日々美々

ARTICLE PAGE

☆日本一長いトンネル*首都高・山手トンネルウォークに参加しました その1

来る3月7日に、3環状道路(圏央道・外環道・中央環状道)で最初に全線開通する、 首都高中央環状線

中央環状線は、新宿・渋谷・池袋などの副都心エリアを環状に連絡し、都心の高速道路ネットワークの機能強化をはかります

その中央環状線の湾岸線〜渋谷線を結ぶ山手トンネルを開通前に歩いて体験できる「山手トンネルウォーク」が開催されたので行ってきました

トンネルの長さは日本最長の約18.2km
世界では、ノルウェーのレアだールトンネルに次ぐ、2番目の長さだそうです
ナント参加者は20000人というスケールのデカさ。さすが日本一

山手トンネルの外回り(新宿方面)五反田入り口から入って、渋谷方面に歩き
途中の非常口から内回りに移り、折り返して五反田出口に向かって歩く、合計2.8kmの道のりです

sayomaru12-576.jpg

「山手トンネルウォーク」出発点の「五反田入口」

sayomaru12-577.jpg

たくさんの人の波が、入口に吸い込まれる様に入って行きます

sayomaru12-579.jpg
sayomaru12-578.jpg

車でしか入られない所を歩いて入るなんて、なんだか不思議な気分です

sayomaru12-571.jpg

入った直ぐの所の壁にあったのが、施工表示

sayomaru12-611.jpg

こんなもの、歩いて通らない限り気が付かないよね

sayomaru12-575.jpg

消火器・泡消火栓のデザインも格好良いね

sayomaru12-580.jpg

程なく料金所が見えてきました

sayomaru12-581.jpg

2車線ある料金所は、料金所は左がETC専用、右がETCと一般の兼用

sayomaru12-582.jpg
sayomaru12-583.jpg

料金所の中は、誰もが興味津々で写真に収めていました

sayomaru12-585.jpg

本線との合流地点が見えてきました

sayomaru12-586.jpg

当たり前ですが、大井方向へは立ち入り禁止

sayomaru12-612.jpg

実は、ここからがスタート
受付を済ませ、前に進みましょう

sayomaru12-587.jpg

トンネル信号と電光掲示板

sayomaru12-589.jpg

あちこちに係の方が立っていらっしゃり、色々と質問をぶつけてみるのですが
どの方も、とても知識があって、どんな質問も完璧に答えて下さいました

sayomaru12-591.jpg
sayomaru12-592.jpg
sayomaru12-593.jpg

こんな光の演出がされたエリアもありました
もちろんこの日だけの演出なのでしょうね
こんなの毎日やったら、トンネル内で渋滞が出来ちゃうもんね

sayomaru12-595.jpg

更に行くと、東京都展示エリアがありました

sayomaru12-600.jpg

今回開通する品川線の全景模型

sayomaru12-601.jpg

山手トンネルの2本の本線トンネルは、直径12mを超える世界最大級の「シールドマシン」と呼ばれる円筒形の掘削機で掘り、その後方でセグメントと呼ばれるコンクリートや鉄のブロックを壁面の全周に組み立ててトンネルを作る方法をとっています(シルード工法)

sayomaru12-603.jpg
sayomaru12-602.jpg

これは、もぐらが穴を掘る様な工法なので
従来の開削工法のような、街路を覆って作る方法とは違い
歩行者や交通の障害がおこりません

sayomaru12-604.jpg

ところで気になるのが、トンネル内の換気

sayomaru12-615.jpg
sayomaru12-616.jpg
sayomaru12-610.jpg

トンネル内の4つの換気所は、外の空気を取り込んでトンネル内の排気ガスを薄める役割をする他にも
それを吸い上げて換気塔から上空高く吹き上げて拡散させ役割があり、周辺の環境を最小限に抑えています

そして空気を吹き上げる前に
SPM除去装置(電気集じん機)浮遊粒子状物質を80%以上除去
また、低濃度脱硝装置で空気内の二酸化窒素を90%以上除去
更に排気ファンから発生する音を軽減する、消音装置も設置しているという親切さ
周辺に住む人たちの配慮もきちんと成されているんですね

sayomaru12-609.jpg

ここまでで、大体1時間15分程歩きました
まだ約半分しか来ていないのにビックリ

ちょっと歩みを速めて、次の展示エリアへ

sayomaru12-618.jpg
sayomaru12-617.jpg

工事記録を動画で紹介するエリア

sayomaru12-619.jpg
sayomaru12-623.jpg
sayomaru12-620.jpg

ここのトンネルは本当に明るいですね
照明はLEDが使われています
閉所恐怖症の連れがいましたが、問題なく楽しめたようです

sayomaru12-621.jpg
sayomaru12-622.jpg

ショートコースのUターン場所がありました
非常口の向こうは反対車線です
歩き疲れた人は、そちらに行ってました

私たちは、後200mなら大丈夫という事で、先に進む事に

to be continued・・・


http://www.shutoko.jp/ss/tokyo-smooth/shinagawa/


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

山手トンネル 首都高 ウォーク

0 Comments

Leave a comment