日々美々

ARTICLE PAGE

☆姫路名物「どろ焼き」に初挑戦*喃風 東池袋店

わたくしは、関西人でございます
だから粉もんに関しては、ちとうるさい
自宅にたこ焼き機は無かったものの、お好み焼きはよく食べました
山芋が入ってふっくら、キャベツがシャキシャキ
このコラボは本当にタマリマセン

東京に来てからも、たまに食べに行きますが、同じ大阪の支店でも、残念ながらやっぱり同じ味ではない
そんなストレス(笑)を感じる今日この頃でしたが
それならって、先日こんなお店を教えて貰い、友達(広島人)と行ってきました

そうどちらもお好み焼きにはちょっとうるさいよ

sayomaru11-555.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
池袋 お好み焼き 喃風 池袋サンシャイン60通り店
豊島区東池袋1-28-4 近代グループビル1号館 2F
03-3985-0541
http://nanpuu-ikebukuro-sunshine60.com
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姫路発祥のどろ焼きというお好み焼きが、こちらのウリなんだそうですが
実は私、このどろ焼きというモノを知りませんでした(広島人の友達も同じく)
で、「どろ焼き」でググッてみたところ
どうやらこのお店のオリジナルメニューのようですね
この店の代名詞になっている様です
姫路本店を中心に、関西や九州に店舗があり、東京店はこちらと、同じ池袋にもう1店舗

sayomaru11-515.jpg

サンシャイン60通りの、池袋東急ハンズの手前にあるTBCーMARTを右折し
少し歩くと左側に看板があります

sayomaru11-514.jpg

店名の喃風より、どろ焼きの文字がでかいのが笑えます
だから、店名で探すとちょっとわかり辛いかな

sayomaru11-518.jpg

やっぱりここでも、店名は控えめwww

sayomaru11-516.jpg

店内は、関西のお好み焼きとは全く違う、小洒落た雰囲気

sayomaru11-517.jpg

カップルでしっぽりもありの様ですねえ

sayomaru11-541.jpg

この日は、お好み焼きの友娘も一緒
まずは乾杯

飲み物は、ビールの他にも、焼酎・ハイボール・サワー・ワイン・カクテルなど種類も豊富です

sayomaru11-542.jpg

お通しは、イカの塩辛
あまり辛くなく、辛いの苦手な私でも普通に食べられましたよ

食事のメニューは

sayomaru11-519.jpg

女子には嬉しいサラダや、野菜の鉄板焼き

sayomaru11-537.jpg

肉や魚介の鉄板焼きも

sayomaru11-538.jpg

噂のどろ焼きは、結構種類ありですね
トッピングもできるんだ

粉もん代表のたこ焼きもあります

sayomaru11-539.jpg
sayomaru11-540.jpg

そしてお好み焼きやモダン焼きはもちろん、もんじゃもあるんですよ

まずは軽く鉄板焼きからスタート

sayomaru11-543.jpg

エリンギの鉄板焼き
今が旬のエリンギ。歯応えも良くて美味しいですよね

sayomaru11-544.jpg

油で炒めてから、最後にバターをからめます

もう1つの野菜は、山芋の鉄板焼き

sayomaru11-545.jpg

しっかり焼いて、ホクホクに
どちらも外れ無しです

そして、早々に出て参りました

sayomaru11-546.jpg

桜海老とぷりぷりエビ チーズどろ焼き
見た目、お好み焼きとは別モノですね
オムレツの焼き色がしっかり付いたのって感じ

sayomaru11-548.jpg

中はかなりとろ~~り
出汁が多めに入っているそうですが、んこれは何処かで食べた事のある味

写真に撮り損ねてしまいましたが、やかんに入った、出汁が一緒に出されます

sayomaru11-547.jpg

その出汁にネギをたっぷり入れて

sayomaru11-549.jpg

スプーンですくって、出汁にダイブさせて頂きます

もうおわかりですよね。そう、明石焼き
明石焼きのお好み焼きバージョンって感じですね
これは美味しい。フワフワとろ~~りの食感がクセになる
具もたっぷり入っていますが、お好み焼きと違って、キャベツが主張し過ぎていません

普通にソースをかけて食べても良いのだそうですが
多分こっちの方が、断然美味しいと思います

sayomaru11-550.jpg

続いて出てきたのが、友娘リクエストの
豚モダン焼き
こちらでは、どろ焼きもお好み焼きも焼き上がりがテーブルに出されます
だから引っ繰り返す得意技が見せられないのが、ちょっと残念(笑)

sayomaru11-551.jpg

そばがちょっとカリッとなっていて、それもまた旨し
ここの粉モノ、全部制覇したくなりますね

sayomaru11-552.jpg

豚とろの鉄板焼き
柔らかくて、すごくジューシー
醤油にプラス、レモンをちょっと絞って掛けると絶品です

sayomaru11-554.jpg

更に肉
国産A4ランク 黒毛和牛ステーキ
う~~んさすがA4ランク、柔らかくてお肉の旨みがしっかりあります
これは80gで、倍の160gもありますが、かなりお手頃価格で食べれますよ

最後に

sayomaru11-553.jpg

つゆだく鉄板出し巻き
出汁巻き卵に関しても、関西人はうるさいですよ

つまり関東で出される砂糖入りの甘い卵焼きは、出汁巻き卵とは認めないからです
あれは単なる、卵焼きです
出汁がたっぷり使われていて、ふんわりと作られているのが、本当の出汁巻き卵

さてこれは・・・・




合格でした
欲を言えば、もう少し形が美しければ、もっと良かったんだけど・・・

今回は大好きな粉モノというだけあって、かなり色々と欲張って食べてしまいました
それでも、かなりリーズナブル
関西人には嬉しいお店をまた1軒発見できて、嬉しい限りです
今度は、たこ焼きやノーマルお好み焼きを食べに行きたいなあ

喃風 東池袋店

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:お好み焼き | 東池袋駅池袋駅東池袋四丁目駅





にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

どろ焼き

0 Comments

Leave a comment