日々美々

ARTICLE PAGE

☆大阪冬の陣。遊びまくりの5日間 その1*大阪城編

3日から7日までの5日間、実家の大阪で過ごしました
正確には、大阪からあちこちと出歩きましたが
まずは、着いてすぐに行った大阪城
先日少しご紹介しましたが、昨年からこの時期に行われる
「大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション」

sayomaru11-956.jpg

妹にプレミアムチケットを取って貰い、母と3人で出陣
でも、高いお金を払って中に入らなくても、外からも見れないことはありません
でも、この雰囲気を味わいたいならやっぱり中に入りたい
ええ、確かに高いです。正月料金の上にプレミアムチケットなので、通常より割高
それをガメツイと感じるかどうかですが
東京の混雑で中止になるイベントと比べると
お金を取ることで、混雑緩和や事故回避できるなら、これもありなんじゃないかな

私達はお金を払っても見たかったので行ってきました

最寄駅は地下鉄谷町線の天王寺か谷町四丁目ですが
私たちは、妹の旦那様に車で大手門近くまで送って貰いました

sayomaru11-926.jpg
sayomaru11-927.jpg

これが大手門
ただ今工事中

sayomaru11-928.jpg

チケットを見せて、紙のリストバンドを貰います

sayomaru11-929.jpg

西の丸庭園入口から入城

sayomaru11-930.jpg

口から入り城門を潜ると、行きなりド派手なイルミネーション
さすが大阪

sayomaru11-931.jpg
sayomaru11-932.jpg

イルミネーションは光の回廊になっています
回廊を進んで行くと、色々なイルミが登場

sayomaru11-934.jpg
sayomaru11-935.jpg

イルカやフラミンゴのイルミはどういうテーマなのでしょうね

sayomaru11-936.jpg
sayomaru11-933.jpg

この回廊を抜けると、今年新たにできたピラミッドツリー型の
マッピングon the ピラミッドツリーがお目見え

sayomaru11-937.jpg

高さ23mのピラミッドにマッピングが投影されています
こちらは、時間に関係なく上映されています

sayomaru11-938.jpg
sayomaru11-939.jpg

少々クリア度に欠けている様な気もしないではありません
ピラミッドツリーの周りには、今話題の青色発光ダイオード
光のビッグブルー

sayomaru11-941.jpg
sayomaru11-964.jpg

波が打ち寄せる様に光っているので
写真に撮ると、こんな縞模様になってしまいました

sayomaru11-940.jpg

この光のビッグブルーの間を通り抜けて行くと
音楽に合わせて、イルミネーションが動く
ジュエルイルミネーションショーの会場があります
その手前がレギュラーチケットの観賞エリアになりますが
私たちはプレミアムチケット

プレミアムチケットなら専用のカフェスペースが用意されていて
そこでコーヒーを飲みながら(無料)、3Dマッピングを観賞出来ます

屋外用のストーブも設置されていて快適

sayomaru11-942.jpg

そこであったのが、なんともカラフルな丸い椅子
椅子までもがイルミの1部になっているなんて、なかなかのアイデア

sayomaru11-965.jpg

ただし、クッションなどはないのでお尻が冷たいです

マッピングは17時半から30分毎に行われています
私たちは17時半頃入城したので、18時のマッピングを見る事に

空が完全に暗くなり、いよいよスタートです
ここのマッピングは、世界最大級ハウステンボスの「光の王国」にも利用されている技術で、12台の大型プロジェクターを利用しているそうです

sayomaru11-944.jpg

ボケましたが、提供のコーラのロゴから始まります

sayomaru11-945.jpg
sayomaru11-946.jpg
sayomaru11-947.jpg
sayomaru11-948.jpg

大阪城なので、当然秀吉の歴史が描かれています

sayomaru11-949.jpg

sayomaru11-950.jpg
sayomaru11-951.jpg

真正面から見た訳ではないので、若干の映像のズレがあります

sayomaru11-952.jpg

秀吉の幽霊か(^_^;)

sayomaru11-953.jpg
sayomaru11-954.jpg

sayomaru11-966.jpg

竜の顔なんだけど、わかり難い

sayomaru11-955.jpg

火の鳥なんだけど、わかり難い

sayomaru11-967.jpg
sayomaru11-957.jpg

最後はハウステンボスのロゴ
協賛なんですよね

三脚無しでブレブレな写真ばかりでしたが
なんとか見られるものをアップしてみました

大体10分ぐらいの上映ですが、何度も見る事が出来ます
1回で終わらないのが良いですね

2回目ともなると、かなり人出も多くなり、混んできます
やはり早めに行く事をおすすめします

私たちは2回見て、席を離れました

sayomaru11-958.jpg

フードコートがありましたが、どこもいっぱい並んでいたので断念
お好み焼きやうどん、たこ焼き、おでん、サイコロステーキ、ラーメンなど
さすが食い倒れの街大阪、充実のラインナップです

sayomaru11-959.jpg

お土産屋もありました

ハウステンボスのお土産コーナーと、大阪城のお土産コーナー
人気の品は、これだそうです

sayomaru11-960.jpg

sayomaru11-961.jpg

秀吉くまが可愛い

sayomaru11-962.jpg

西の丸庭園出口には、長崎の紹介コーナーもあって、ランタンが赤く揺らいでいました

sayomaru11-963.jpg

出口付近からもしっかり見えます
リサーチしておけば、入城しなくても、マッピングを楽しむ事が出来るようですね
でも、なかなかしっかりした演出で、とても楽しめました

大阪城3Dマッピング スーパーイルミネーション
期間 – 2014/12/13(土)~ 2015/3/31(火)
通常期間 – 17:30 ~ 22:30
特別期間 – 18:00 ~ 23:00(1/13~3/1)
場所 – 大阪城西の丸公園


レギュラー – 大人 1,700円 – 小人 1,000円
レギュラー – 大人 2,100円(特) – 小人 1,300円(特)
プレミアム – 大人 3,100円 – 小人 1,900円
プレミアム – 大人 3,600円(特) – 小人 2,200円(特)







にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

大阪城 マッピング

0 Comments

Leave a comment