日々美々

ARTICLE PAGE

☆江東湾岸ワンコインクルーズ*定期観光船の通らないコースを堪能

りはっちゃくJTBと江東区観光協会が連携して、2月7日8日の2日間に渡って
ワンコイン(500円)で乗船できる「江東湾岸ワンコイン探検クルーズ」を企画
私は初日の2月7日に乗船してきました

sayomaru12-402.jpg

今回のクルーズは、東京都による地域資源の発掘や、旅行者誘致を目的とした
『地域資源発掘型実証プログラム』事業の一つとして
江東区観光協会や地域の企業が連携し江東区の湾岸エリアを主会場として行う
イベント「江東湾岸MY博覧会(1月31日~2月15日)」と関連して行うものでした

sayomaru12-406.jpg

クルーズで使用する船は「ジーフリート」
東京湾岸や隅田川や横浜などもクルーズ出来る船です

sayomaru12-405.jpg

運航ルートは、2020年に開催されるオリンピック・パラリンピックのボート及びカヌーの競技予定地とされている中央防波堤埋立地間の水路を通り、ゲートブリッジも潜るコース
通常の定期観光船では通らないオリジナルコースになっています

sayomaru12-403.jpg

発着は、青海客船ターミナル
ゆりかもめ「船の科学館」の隣です

ターミナル付近は、埠頭公園になっていて、大きな貨物船やコンテナ
キリンの愛称がある、迫力のガントリークレーンを見る事が出来ます

sayomaru12-462.jpg
sayomaru12-463.jpg
sayomaru12-464.jpg
sayomaru12-404.jpg

乗船時間は1日4便で、所要時間は70分程
1度に100名程乗れるので、当日券でも余裕で乗れました
(もちろんネット申し込みも

時間までブラブラして、いよいよ乗船です

sayomaru12-438.jpg

船内はとてもお洒落
バーなども完備されていました

sayomaru12-434.jpg

私はもちろんデッキ(スカイデッキ)へ
寒いかと思いきや、大きな温風ストーブがあって
近付くと、寧ろ暑い

sayomaru12-437.jpg
sayomaru12-436.jpg

sayomaru12-465a.jpg

まずは青海に沿って進みます
さっきの大型貨物船や羽田空港を離発着する飛行機が見えてきます

sayomaru12-407_2015021921545951e.jpg
sayomaru12-408_20150219215501b99.jpg
sayomaru12-411.jpg
sayomaru12-410_20150219215502d00.jpg

遠くに霞むように海ほたるも見えました

sayomaru12-409.jpg

写真には写っていませんね

sayomaru12-412.jpg

ナイトクルージングの経験がありますが、昼間の東京湾もなかなか見物

sayomaru12-413.jpg
sayomaru12-414.jpg

やがて船は左に曲がり、中央防波堤埋立地の間の水路を通って行きます

sayomaru12-415.jpg

目の前に見えてきたゲートブリッジにすっかり気を取られていましたが
この両サイドは、もちろんゴミの埋め立て地ですが、海の森公園と名付けられ
2020年東京オリンピックのクロスカントリーコースと水上競技城(ボート・カヌー)、マウンテンバイク会場の予定地となっています

sayomaru12-416.jpg

さあいよいよゲートブリッジが近付いてきました
実は私、この橋を今まで見た事が無かったんです

sayomaru12-417.jpg
sayomaru12-418.jpg

その美しい姿に、飽きることなくシャッターを押し続けました

sayomaru12-419.jpg

正式名称「東京ゲートブリッジ」は、中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋梁で、一般公募でこの名前が付けられたそうです
恐竜が向かい合っているような特異な形状をしている事から恐竜橋とも呼ばれています

sayomaru12-420.jpg
sayomaru12-421.jpg
sayomaru12-422.jpg

長さ2,618m、 橋梁最上部の高さは87.8m
海上を跨ぐ区間の長さが1,618mで、横浜ベイブリッジやレインボーブリッジの約2倍の長さなのだそうです
2012年(平成24年)2月12日に開通

この橋は、車に乗らない限り、なかなか通る事はありませんね

sayomaru12-423.jpg
sayomaru12-425.jpg
sayomaru12-426.jpg
sayomaru12-466.jpg

スカイツリーも見えますね
もっと晴れていたら、ゲートブリッジなめの富士山という絵も見れるそうです

ゲートブリッジの下をUターンして

sayomaru12-429.jpg
sayomaru12-428.jpg
sayomaru12-427.jpg

中央防波堤埋立地の北側を船は行きます
この埋立地を巡って江東区と大田区が領有権争いをしているというニュースが
良く聞かれましたね
現在もまだ、どちらの区のものか決まっていないそうです

sayomaru12-467.jpg

それにしても、このゴミ島がオリンピックの会場になるなんて、俄かに信じがたいですね

sayomaru12-430.jpg
sayomaru12-432.jpg
sayomaru12-433.jpg

5年後、この辺りはどんな風に変わっているか、楽しみでもあり、不安でもありますが、70分の船の旅は、とても楽しいものでした

sayomaru12-435.jpg

またもう少し、色々なものが建て始めたら、こういう企画もう1度やって欲しいものです

さて下船をして、次はバスに乗って湾岸をグルっと回りましょう

to be continued・・・



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

江東区 湾岸 クルーズ ゲートブリッジ ワンコイン

0 Comments

Leave a comment