日々美々

ARTICLE PAGE

☆食事もお酒も種類豊富*「とととりとん・新宿西口店」

久しぶりに新宿で飲みましょうと、こんな居酒屋に行ってきました

sayomaru10-927.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新宿っ子居酒屋 とととりとん 新宿西口店
新宿区西新宿1-15-5 升屋ビル2F
03-3345-2321
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JR新宿駅南口から、都庁方向に3分程歩いた
飲み屋界隈のビルの2階にあるここ

sayomaru10-928.jpg

周りはとにかく居酒屋がたくさんあるので、この看板を目印に
見逃さないでね

sayomaru10-948.jpg

二階に上がって、扉を開けると
お客さん、めっちゃ多くてビックリ
平日だったけど、給料日後だから当然だわ
特に会社帰りと思われる、サラリーマンが多かったですね
予約入れといて良かった~~~あ

予約を入れておくと、スムーズに席に通されるのはもちろんだけど
こんな可愛いサービスが

sayomaru10-939.jpg

店長さんが1つ1つ書いていらっしゃるそうで、この心遣いは、心がホッと和みますね

sayomaru10-925.jpg

店内はさほど広くありませんが、テーブル席、座敷席、カウンターとあります
(喫煙OK)
とにかくビックリなのが、その壁に所狭しと貼られたメニューの数々

sayomaru10-926.jpg

でもでも、壁のメニューはまだ序の口
実際のテーブルに置かれたメニューを開いて、再びビックリ
とにかく種類が、た~~~~~~~くさん

店名の「とととりとん」とは
とと=魚
とり=鶏
とん=豚
の意味なのだそうで・・・

sayomaru10-931.jpg

魚のメニューが、ど~~~ん

sayomaru10-930.jpg

鶏のメニューが、豚のメニューがど~~~ん

sayomaru10-932.jpg

おつまみ系やサラダ、ご飯モノ、珍味なども豊富

ドリンクメニューも

sayomaru10-933.jpg

酎ハイ各種が、ど~~~ん

sayomaru10-935.jpg

焼酎各種が、ど~~~ん

sayomaru10-936.jpg

梅酒も、ど~~~ん

sayomaru10-937.jpg

泡盛や日本酒も、ど~~~ん

sayomaru10-934.jpg

カクテル各種も、ど~~~ん

ちょ、ちょ、ちょっと多すぎやしませんか~~~~あああ
(メニューは、全部撮り切れていません)

とにかく多過ぎて、何を選んでいいやら、ちょっと時間がかかります(笑)
でも、店員さんにおすすめを聞けば、親切に教えて貰えます

取りあえずドリンクは

sayomaru10-949.jpg

私には珍しく・・・ちょっと面白そうだったので、フルーティーなモノを
生マンゴー&生グレープフルーツ酎ハイ
お酒苦手だけれど、少し飲みたいって人にピッタリな生搾り酎ハイシリーズ

居酒屋で飲む、これ系の酎ハイって、お酒の味が薄いけれど、しっかり焼酎の味も
フルーツの甘みもあって美味しかった

sayomaru10-938.jpg

お通しは、冷たい茶碗蒸し
プリプリなエビやほうれん草もちゃんと入っていて
夏の暑い夜に、ツルンと頂けてグッド
なんかお通りも手抜きなしで、いい感じ。期待できそう

sayomaru10-940.jpg

更に、初めて来店した人へ、ばかうまきゅうりがサービス
実際にメニューにあるもので、ゴマ風味が効いたきゅうりのたたき

さて、前置きが長くなりましたが、ここからがメインの料理のご紹介

sayomaru10-941.jpg

ばかうまネギチャーシュー
チャーシューを甘めのタレで味付けされていて、ネギの辛みが加わって
今までに無い味付けだと思いました

sayomaru10-942.jpg

海鮮シーザーサラダ
たこ、いくら、まぐろなどのシーフードが入ったサラダ
真ん中にガリが入っていて、ビックリ

ここの食事って、ちょっと変わった、一手間かけた物が多いですね

sayomaru10-943.jpg

そうこうしている内に、焼き物があがってきました
まずは、焼き鳥
左から、ねぎま、砂肝、もも、手羽先
肉厚でジューシーで美味しいですね
手羽先以外は、1本90円と言う安さ。スーパーでもこんなに安く売って無いよ
ただ、手羽先に塩が効きすぎて、ちゃっとしょっぱい

sayomaru10-944.jpg

これは友達が注文したレバー
レバーとささみは、焼き方の指定ができ
ちょい焼きで頂きました

sayomaru10-945.jpg

豚巻き串を上がってきました
ほうれん草巻きときのこ三種巻き
きのことの相性が良いですね。贅沢にもえのき・しめじ・エリンギと3種類ものきのこが使われていて、150円という安さ
やっぱりちょっと塩が効いていたけれど、その分、お酒が進んじゃうかな(笑)

その前にあるのは、海鮮珍味二種
にしんの切り込みと梅水晶サメの軟骨

切り込みは北海道や東北の郷土料理。塩辛の様な濃厚な味で
またまたお酒がすすみます

そうそう、フルーツ酎ハイの後は、これを

sayomaru10-929.jpg

壁の紙メニューを見て頼んだのは
役職別になったハイボール

新入社員のハイボール=トリス
主任のハイボール=角
係長のハイボール=アーリータイム
課長のハイボール=ジャックダニエル
部長のハイボール=マッカラン
社長のハイボール=山崎
会長の森香るハイボール=白州


これ、面白いアイデアでしょ
しかも特大ジョッキなので、飲み応えたっぷり
私は係長のハイボールを頂きました

sayomaru10-946.jpg

少しご飯モノもと思い
ととにぎり

酢飯ではなく、白飯の上に鯛の切り身を乗せ
特性の塩ダレがかかっていました
さっぱりと頂けて、お料理の〆にちょうど良いですね

sayomaru10-947.jpg

そして最後はやっぱりスイーツ

クリームチーズプリン
さつまいものあっぱれバニラアイス添え

クリームチーズプリンは、上にハチミツがたっぷりかかっています
その甘みで、ちょっとクリームチーズの味が消されていた様な気がします

さつまいもの方は、揚げて香ばしくなった千切りお芋を、手で摘んでパクパク頂いちゃいました
もちろん、冷たいバニラアイスにの相性もピッタリ


初めて来店した人への、1品サービスを始め
他にも、今回の食事レシートを次回に持ってくると特典があったり
23時以降なら、2時間飲み放題が500円だったり
お会計後には、スタンプカードや飴も頂けちゃうし、とにかくとにかくサービスがいっぱい

実は店員さんが意外と少なくて、(フロアー1名、ホール2名)これだけの人数でこなす事が出来るのか
オーダーが出てくるのが遅いんじゃないのか、なんて心配していたのですが
そんな心配は全くありませんでした
たった1人で、しかもお客さんいっぱいなのに、常に目が行き届いていて
グラスが開いていたら、直ぐ気付いてくれるし、食べ終わった食器も直ぐ引いてくれるし、とても気持ちの良い接客で好感が持てました

楽しく安く、あれこれ食べ&飲みができる
こんなに頑張っている居酒屋、応援したくなりました

新宿っ子居酒屋 とととりとん

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:居酒屋 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅





にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment