日々美々

ARTICLE PAGE

☆マッシュルームマニアと行く*芳源マッシュルームファーム その1

昨年の4月、原宿のど真ん中にオープンしたマッシュルーム専門レストラン
「MUSHROOM TOKYO(マッシュルームトウキョウ)」
オープン前のレセプションにお伺いし、私も大好きなお店の1つになりました
レポートはこちらhttp://sayomaru.blog56.fc2.com/blog-entry-2245.html

レストランの他にも、様々なマッシュルーム事業を手がける「ワキュウトレーディング」
その社長さんである高橋ワキュウさんとご縁があって
特別に契約ファームの見学をさせて頂く事になったんです
場所は、千葉にあるマッシュルーム工場の「芳源ファーム」
通常は業者さん以外の一般見学は受け付けていない所で、今回本当に、本当に、特別なんです

お天気に恵まれたこの日、お友達ブロガーさんの運転で、ファームのある千葉県香取市まで遥々やってきました

sayomaru12-903.jpg

芳源ファームさんは、日本でのマッシュルーム生産量の3分の1以上をシェアしている、日本一大きな工場です

sayomaru12-897.jpg

正直、周りは何もありません(笑)
ファーム内に入るや否や、何処からともなく漂ってくるマッシュルームの香り

sayomaru12-898.jpg

左から、菅佐原社長、息子さんの専務、ワキュウトレーディングの高橋社長

マッシュルーム生産をスタートさせたのは、実は銚子の缶詰メーカー
もともと千葉のこの地域には日本中央競馬会(JRA)のトレーニングセンターがあった事で、マッシュルーム栽培に必要な藁や馬厩肥(ばきゅうひ)などの原料が容易に手に入り、そんな事もあって、千葉県にマッシュルーム工場が多く出来たそうです

sayomaru12-899.jpg

マッシュルームの生産がピークを迎え始めた昭和40年代
その頃に芳源ファームさんが誕生し、日本で最も古いマッシュルームの生産者の1つです

sayomaru12-902.jpg

現在こちらではマッシュルーム栽培の先進国オランダの技術を受け入れ、化学肥料を使わない、完全無農薬での栽培管理をされています

早速菌舎の中に案内して頂きました

sayomaru12-900.jpg

まずは、菌が植えつけられたばかりの部屋へ
5段ベッドに敷き詰められているのが藁
ヨーロッパでは通常麦わらが使われているそうですが
ここでは、競馬場の厩舎で使用された敷き藁が有効利用されています

sayomaru12-908.jpg
sayomaru12-917.jpg

ふかふかの藁の布団の上には、堆肥とピートモスが覆土されています
白く見えるのは、菌糸です

sayomaru12-901.jpg

気の早い子
菌糸が丸くなって、マッシュルームの形に近付いているものです

sayomaru12-904.jpg

菌舎の中は、常に一定の温度、湿度が保たれているのはもちろん
CO2や気圧も一定なのだそうです

2番目の部屋へ

sayomaru12-905.jpg

発芽から3日目のマッシュルームたち
同時に菌捲きしても、既にこれだけの差がでるんですね

sayomaru12-907.jpg
sayomaru12-906.jpg

それにしてもベイビーマッシュルームの可愛い事

そして最後の部屋へ

sayomaru12-909.jpg

収穫が行われている真っ最中

sayomaru12-910.jpg

きゃ~あ、なんて可愛いホワイトマッシュルームたちよ

全部連れて帰りたいわ

sayomaru12-912.jpg

笑顔で写真を撮らせて下さった従業員さんも、可愛い

sayomaru12-911.jpg

そして、そして、居ましたよ。この子が
いや、子と言うにはあまりにもデカイ

ギガマッシュルームだ~~ああ

ええ~同じ所に咲いてるの

実は普通のマッシュルームも、ジャンボマッシュルームも、ギガマッシュルームも種類は同じ
子供の頃にいしづきが太い子が、ここまで大きくなるそうですが
その素質をきちんと見極めて育ててやる事が大切なのだそうです

sayomaru12-913.jpg

そのギガマッシュを、採らせて頂きました
代表者は、志保さん

sayomaru12-914.jpg
sayomaru12-919.jpg

あまりの大きさに驚いて、写真が手振れしてしまったではありませんか

sayomaru12-918.jpg

私めも、記念の2ショット

sayomaru12-915.jpg

ズッシリの重さで、中身が詰まっているって感じですね

sayomaru12-916.jpg
sayomaru12-920.jpg
 
ここですぐに、パック詰めされているモノもありましたが
多くは、パッキングセンターで行われます
では、そのパッキングセンターに行ってみましょう

to be continued・・・


現在のところ、業者さん以外の一般見学は現在受け付けていらっしゃいません
但し今後一般募集企画も検討中との事です
その際は、 マッシュルームファン倶楽部
https://www.facebook.com/MUSHROOMFANCLUB
で告知されるそうなので、その日の為に、「いいね」しておいて下さいね



ワキュウトレーディング
http://www.waq.jp/index.html
マッシュルームトーキョー
http://mushroomtokyo.jp/
芳源ファーム
http://www.ymush.co.jp/

にほんブログ村美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

マッシュルームトウキョウ 芳源ファーム

0 Comments

Leave a comment