日々美々

ARTICLE PAGE

☆YAMAHA PAS Mina 発売記念イベント*ワークショップ「ヒンメリを作る」

先日参加した、ヤマハ発動機さんの PAS Mina(パスミナ)発売記念ブロガーイベント
こんなワークショップがありました

sayomaru12-709.jpg

HIMMELI (ヒンメリ)

ヒンメリというモノをご存知でしょうか
ヒンメリとは、フィンランドの伝統装飾の1つで
天然素材(麦わら)を使って作られる幾何学的モビールの事です

sayomaru12-708.jpg

この日はそのヒンメリの素晴らしさを、広く知って貰う活動をされている
山本睦子さんがお越しになり、基本的なものを教えrて頂きました

sayomaru12-706.jpg
sayomaru12-707.jpg

本当に繊細な素材
糸を通して作っていくのですが、力を強く引っ張ると割れてしまいます

そう言えば、今年の正月に行った城崎温泉にも
麦わらを使った、伝統工芸品がありました

糸を通した藁を、順番に結んで繋げるだけで、作業はさほど難しくありません

sayomaru12-711.jpg

これが私が作った基本形
それをどんどん繋げていく事で、大きな作品ができるのです

sayomaru12-710.jpg

ゆらゆらと揺れるその姿は、見ているだけで癒されます
いつか大きな物も作って見たいですね

山本睦子さん
http://www.himmelin-aika.com/

sayomaru12-712.jpg

頂いたお土産も、北欧テイストたっぷり
ありがとうございました




にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

YAMAHA PASmina ヒンメリ

0 Comments

Leave a comment