまた最初に行った、自律神経バランスチェックを行います
施術前と施術後、どの位変わったか・・・ドキドキ

施術前

sayomaru13-218.jpg
sayomaru13-224.jpg

笑っちゃう結果ですね
上の表が、自律神経のバランスを見るもの
私は、交感神経よりも副交感神経の活動の方が勝っているという結果

ええええ・・・
つまり、活力が無い。ってこと(爆笑)

下の表も、全体的に低いですね
エネルギーも低く、ストレスに弱い。という事みたいですよ

自分ではストレスはあまり感じない。と思っていたけれど
単に鈍いだけだったのかなあ

sayomaru13-222.jpg

総合評価の「疲れ」も、100中69って
ヤバいでしょ

施術後

sayomaru13-219.jpg
sayomaru13-225.jpg

見て、ずいぶん改善されている
バランスも良くなっているし、エネルギーがアップしてる
バランスは良いけれど、全体的にまだまだ低いというのが玉に瑕だけれどね

sayomaru13-223.jpg

総合評価も、69から62
少しだけれど、たった1回の施術でこれだけ変われるなら御の字だわ

これだけ如実に数字で現れてくると面白いですね
もっと続けたくなります

バランスが良くなって免疫力がアップすれば、様々な体の不調が改善されるし
この施術はまた、有酸素運動状態をつくるため、基礎代謝があがり脂肪燃焼効果が期待できます
つまり、痩せるって事

エナジーテラピーには、色々な効果が期待されるのがわかる気がします

sayomaru13-226.jpg

今回お願いしたコースは、健康美スリムコース90分16.000円のコースですが、初回は10.000円で受けることができます
他にも色々とキャンペーンをやっているので、オフィシャルサイトでチェックしてみてくださいね

メニューはこちらhttp://www.enagarden.com/menu.html

sayomaru13-214.jpg

化粧直し中、こんなお茶も頂きました

sayomaru13-227.jpg

えんめい茶だそうです
はと麦、延命草、ハブ草、クコ、熊笹がブレンドされています
体の芯熱を上げる効果があるので、免疫力アップが期待されるんですって

クセが無く飲みやすいお茶でした

さて、今回のこのセラピーを受けて、その日に目に見えて変化があったのは
おしっこの量
ビックリする程出るの
1時間おき位にトイレに駆け込んでたわ(笑)

それと、最初の内は、スッキリというより、ど~~~んとだるさを感じたんです
で、徐々に体調が良くなっていく
何故でしょうね。よっぽど悪い物が溜まっていたのでしょうか
一気に出そうとしたから、体が疲れちゃたのかもね

理想は、週に1.2回。それを4週続けると良いのだそうですが
正直お値段がね
でも、回数券制も取り入れていらっしゃるそうなので、お店に直接問い合わせてください

サロンの場所は、JR根岸線石川町駅から、徒歩2.3分

sayomaru13-202.jpg

石川町駅南口(元町口)を出て右に

sayomaru13-201.jpg

道を真っ直ぐ
花屋さんがありますが、更に真っ直ぐ

sayomaru13-203.jpgsayomaru13-204.jpg

右側にこの看板があるので、お見逃し無く

更に先に行くと元町があります

1つ1つ丁寧にカウンセリングして、1人1人に合わせた施術をしてくれる
やっぱり高いお金出しているんだから、目に見えて変化が出るって嬉しいですよね

まもなくやってくる夏に向けて、体質改善、体系改善
ぜひトライしてみてね

http://www.enagarden.com/

にほんブログ村美容ブログ コスメへ   
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

エナジーテラピー エステ 痩身 自律神経

0 Comments

Leave a comment