日々美々

ARTICLE PAGE

☆2015年も良い年に!*新宿山ノ手七福神めぐり 1

今年の元日は本当に寒かった
でも、そんな寒さにもめげず、今年も七福神めぐりに行ってきました

去年は深川七福神
レポhttp://sayomaru.blog56.fc2.com/blog-entry-2164.html

今年は新宿 山ノ手七福神です

sayomaru11-916.jpg

七福神詣りは、元旦から七日までの間に、七福神を安置してある寺社を巡拝して開運を祈る行事ですが
新宿山ノ手七福神めぐりは、お正月に限らず年間を通じてお参りが出来ます

sayomaru11-922.jpg

まずは新宿からスタートです
区役所通りをまっすぐ、歌舞伎町に入っていきます

sayomaru11-885.jpg

正月早々歌舞伎町ってなんか不思議な気分です
もちろんどの店もお休みなので静かなものですが

sayomaru11-886.jpg

区役所通りを真っ直ぐ、職安通りに出る手前の右手にあるのが

恵比須神を祀る「稲荷鬼王神社」
・新宿区歌舞伎町2-17-5 03-3200-2904

sayomaru11-887.jpg

ビルの谷間にあるこの神社
大久保村の聖地といわれた場所にたてられた稲荷神社と鬼王神社が天保2年に一緒になったそうで
厄を除き福を授ける鬼の王様の名を持つ、日本唯一のお宮です

sayomaru11-892.jpg

本殿の規模は大きくありません

sayomaru11-889.jpg
sayomaru11-890.jpg

恵比須の社は左手にあります
小さくて可愛いですね

こんな物もありました

sayomaru11-891.jpg

「かえる石」
水をかけながら撫で、その時に次の様な言葉を心の中で3度唱えると願いが叶うというもの

・旅行安全を願う人無事かえる
・開運を願う人良き運にかえる
・金運の願う人金かえる
・縁結びを願う人想い人の心が自分に振りかえる・待ち人かえる
・健康を願う人若かえる
・あらゆる願いかなえる

さて、貴方なら何を願いますか

社務所で、色紙とご朱印を頂きます

sayomaru11-888.jpg

・色紙 1000円
・ご朱印 300円(1箇所)

その際一緒に七福神のミニご尊像を購入します
・宝船 1000円
・ご尊像 300円(1体)

これがスタンプラリー的な楽しさがあって、歩くのが苦にならないんですよね

sayomaru11-893.jpg

「稲荷鬼王神社」を出て、職安通りを東方向に進みます
明治通りとの交差点を渡り、地下鉄東新宿駅を更に真っ直ぐ

sayomaru11-894.jpg

看板があります
深川七福神は、道沿いに旗があって、それをたどって歩けば迷う事はなかったのですが
新宿山ノ手は標識があったのは、ここだけ

お参り客目当てに営業している店など殆ど無く、本当に観光化されおらず、ちょっと寂しい雰囲気です
お陰で脱線する事無く、スムーズに歩けます(笑)

sayomaru11-895.jpg

抜弁天という交差点付近には、3つの神様が祀られています
正面に見えるのが、厳嶋神社ですが
先に道路反対側にある寺へ

sayomaru11-896.jpg

福禄寿を祀る「大久保山永福寺」
・新宿区新宿7-11-2 03-3202-8910
・宗派=曹洞宗

sayomaru11-897.jpg

立派な仏像と墓地があります
この反対側に福禄寿の社が

sayomaru11-898.jpg

まだ新しい物な感じします
桶などのお墓参りの人たちが使う道具が横にあり
長寿の神様らしい、庶民的な雰囲気でした

sayomaru11-899.jpg

先ほどの「厳嶋神社」へ。女の神様・弁財天を祀っています
・新宿区余丁町8-5

こんな大きな交差点の真ん中で、神様もさぞかし落ち着かないでしょうに

sayomaru11-900.jpg

ここは、義家がこの地に立ち寄り祈願して苦難を切り抜けたという伝説と
また境内参道が南北に通り抜けできることから「抜弁天」ともいわれ、江戸の六弁天に数えられる所
交差点名はそこから取ったのですね

sayomaru11-923.jpg

そしてここは、パワースポットの1つでもあるそうです
しかし、本殿が見当たらない・・・
どうやら本殿は別の場所にあるようです

「厳嶋神社」から少し南に歩き、まねき通りという小さな道を入って行きます

sayomaru11-901.jpg

この通りには何も案内が無いので、注意した方が良いですね
子供が描いたと思われる、可愛い絵が描かれたお寺の壁があります

sayomaru11-902.jpg

寿老人を祀る「春時山法善寺」
・新宿区新宿6丁目20−9 03-3351-5868
・宗派=真宗大谷派

sayomaru11-903.jpg
sayomaru11-904.jpg

本堂の右手にある建物の中に祀られていました

4つの神様は割と近い場所にありますが、ここから結構な距離を歩きます
職安通り改め鬼王通りをテクテクテク・・・
途中あまりの寒さに、タリーズでブレイクタイムを取り
再びテクテクテク・・・

sayomaru11-905.jpg

都営地下鉄若松河田駅を過ぎ、若松町の交差点から大久保通りに入って行きます

to be continued・・・


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

七福神めぐり 新宿 パワースポット

0 Comments

Leave a comment