日々美々

ARTICLE PAGE

☆大阪冬の陣。遊びまくりの5日間*「あべのハルカス」編

大阪帰省の旅、最後のレポートは・・・
地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」

sayomaru12-305.jpg

昨年の3月に全面開業したあべのハルカスは、日本国内の構造物としては東京スカイツリー (634m)、東京タワー (332.6m) に次ぐ3番目の高さで
地下2階から地上14階までは近鉄百貨店
16階に美術館や屋上庭園
19、20、38~55、57階が大阪マリオット都ホテル
そして、58~60階が展望台になっています

sayomaru12-306.jpg
sayomaru12-307.jpg

切符売り場は、近鉄百貨店横2階にあります

当日券は
大人(18歳以上) 1.500円 
中高生(12歳~17歳) 1.200円
小学生(6歳~11歳) 700円
幼児 (4歳以上) 500円

sayomaru12-313.jpg

値段は決してお安くありませんね
スカイツリーが大人で2.500円位だから、まだいい方かな

チケットを買い、一度外へ
2階の歩道橋沿いに歩いて行きます

sayomaru12-308.jpg
sayomaru12-309.jpg

ブルーのライン沿いに歩いて行きます

sayomaru12-310.jpg

あべの筋を挟んだ反対側のビル「あべのnini」の壁面に
草間彌生さん壁画が

sayomaru12-311.jpg

ハルカシャトルの入り口に到着

sayomaru12-312.jpg

まずは16階まで行きます

sayomaru12-314.jpg

16階には「あべのハルカス美術館」があります

sayomaru12-315.jpg
sayomaru12-316.jpg

案内通りに進んで行くと、60階行きのエレベーター乗り場に
ここでチケットをみせます
つまりここまでは無料で来れるんです

sayomaru12-317.jpg
sayomaru12-318.jpg

エレベーターは、分速360mで16階から60階まで約50秒で直通運転します

sayomaru12-319.jpg

体感的にはかなり早いですね
エレベーターが昇降する際に、昇降路内に設置されたLED照明によって、光の演出がされていてスピード感があります

sayomaru12-321.jpg
sayomaru12-340.jpg

60階はロの字型の回廊になっていて、中心は吹き抜け部分

sayomaru12-320.jpg
sayomaru12-323.jpg

良いですね最高の眺めです
東西南北4方向がガラス張りになっているので、360度大阪の街を見る事が出来ます

sayomaru12-322.jpg

天王寺公園や通天閣が見えます

sayomaru12-324.jpg
sayomaru12-326.jpg
sayomaru12-325.jpg

大阪湾

sayomaru12-328.jpg

六甲山

sayomaru12-327.jpg

足元がガラスで出来た床部分もあり、スリル満点

sayomaru12-339.jpg

一緒に行った妹が撮ってくれたのですが、実は妹は高所恐怖症
何故付いて来たのか、謎

sayomaru12-331.jpg

エスカレーターで1つ下のギフトショップのあるフロアへ

sayomaru12-329.jpg

あべのべあというアイキャッチャー
上から読んでも、下から読んでも、あべのべあです

もう1つ下の階には
カフェバーと天空庭園があります

sayomaru12-332.jpg
sayomaru12-330.jpg

この部分が吹き抜けになっていて、外の空気を吸う事が出来ます
室内はかなり暖房が効いていたので、この空間がホッとします

sayomaru12-333.jpg
sayomaru12-335.jpg

ウッドデッキや植木が癒し空間を作っていて、イベントなどを開催できるスペースもありました

sayomaru12-336.jpg

エレベーターで地上に降りるには、一度1つ上の階に上がります
そこでまた面白い物が・・・

トイレに行ってくると入って行った妹が、あっという間に戻ってきたので
何があるのかと、私もトイレに行ってみました

妹が怖がったのも無理はありません

sayomaru12-334.jpg

トイレは、二面がガラス張りなのですが、入口付近の洗面台には
大きな鏡が設置されているので、見た目三面ガラス張りに見えるんです
これは結構迫力があります
高所恐怖症には辛いトイレです(笑)

16階に戻ってきました

sayomaru12-337.jpg

ここの庭園も気持ちが良いですね

sayomaru12-338.jpg

夕陽や夜景も見たかったのですが、妹の我慢が限界に超えたので(笑)
ここでハルカスを降りる事に
高い所好きにはたまらないスポット
一時の混雑のピークは過ぎた様なので、大阪にお越しの際は、是非行ってみて下さい

http://www.abenoharukas-300.jp/


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

大阪 あべのハルカス

0 Comments

Leave a comment