日々美々

ARTICLE PAGE

☆ローソンアンバサダーイベント*グリーンプロジェクト「青果のこだわりを知る」

皆さんは、野菜や果物などの青果は何処で購入しますか
スーパー。八百屋。まあ大体の方がそう答えるでしょうね
でも、時代は・・・「コンビニで買う」なんですって

sayomaru11-416.jpg

コンビニで青果を買うなんて・・・ちょっと抵抗感じますよね
鮮度や安全性の問題など、スーパーや八百屋と同じ様に、目が行き届いているのかと思っちゃいますよね

先日、そんな不安を解消してくれる、ローソンアンバサダーのイベントに
参加させて頂きました
ローソンさんがどんなに拘って青果を販売しているか、なかなか面白いお話が聞けました

sayomaru11-421.jpg

何故コンビニで青果


ご存知の様に現在、日本は少子高齢化という大きな問題を抱えています

sayomaru11-423.jpg

そこで、これまでターゲットだった男性・若年層客から、女性やシニア層にも目を向けようと考えたローソンは、青果に着目されたそうです

sayomaru11-424.jpg

そんな訳で、2012年には生鮮コンビニ宣言の旗を掲げ
これまでの「マチのほっとステーション」というキャッチコピーを
「マチの健康ステーション」に変更

sayomaru11-425.jpg

その「健康」に対する取り組みは、ただ売るだけではなく、作る事にもこだわり
つまり土作り=農業に着目
それがローソンファームです


ローソンファームとは


現在農業に従事されている方は、なんと63%が65歳以上の高齢の方々

sayomaru11-426.jpg

年々、農業従事者は減って、放棄地が増えているそうです
そこでローソンファームは、次世代を背負う若い人たちを発掘して
お客様のニーズにあったものを生産する事に目を向けたそうです

sayomaru11-427.jpg

つまり、生産・流通・販売の全てを、ローソンが賄っているという事

2010年6月に第一号のローソンファーム千葉が誕生し
現在は、日本全国20ヶ所あるそうです

sayomaru11-429.jpg
sayomaru11-428.jpg


ローソンの美味しさのこだわり


青果の生産から流通、販売までを一手に賄うローソンさんですが
そこはやはり、きちんと美味しいモノ、そして安全安心なモノをという事で
拘ったのが中嶋農法という農法

sayomaru11-420.jpg

中嶋農法とは、土のミネラルバランスを整え、健康な野菜を作る農法の事

ミネラルとはご存知、カルシウム、鉄、ナトリウムなどの栄養素の事で、必要な量は少ないのですが、人の体の中では作ることができなく、食べ物から摂取する必要があります

sayomaru11-430.jpg

人間の体にとって、例えるならエンジンオイルの様なもので
どんなにガソリンが満タンでも、エンジンオイルが無いとエンジンがかからない様に、人間に必要不可欠なものです

sayomaru11-431.jpg

そのミネラルを本来なら豊富に含んでいる筈の野菜が、近年の農法によって
含有量が減少しているのだそうです
品種改良を重ねた結果もありますが、一番の原因は『土』

これでは、いくら体に良いからと言って野菜をたくさん食べても意味がありませんね
ミネラルが不足した野菜は、旨みが少なく日持ちも悪くなります

sayomaru11-432.jpg

中嶋農法の2つの基本技術


「健全な土壌つくり」の技術
精密な土壌分析を行って土の健康診断を行い、そこから作物に必要な土壌養分を多量要素から微量要素まで把握するそうです
それらのデータを用いて綿密な施肥を行う事によって、作物が育つのに最も適したバランスのよい土壌と理想的な栄養吸収を実現することが出来ます

「育成コントロール」の技術
植え付け後の作物は、生育する環境の影響を受け続け、正常に生育すれば何も問題はないですが、気象や栄養条件によって栄養バランスが崩れて、品質の劣化や花芽の分化が後れたり等があります
そこで常に育成状況の観察と葉面散布剤等を持ち入り、栄養バランスを調整しながら正常に戻し、品質など向上を計ります

sayomaru11-433.jpg
sayomaru11-434.jpg

今回このイベントで初めてこの中嶋農法という言葉を知った私ですが
無農薬とはまた違った方法で、美味しく安心して食べられるモノがあったなんて
そしてそれがコンビニで簡単に買えるなんて・・・
なんて幸せな事でしょう

sayomaru11-417.jpg

実際にその中嶋農法で作られた野菜の味見も、させて頂きました

to be continued・・・

【ローソン アンバサダープログラムで青果のイベント】に参加しました。


ローソンアンバサダー VOICE


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

0 Comments

Leave a comment