日々美々

ARTICLE PAGE

☆安い!旨い!「燻し屋もっくん」*燻製と社長ハイボール

やっぱり吉祥寺は安くて美味しい店が揃ってるよね~~え
引っ越ししてから、近くに通いたい店が無いモノだから、最近ストレスが溜まり気味(笑)
だから、またまた吉祥寺に行っちゃった

この日はこんな店に

sayomaru11-331.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
燻し家 もっくん
武蔵野市吉祥寺本町1-22-1 柏栄第3ビル 1F
0422-23-5877
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

吉祥寺の駅前はもうすっかりクリスマス
例年このバスターミナル付近は、綺麗なイルミネーションが飾られていますが
今年はちょっと大人しめ・・・かも

sayomaru11-317.jpg

そのイルミネーションを左手に見ながら横断歩道を、北と東に渡り
ヨドバシカメラの裏道を入ると・・・

sayomaru11-318.jpg

燻の文字が描かれた提灯が目印
わ~~~あ、如何にもって感じ
一見女子だけで入るのを躊躇してしまいそうな外見ですが

sayomaru11-337.jpg

サラリーマンはもちろん、カップルや女性同士のお客さんもたくさんいらっしゃいます
そして、店内に流れているBGMが懐メロ
いや~全部口ずさめちゃう

sayomaru11-321.jpg

テーブルの上には、こんな嬉しいサービス
そしてもう1つサービスが

sayomaru11-320.jpg

初めてのお客さんには、こちらの看板メニューの燻製料理のプレゼント
え~~~っ、じゃあ燻製オーダーしないけど良いかしらん

sayomaru11-319.jpg

じゃあまあ取りあえず乾杯
大ジョッキの生グレープフルーツサワーは480円で、飲み応えたっぷり

sayomaru11-324.jpg

燻製は、他にもこんなに種類があります
でも、食べたい物がサービスで出てきちゃったから、追加はしなかったの
ごめんね

sayomaru11-325.jpg

定番の焼き鳥や、豚巻き

sayomaru11-327.jpg

鶏料理やもつ鍋

sayomaru11-326.jpg

あと何かちょっと、と言う時の一品料理

sayomaru11-328.jpg

サラダやご飯モノ

sayomaru11-329.jpg

更には、おでんやスイーツまで
充実のラインナップ。しかも安い

そしてそして、見覚えのあるこのメニュー

sayomaru11-330.jpg

なんと、今年8月に行った、新宿の「とととりとん」の姉妹店だったんです
http://sayomaru.blog56.fc2.com/blog-entry-2399.html
あっでも、会長のハイボール(白州)が無いですね(笑)

sayomaru11-323.jpg

メニューにはスタッフの紹介も

sayomaru11-322.jpg

私たちのテーブルの横で、一心不乱に焼き物を担当していたのが、ちゅんさん
おじちゃん。だなんて書かれていたけれど、全然おじちゃんじゃないのにね

sayomaru11-332.jpg

焼き物を待つ間に出てきた、最初の1品
ばかうまきゅうり

「とととりとん」でもサービスとして出され食べました
簡単に作れそうですが、ゴマ風味と山椒が効いていて、これはテッパン
名前に恥じない一品です

sayomaru11-333.jpg

コブサラダ
レタス、アボカド、トマト、ぷりっぷりのエビにトルティーヤチップスがドッサリ
女子は、居酒屋でも絶対と言って良い位、サラダを注文する率が高いので
サラダが美味しい店は間違いなく流行る

そうこうしている内に、焼き鳥がやってきました

sayomaru11-334.jpg

ねぎま、砂肝、手羽
どれも芳ばしくて良い焼き具合
ちゅんさん、美味しいよ

sayomaru11-335.jpg

豚巻きも頂きました
トマト巻き・アスパラ巻き
野菜と一緒だから、これも女子受け大ですね

ここで折角なので、例のハイボール注文しちゃいました

sayomaru11-339.jpg

大奮発して、社長のハイボールだ~~ああああ
実はこの日、サントリーの「山崎シェリーカスク2013」が、最高賞に選出されたというニュースがあり
これは「12年」だけれど、折角だからお祝いだ~~ぁと注文
円やかな口当たりで、やっぱり美味しいね

sayomaru11-336.jpg

お酒が進むこれもおすすめ
アンチョビポテト
ただのフレンチフライじゃないところが良いですよね
お腹が空いて無ければ、これだけでずっとハイボールを飲んでいられそう

sayomaru11-340.jpg

最後にスイーツも頂きました
さつま芋のあっぱりバニラアイス添え

またまた芋~お(^_^;)
これ、「とととりとん」でも食べてたわん
あっちでは、さつま芋のあっぱれだったけど、こっちではあっぱり
あっぱりってどういう意味
あっぱれの間違いよね、きっと

だってこのボリューム、本当にあっぱれなんだもん
(ここだけの話、「とととりとん」よりこっちの方がボリューミー)
ハチミツとシナモンがたっぷりかかっていて、大学芋より上品なお味
バニラアイスを付けながら食べても美味しかったですよ

お客さんが次から次へと来店
これだけ安くて美味しかったら、そりゃあ流行っちゃうよね
うちの近所にも、この店欲しいよ~~お

で、お腹いっぱい食べた最後に、こんなの見つけちゃいました

sayomaru11-338.jpg

はい、私の台詞、代弁してくれましたね


燻し家 もっくん

夜総合点★★★☆☆ 3.9



関連ランキング:焼き鳥 | 吉祥寺駅井の頭公園駅





にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

0 Comments

Leave a comment