日々美々

ARTICLE PAGE

☆これは必見!*エスプリ ディオール・ディオールの世界

現在、銀座で開催されている「エスプリ ディオール・ディオールの世界」展に行ってきました

sayomaru11-373.jpg

エスプリ ディオールーディオールの世界
会期:2014年10月30日~2015年1月4日
時間:10:30~20:00
住所:東京都中央区銀座3-5-8 玉屋ASビル
入場料:無料

銀座アップルストアの隣、以前はオペ―クがあった所
オペ―ク、知らない間に閉店していたんですね
それにも増してビックリなのが、この展覧会
ビルの地上3階から地下1階で開催されているのですが
なんと入場料無料

ディオールの過去から現在までの作品、ドレス、アクセサリー、フレグランス、写真やデザイン画など
功績、交友関係などの貴重な資料が
ドッサリと展示されているのにも関わらず、何度も言いますが、無料!!!
(しかも写真撮り放題(笑))

これは絶対行かねば

sayomaru11-364.jpg

入っていきなり驚かされるのが、クリスチャン・ディオールの交友関係を表す資料の数々
元々画廊の仕事からスタートした彼は、その時代を代表する名立たるの芸術家、ジャン・コクトー、マックス・ジャコブ、マティス、ジャコメッティ、ビュッフェ、ダリ、ピカソなどと交流があったそうです

そして、デザイナーがラフ・シモンズに変わっても、その意思は受け継がれている様で
2013-2014の秋冬プレタポルテでアンディ・ウォーホルとコラボしています

sayomaru11-376.jpg

コーナーは「ディオールと芸術家たち」と題して紹介されています

sayomaru11-362.jpg

それから20年後に、オートクチュールのメゾンを設立し、その時代の代表的なデザインが
「Bar(バー)」というニュールクスの象徴ともいえるスーツ
極端に絞られたウエストと豊かなボリュームがあるスカートは、まさにディオールのアイコン的デザインですね

sayomaru11-363.jpg

2007年に発表されたコレクションには、こんな葛飾北斎へのオマージュデザインも

sayomaru11-377.jpg

ご存知、富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」が、コート一面に表現されています
そして足元は、下駄をイメージした二枚歯のヒール

sayomaru11-366.jpg

どんなに昔に作られた物でも、その古さを全く感じさせない不思議
そして、女性を美しく引き立たせるラインが、本当に見事ですね

sayomaru11-367.jpg

ディオールを長年撮り続けている、フォトグラファーのパトリック・ディマルシェリエ氏の写真も
会場に展示されていて、映像も流れています

ディオールを纏ったモデル達の美しい事
メイクやヘアスタイルも、とても勉強になります

sayomaru11-370.jpg
sayomaru11-378.jpg

また地下1階では、刺繍や香水瓶をひとつひとつ仕上げていく職人たちの実演も

sayomaru11-379.jpg
sayomaru11-369.jpg
sayomaru11-368.jpg

詩集は、今年のオートクチュールで発表したデザインを再現したもの
日本の職人さんがやっていらっしゃいましたが
その作業の細かい事
1つの衣装の刺繍を仕上げるのに500時間かかるそうです

sayomaru11-372.jpg
sayomaru11-371.jpg

これも、パーツを1つ1つ貼り付けていったそうですが
ディオールのジュエリー「Diorette」のイメージですね

ディオールは花に対しても拘りを持っていたそうです・・・

sayomaru11-380.jpg

「私に愛のような香水を創って下さい」と調香師に依頼して作らせた、「ミス・ディオール」
そのフレグランスをイブニングドレスに表現したのが
息を飲む程美しく繊細な花々が施された、同じ名前が付いた「ミス・ディオール」
こんなドレス、着こなせたらどんなに素敵でしょうね

3階には、ライブラリーがあり、パトリック・ディマルシェリエ氏の写真集が置いてあり、自由に見ることができます

sayomaru11-375.jpg
sayomaru11-374.jpg

また、ダイアナ元妃ゆかりのアイコンバッグ「レディディオール」を基にした、アーティストさん達によるアート作品も展示されていました

sayomaru11-381.jpg

ディオールファンの人もそうでない人も、誰もが楽しめる展示会です
お見逃しなく


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

0 Comments

Leave a comment