日々美々

ARTICLE PAGE

☆秋季皇居乾通り一般公開に行ってきました

昨日12月3日から始まった秋季の皇居乾通り一般公開
翌日は雨予報だし、初日の方が空いているかと思い、早起きして行った来ました

sayomaru11-572.jpg

皇居乾通りの秋の一般公開 日程・時間・場所
名称:秋季皇居乾通り一般公開
日程:2014年12月3日(水)~12月7日(日)
時間:10:00~15:30 ※入門は14:30まで
場所:皇居乾通り・坂下門

坂下門への交通アクセス・最寄り駅
電車でのアクセス
地下鉄千代田線「二重橋前駅」6番出口から約650m、徒歩約10分
地下鉄三田線「大手町駅」D2出口から約650m、徒歩約15分
JR「東京駅」丸の内中央口から約1km、徒歩約20分

sayomaru11-593.png

坂下門から入場して、宮内庁などがある乾通りを通り、乾門に抜けるコース
春・桜の頃と年に2回ありますが、昨日の初日の入場者は
春の入場者を遥かに超えた5万7,490人

午前9時の段階で5000人の人が集まったそうです
そのお陰というか・・・入場が30分繰り上がって、9時半になりました

私は、8時前に皇居に到着
その時点では、500人位の列だったと思います

sayomaru11-584.jpg

続々やってくる人たち
観光バスで乗り付けた団体客の姿も

sayomaru11-586.jpg

寒いという予報を信じ、防寒対策をして行ったのですが
陽がしっかり挿す場所だったので、ポカポカとかなり暖かいです
そこまでの重装備は必要なかったと思いました

sayomaru11-571.jpg

9時に来る予定の友達が遅れ
その9時に列が動いてしまい、手荷物検査、ボディチェックが始まってしまいました
(手荷物検査は写真の白いテント)

その頃友達は、外にまで流れ、なかなか動かない人ごみの中で
かなり長い時間をかけて、こちらに向かっていたそうです

sayomaru11-585.jpg

ボディチェックを受けると、更に前に進み
坂下門前につくられた列に並びます

sayomaru11-594.jpg

並んでいる間、あのDJポリスが、拡声器で
「寒さ対策にもなりますので、くっ付きあってお並び下さい」とか
「皆さんの日頃の行いが良かったから、よい天気になった」とか
場を和ませてくれます

9時半になったと同時に、列がゆっくりと動き始めました

sayomaru11-592.jpg

いよいよ入場です

sayomaru11-595.jpg
sayomaru11-596.jpg
sayomaru11-597.jpg


to be continued・・・


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

皇居 乾通り 一般公開

0 Comments

Leave a comment