日々美々

ARTICLE PAGE

☆イギリスは美味しい!を体験*英国料理スペシャルランチイベントその2

英国料理フルコース スペシャルランチイベントのレポートの続きです

sayoringo375.jpg

イギリス料理の不名誉なイメージを覆す、美味しいランチタイムがいよいよスタートです

実はこの日頂いたお料理は
「あなたが決める英国料理のフルコース ソーシャルメディアキャンペーン」で英国大使館が、3回に分けて行った投票で一番人気になったお料理たちです

sayomaru12-804.jpg

決定した料理が
前菜グリーンピースとズッキーニのスープ
メインローストビーフ&ヨークシャープディング
デザートルバーブとストロベリーのトライフル


楽しみです

sayomaru12-792.jpg

テーブルウェアは、こちらで大使たちが日常で使っていらっしゃるオリジナルのもので、王室のマークが刻印されています

sayomaru12-805.jpg

まずは、ワイン
英国産ワイン 2012 Chapel down bacchus

bacchusとは、辛口の意味なのだそうですが、全然ドライな感じはしません
飲みやすくて、お料理の味を引き立てる、美味しい白ワインでした

そしてお料理の登場

sayomaru12-813.jpg

なんて春らしい爽やかな色合い
グリーンピースとズッキーニのスープ

冷たいスープです
グリーンピースとズッキーニの他に、ミントが入っていて、とても爽やかなお味
逆に塩味が控えめなので、ミントがとても引き立っていました

sayomaru12-809.jpg

ローストビーフ&ヨークシャープディング季節の野菜添え

さっぱりなスープの後は、ガッツリと!
イギリス料理の定番、ローストビーフ
実は日本には、イギリス牛は輸入されていないそうで、こちらは国産牛を使っているそうです

調理された肉から出る肉汁を元に作られるソースグレイビーソースをたっぷりとかけて頂きます

にんじん・菜の花・グリーンアルパラ・マッシュポテトと一緒に
ヨークシャープディングが添えられています

sayomaru12-808.jpg

これも、イギリスの代表的なお料理の1つ
このヨークシャプディングにも、ローストビーフを焼いた時にでた油を使っているそうです
もちもちとしたシュークリームの皮のような食感は、日本人の口にもあいますね

sayomaru12-807.jpg

一緒に頂いた2種類のパンも美味しかった

sayomaru12-810.jpg

そして最後はデザート
ルバーブとストロベリーのトライフル
酸味が効いた、甘さ控えめなトライフル
フルーツソースと、カスタードクリーム、そしてアーモンドスライスが乗っています

一緒にジンジャークッキーが添えられていました

sayomaru12-812.jpg

今回のお料理を作って下さった、大使館公邸の料理長でもある吉田シェフが登場
お料理の話を始めると止まらないそうで
確かにとても饒舌に、楽しいお話をして下さいました

現在イギリスには、ミシュランの星付きレストランは154店舗もあり、その内3ツ星レストランが5店舗
美味しくないイギリス料理は、もう昔の話
最近は、上質な食べ物や飲み物を提供するバーとレストランを兼ねた飲食店
ガストロパブが大変人気で、手軽に美味しいイギリス料理が食べられるそうです

そんな話を聞くと、ますますイギリスに行きたくなりますね
ロンドンもずいぶん変わった事でしょう
今年は美味しいモノを食べに、遊びに行かねばと心に誓いました

なお、この日頂いたコースメニューは
デイルズフォード・オーガニック 青山店にて
3月31日(火)までランチとディナータイムにお楽しみいただけます
http://daylesford-shop.jp/news/455


https://www.facebook.com/oishii.igirisu?pnref=story
https://www.facebook.com/ukinjapan


にほんブログ村美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

イギリス料理 英国大使館 FoodisGREAT TasteofBritain

0 Comments

Leave a comment