日々美々

ARTICLE PAGE

☆今年も来た来た!*サロン デュ ショコラ 2015

お正月が終わるとやってくるのが・・・
そう、大好きなチョコレートの祭典
「Salon du Chocolat(サロン デュ ショコラ)」

今年は、例年の伊勢丹の催し会場ではなく
新宿NSビルに会場を変えて開催

sayomaru12-114.jpg

今年のテーマは「ショコラ, パトリモワンヌ ユニヴェルセル(Chocolat,Patrimoine Universel) ―未来へのオマージュ―」
Patrimoine Universelとは世界遺産と言う意味かな
次世代に伝えたい、チョコレートという名の世界遺産を五感を駆使して
めいっぱい楽しもうという意味なんでしょうね

それにしても会場が変わったのは、もっと広くしたかったからなのかと思いきや
広くないのね。そんなに

sayomaru12-111.jpg

ディスプレーも会場の雰囲気も、全然お洒落じゃない
あれ~~なんだろう、このちょっと残念な感じ

sayomaru12-121.jpg

それでも20日のアイカード会員のみのプレオープンには、相変わらずたくさんの人で賑わっていて
人気のショコラティエのブースの前には、長蛇の列が出来ていました

まずはいつも通り、ジャン=ポール・エヴァンのイートイン

sayomaru12-110.jpg

イートインスペースもいつもより狭かったです

割と早めに並んだので、15分位で席に着く事ができたのですが
その後はもうすごい事になってました

sayomaru12-118.jpg

メニューは6種類
サロンデュショコラ限定メニューもありましたが
私はこれを頂きました

sayomaru12-112.jpg

チュロ ショコラ デギュスタシオン マリア―ジュ
ガナッシュ入りのチュロスに4種類のチョコレートソースを付けて頂きます
シンプルなショコラソース
ハチミツ風味ショコラソース
苺のコンポートノショコラソース
ホットワイン風味のショコラソース


sayomaru12-116.jpg

それぞれがとても個性的で、こころウキウキしてきますね

sayomaru12-117.jpg

やっぱりジャン=ポール・エヴァンのチョコレートって楽しい

あまりの人の多さに、チョコレートの買い物を止め、このまま帰ろうかと思ったのですが
今年新出店のショコラティエだけ、ちょっと並んでみようと、列に加わりました

これがエライ事に
出入り口の列ができ、中に入ったと思ったら更に列があり、そしてショーケースの前にも列があり、45分位待ちました

sayomaru12-119.jpg

オリヴィエ・ヴィダル氏
2007年にM.O.F.を取得し、2012年よりブルゴーニュ地方のオクセールに店を構えています
人気は地元ブルゴーニュ地方の名物であるエスカルゴをかたどったショコラ
人気過ぎて売り切れが出たそうですが
私が並んでいた時は、ヘーゼルナッツにショコラをコーティングした、ノワゼットノワールが売り切れてました
私はアソートを購入

sayomaru12-124.jpg

それにしても、カカオが高騰しているせいか、全体的に去年より500から1000円位お高くなってますね

sayomaru12-120.jpg

いや~~~チョコレートに4、5000円も出せる身分になりたい

sayomaru12-122.jpg

その後は、グッドルッキングなチョコレートたちを眺めながらブラブラ

sayomaru12-115.jpg

最後に
パティシエ エス コヤマ
もう1品購入して、これにて終了

sayomaru12-123.jpg

年々、人ごみと戦う根性が無くなってきました
来年はどうかもう少し広い会場でやってください

サロン・デュ・ショコラ 2015
会期:2015年1月21日〜25日 10:00〜20:00
場所:新宿NSビル地下1階=イベントホール
公式サイト:http://www.salon-du-chocolat.jp/

にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

サロンデュショコラ 伊勢丹 チョコレート

0 Comments

Leave a comment