日々美々

ARTICLE PAGE

☆2015年も良い年に!*新宿山ノ手 七福神めぐり 2

新宿山ノ手 七福神めぐり レポートの続きです

大久保通りを東に進んで行くと、都営大江戸線牛込柳町駅があります
その近くにあるのが

sayomaru11-907.jpg
sayomaru11-906.jpg

大黒天を祀る「大乗山経王寺」
・新宿区原町1-14 03-3341-1314
・宗派=日蓮宗

sayomaru11-908.jpg

こちらが本堂
今まで見てきたどの神社仏閣より、華やかです

sayomaru11-909.jpg

本堂の右手に大黒天
さすが大黒様。人気がありますね
たくさんの人がお参りされていました

更に大久保通りを東に進みます

sayomaru11-910.jpg

立派なビルの牛込警察署

sayomaru11-911.jpg

そして、あのメゾン・カイザーがあるではないですか
もちろん元日なのでお休み
残念、美味しいパンを食べ損ねました

さあいよいよ神楽坂までやってきました

sayomaru11-912.jpg

神楽坂上の交差点を右折し
神楽坂通りを下って行きます

sayomaru11-913.jpg

さすがにこの辺りはお店がたくさん開いていて、お正月らしい雰囲気
福袋を買い求める人や、食事をしに来た人たちで賑わっています

そして右手に見えてきたのが

sayomaru11-914.jpg

毘沙門天が祀られている「善國寺」
・新宿区神楽坂5-36 03-3269-0641
・宗派=日蓮宗

sayomaru11-915.jpg

朱塗りの華やかなお寺ですが、実はここ嵐ファンにとってはちょっと有名な所なんです
「嵐」の二宮和也さんが主演のテレビドラマ「拝啓、父上様」(フジテレビ系列)で、舞台となった神楽坂
ドラマ内で同寺が登場したことや、嵐のメンバーが出演したドラマなどのロケ地を紹介する書籍などの影響から、ファンの間では「嵐の聖地」の一つとして親しまれているんだそうです

嵐の名前が書かれた絵馬が飾られていましたよ

ここで、今年初めてのおみくじを引いてみたところ・・・

sayomaru11-924.jpg

出た~~~~ああああ、大吉
良い1年のスタートがきれました

そして最後は布袋和尚
神楽坂から地下鉄に乗ります

と、その前に、寄り道

日本で唯一ペコちゃん焼を限定販売する、不二家 飯田橋神楽坂店に
折角なので寄ってみました

sayomaru11-925.jpg

種類も豊富で、見た限りでは10種類くらいあったと思います
私はピロシキを買ってみました

それにしてもこのペコちゃんの顔
目が怖い
左右の目対象に気泡が入ってしまっていて、目つきが悪くなっていますね

そんなペコちゃんを店内でこっそり頂き、地下鉄飯田橋駅へ

南北線、丸ノ内線と乗り継いで、新宿御苑前駅下車

sayomaru11-917.jpg

1番出口を上がり、目の前の新宿通りを渡って、真っ直ぐ進み
1本目の道を左に曲がると
最後のミッションがありました

sayomaru11-918.jpg

布袋和尚が祀られた「太宗寺」
・新宿区新宿2丁目9-2 03-6380-6508
・宗派=浄土宗

sayomaru11-919.jpg

時間がギリギリだった事もありましたが、神楽坂の善國寺の賑やかさとは対照的に静かなお寺

sayomaru11-920.jpg

安置されている銅造地蔵菩薩坐像は東京都の有形文化財に指定されている他
文化財が多くあり見どころの多い寺なのだそうですが
それも時間切れの為見る事は叶いませんでした

さて、途中休憩を挟んで、大体3時間
パンフレットには約150分と書いてありましたが、休憩無しならその位でしょうね

sayomaru11-884.jpg

最終的にご朱印はこんな感じでコンプリートします

そしてミニご尊像はというと

sayomaru11-921.jpg

可愛いでしょ
これ欲しさに回っていると言っても過言じゃないかも
でも、ご朱印とご尊像を全部合わせると、6900円という結構な値段になります

それでも今回は幸いにも、お店が殆ど開いていなかったので、無駄使いはせずにすみました

一年のスタートに相応しい七福神めぐり
大勢で回るのも、また楽しいかもしれませんね
是非チャレンジしてみてね


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

新宿 七福神 嵐の聖地 善国寺 神楽坂

0 Comments

Leave a comment