日々美々

ARTICLE PAGE

☆鎌倉で桜と味噌に酔い痴れる*鎌倉味噌工房「味噌カフェ」

鎌倉、桜散策した日
駅前(西口)に面白いコンセプトの可愛いカフェがあったので
ランチしに入ってみました

sayomaru13-7.jpg

鎌倉味噌工房「味噌カフェ」
神奈川県鎌倉市御成町11-2 ヤノヤビル2F
0467-60-5530
http://kamakura-miso.com/

古都鎌倉から日本古来の伝統食材「味噌」を世界に伝える。をコンセプトに
昨年秋にオープンしたカフェ

sayomaru13-8.jpg

駅前の真前にあり、大きなガラス窓からは、駅前の人の往来が良く見えます

入口を入ると、目の前に商品の陳列棚

sayomaru13-13.jpg
sayomaru13-9.jpg
sayomaru13-11.jpg
sayomaru13-12.jpg

味噌はもちろん、おかず味噌やドレッシング、醤油、だし、麹、スイーツなども販売されていて、女性に人気の発酵食品を購入する事が出来ます

sayomaru13-10.jpg

統一された、シンプルなパッケージも素敵です

sayomaru13-24.jpg

コンクリートの打ちっぱなしの壁なのに、暖かみを感じる店内
それはそこに置かれている、木の家具のせいでもあるのでしょうか
良く見ると・・・

sayomaru13-14.jpg

おお石巻工房の家具ではないですか
東北復興の一助にと、気仙沼出身のオーナーが選んだそうです
以前私もこの工房を訪ねた事がありますが、1つ1つ丁寧に手作りされ、円みと暖かみのある家具は、使いこむ程に味が出てくるとの事です

そんな素敵なお店でのランチ、まず、味噌選びから始めます

sayomaru13-18.jpg

オリジナルの味噌は8種類。その内の4種類の中から、味噌汁用の味噌を選びます

この日あったのは、左から
幻の大豆「こうじいらず」、信州上田産こしひかり、天日塩を使用。麹歩合を上げ、旨味、素材の甘味にこだわって仕込んであります

信州上田武石地域で契約栽培する「つぶほまれ」という大粒の大豆と米を使用。さらに沖縄シママース塩を使い、同じ水系での原料で仕んであります

伝統的な麹歩合と塩切り歩合で仕込み続けられる古式醸造みそ

原料には合鴨農法自然米、国産オオスズ大粒大豆、自然塩を使用しています。蔵出しまでずっと職人が寄り添い続ける最も手間隙をかけたみそ

どれも美味しそうで、迷っちゃいます

sayomaru13-19.jpg

私はお薦めのをチョイス

sayomaru13-20.jpg

直ぐに厨房で味噌汁が作られます

sayomaru13-17.jpg

そしてランチメニューは4種類
私は、ちょっと珍しいので、みそビーフストロガノフを選びました

sayomaru13-15.jpg

おかず味噌(のっけ味噌)は6種類
黒コショウ・大葉・ゆず・ねぎ・梅・トウガラシ
これはご飯が進みそうです

sayomaru13-16.jpg

ビーフストロガノフという味噌が使われているそうです
確かに味噌の味がちゃんとしますね
でも、凄くあってます。全く違和感がありません

sayomaru13-22.jpg

そして味噌汁
油揚げとキャベツがたっぷり入った具だくさん味噌汁
お味噌は甘みがあって、上品なお味
女性が好きそうな味ですね

一緒に行った友達は、雅の味噌汁でしたが
全く違う味雅の方が塩辛い

味噌の味比べって、なかなかやらないけれど、これほどまでに味に違いがあるとは・・・驚きでした

sayomaru13-21.jpg

のっけ味噌は、黒コショウ・ゆず・大葉を出して下さいました
ユニークなマリア―ジュ、白いご飯で頂きたかった。かな

sayomaru13-23.jpg

そしてスイーツも頂いちゃいました
しかも欲張って、4種類乗った味噌スウィーツプレート

左から
味噌ソフトクリーム
ミルクティーのパウンドケーキ
味噌チーズケーキ
味噌プリン

(ミルクティーのパウンドケーキは、ホイップクリームの上に、八丁味噌のパウダーがかけてあります)

これまた個性的なスイーツたち
スイーツなんだけれど味噌。とても不思議な味わいです
でも、本当に美味しいですよ

お料理もスイーツも、上手に味噌を取り入れながらも、味噌が主張し過ぎない所が良いですね
味噌は美容にも健康にも良いので、こんな風に毎日の食生活に取り入れられたら良いんだけどな

ホント。このお店、我が家の近くにも出来ないかしら


鎌倉味噌工房

昼総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:和食(その他) | 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅





にほんブログ村美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

味噌 鎌倉 ランチ 発酵食品 スイーツ

0 Comments

Leave a comment