日々美々

ARTICLE PAGE

☆大阪冬の陣。遊びまくりの5日間*大阪友とランチ「釜戸ダイニング 縁」

大阪帰省の旅最終日
まずは、会社勤めをしていた頃の友達とランチ
彼女の職場がある谷町六丁目まで出向いてみました

谷町六丁目は、大阪の中心部にありながらも
太平洋戦争の戦火を免れた為、現在に於いても歴史的価値の高い建築物や
路地裏の風景が数多く残されています

また、この辺りは豊臣時代に大阪城郭の外堀が位置していたことから「空堀地区」と呼ばれ
昔ながらの町家や長屋と、それらを生かした新しい店や家などがたくさんあります

その中の1つのお店に入ってみました

sayomaru12-286.jpg

釜戸ダイニング&雑貨「縁」
大阪市中央区上本町西2丁目6−24
06-6763-0110
http://www.eonet.ne.jp/~nomad/

sayomaru12-288.jpg

屋根が傾いてますけど~~おおお

sayomaru12-287.jpg

店内は、古い物を上手く活かした造りになっていて
熊野街道に面するお店は、「犬鳴き豚」や「熊野の一夜干」「大和地鶏」などの熊野街道の食材を頂く事が出来ます

sayomaru12-290.jpg

ランチはリーズナブルで、こちらの売りは、お店のど真ん中にある釜で炊かれた銀シャリ

sayomaru12-289.jpg

この釜戸も年季が入ってますね~え

sayomaru12-291.jpg
sayomaru12-294.jpg

日替わりのサバみそ定食を頂きました
ボリュームたっぷりでバランスの取れたメニューでしょ
これで900円

sayomaru12-295.jpg

おこげも乗ってました
真っ白でホカホカの銀シャリ、タマラナイですよね

sayomaru12-292.jpg

入口付近には、雑貨も置かれています

いや確かに1階の入口から入って来たのですが
実はここは2階

sayomaru12-296.jpg

地下への、いや1階への階段を下りると、そこにもテーブル席がありました
そしてちょっと面白いのが・・・

sayomaru12-298.jpg

なんと城壁
大阪城を守るために築いた水のない外掘がまだ残っているのです
それを上手く利用したもの

sayomaru12-297.jpg

こういうお店はこの辺りではたくさんあるそうで
今度帰省した際は、色々と見て歩きたいですね
また来ようっと


釜戸ダイニング&雑貨 縁

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:居酒屋 | 谷町六丁目駅松屋町駅谷町九丁目駅





にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

大阪 谷町六丁目 町屋 ランチ 銀シャリ

0 Comments

Leave a comment