日々美々

ARTICLE PAGE

☆築地場内市場*初潜入

築地場外市場には何度か行っているけれど、場内は未体験
そんな私を市場に詳しい友達が、正月用の豆を買うという口実で
連れて行ってくれました

本来は年末年始の繁盛期は、安全上の問題から入場するのは駄目なのだそうですが
友達のお身内がいらっしゃるとの事で、忙しい時間を過ぎてから
入らせて頂きました
ただし私たちが立ち入る事が出来るのは、水産仲卸業者売り場のみ
それ以外は、関係者以外は立ち入り禁止です

sayomaru11-847.jpg

今や外国人やその他旅行者に大人気で、朝早くからのマグロの競り見学が
一つの観光スポットになっている位

しかしその築地市場も老朽化の為、平成28年をめどに豊洲に移転との事
昭和10年2月の開場以来ずっと東京の台所を支えていた築地市場
一度はこの目で見ておきたいですよね

sayomaru11-831.jpg

ターレットという運搬車が、そこここで走っています
結構なスピードで走っているので、事故も度々あるそうで
これには注意をしなければなりません

sayomaru11-832.jpg

市場の外には、出荷し終わった商品の発砲スチロールの箱の山
いざ中へ

sayomaru11-835.jpg

11時頃だったので、慌ただしさは一段落していました

sayomaru11-836.jpg

それでも、じっと立ち止まってカメラを構えていると、いい顔はされません

sayomaru11-837.jpg

ササッと撮ってササッと立ち去る。そして時々買い物
そんな感じです(笑)

sayomaru11-834.jpg
sayomaru11-839.jpg
sayomaru11-838.jpg
sayomaru11-833.jpg
sayomaru11-840.jpg
sayomaru11-848.jpg

こんな狭い場所にも、ターレットがおらおら状態で通ります

sayomaru11-841.jpg
sayomaru11-842.jpg

新しい市場は、築地ではなく豊洲市場と呼ばれるのでしょうね
何だかピンときませんが・・・

でも場外市場はこのまま移転せずに残るそうで
その場外市場、昼頃ともなると物すごい人で溢れます

sayomaru11-843.jpg
sayomaru11-844.jpg

私たちは、お目当てである黒豆やかつお節などを購入し
そして時々買い食いなどをして、テンションマックス

sayomaru11-845.jpg
sayomaru11-846.jpg

私は母に頼まれたかまぼこをゲット
ちょっとした観光気分を味わえ、楽しい一日でした
今度は早起きして、マグロの競りも見てみたいなあ

http://www.tsukiji-market.or.jp/


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

築地 場内市場

0 Comments

Leave a comment