日々美々

ARTICLE PAGE

☆ヤマハ発動機ブロガーイベント*雨の横浜クルーズを楽しむ

自家用の船を所有して、週末には友達同士が集まって船上パーティーなんかして・・・
そんなセレブ生活は、全く縁のないモノと思っていました
そりゃ自家用となると手が出ませんが
とても気軽に船舶免許が取れて、ボートだってレンタルが出来
今や車の運転と変わらない位、身近な乗り物だってご存知ですか

先日、そんな身近になったマリンレジャーを体験してきました

sayomaru11-274.jpg

お邪魔したのは、横浜ベイサイドマリーナにあるYAMAHA発動機さん
ショールームには、憧れのクルーザーがズラリ
中古での販売もありました

sayomaru11-276.jpg
sayomaru11-275.jpg

最上位クラスのプレミアムボートも展示されていて
手が出ないまでも、夢が膨らみます

sayomaru11-277.jpg

ショールームからマリーナへ移動

sayomaru11-278.jpg

この辺りは、アウトレットもあるので馴染みのある方もいらっしゃるでしょうね
日本最大級の規模を誇るマリーナとして運営されていて
停泊しているクルーザーの数たるや

sayomaru11-279.jpg

その一角に、ヤマハ発動機さんが運営するレンタルボート施設「マリンクラブ・シースタイル」があります
まずはそこで、今日のクルーズの説明がありました

sayomaru11-281.jpg
sayomaru11-280.jpg

6m-28mクラス用の1496区画の他、ビジターバースが約20隻分(10mクラス換算)あり、さらに給油施設やメインテナンス施設、船舶販売施設なども完備
いや~ビックリする程広いです

sayomaru11-282.jpg

この日は、このマリーナから出発し、根岸港から堀割川に入り
更に中村川を行き、横浜港に出るというコース
見慣れた横浜の街を、川や海から見るなんて、なんてレアな体験

早速ライフジャケットを付け、4.5人の班に分かれて乗船です

sayomaru11-283.jpg

しかし、この日は生憎のお天気
ボートに乗り込んだ途端、雨足が強くなってきました
レインコートを着ていましたが、YAMAHAさんから頂いたポンチョも着こんで、見掛けは悪いけど防雨対策はバッチリ


sayomaru11-285.jpg
sayomaru11-284.jpg

マリーナ内では、停泊している船に影響がないようにゆっくりと進みますが、海に出ると一気にスピードアップ

sayomaru11-286.jpg

楽しいんだけど、横殴りの雨で顔がビシャビシャ
化粧が落ちるんじゃないかと言う私の心配をよそに、ボートはどんどん進み、堀割川へと入っていきます(笑)

sayomaru11-287.jpg

川に入るとスピードが落ちるので、写真を撮る余裕が出ます

sayomaru11-299.jpg
sayomaru11-303.jpg

いきなり、こんな迫力の風景が

sayomaru11-301.jpg

京浜東北線JR根岸線だぁ

sayomaru11-288.jpg

川での運転は、真っ直ぐでは、前のボートのたてる波をよける様に
やや蛇行しながら進みます

sayomaru11-289.jpg

川と橋の桁下が2m位しかない所が多く、ボートがぎりぎり通れる高さです
増水すると通れなくなる事もあって、この雨が影響しないか心配でした

sayomaru11-290.jpg
sayomaru11-291.jpg

ここが掘割川と中村川の分岐点
首都高の真下を流れる中村川
ここから、見覚えのある風景が現れます

sayomaru11-302.jpg
sayomaru11-292.jpg

石川町駅

sayomaru11-293.jpg

この右側辺りが元町です
ここを過ぎた頃から、良い匂いが漂ってきました

sayomaru11-294.jpg

それもその筈、中華街です

sayomaru11-295.jpg

マリンタワーも見えました
さあそうなると海はもう直ぐ

sayomaru11-296.jpg
sayomaru11-297.jpg
sayomaru11-298.jpg

あれに見えるは、ベイブリッジだ~~~あ
と言わんとばかり、ボートのスピードが上がり、再び顔面への雨のシャワーが・・・
そうなると、カメラは使えず写真を撮るのを断念

ベイブリッジの真下を通った時のスケールの大きさが、とても印象的でした
山下公園やみなとみらいはガスっていて、薄っすらとシルエットの様で幻想的
雨でも雨の日なりの美しい風景を見る事ができました

ベイブリッジを潜って、そのまま海を走り、横浜ベイサイドマリーナに戻り
最後はガソリンスタンドへ

sayomaru11-304.jpg

へえ~~、車と同じ様に、レギュラー・ハイオク・軽油とあるのですね
これって常識

いや~かなり雨の洗礼を受けましたが、何処ぞの遊園地より、よっぽど刺激的な体験ができましたが、すっかりお腹が空きました

濡れた体を拭いて、施設内にあるホテルのレストランで、昼食を頂きました
体を温める為に(?)ワインも頂いてしまいました

sayomaru11-305.jpg

こんな充実の施設が揃った横浜ベイサイドマリーナ
横浜市とYAMAHA発動機さんが出資して作られたもの
そのYAMAHAさんの詳細や、船舶免許取得の詳細は
後日またレポートします

【ヤマハ発動機 ブロガーマリン体験会 第2弾】に参加しました





にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

横浜ベイサイドマリーナ

0 Comments

Leave a comment