日々美々

ARTICLE PAGE

☆上下180度、左右360度のパノラマ動画にチャレンジ*キュービックパノラマ

写真を撮る事が好きな私ですが、なかなか動画を撮る機会はなく
ましてや、動画を編集したり、パノラマ作成をした事はありません
そんな私ですが、とてもユニークなデジタルカメラで、動画やパノラマ撮影ができると聞いて
ELMO(エルモ)社さんのセミナーに参加させて頂きました

sayomaru10-708.jpg

QBiC MS-1 26,784円 (税込)

QBiC MS-1は、185度の超広角レンズを搭載し、動画撮影は1080p/60fps をはじめ6モードに対応した、WiFi接続でスマートフォンから操作できるビデオカメラ です

sayomaru10-700.jpg
sayomaru10-701.jpg

ワイドサイズの動画をスマホに送っているのがわかりますね

大きさは、手のひらサイズの(W)54.4mm×(H)61.2mm×(D)40.1mm
そしてわずか93gの軽量
ポケットに忍ばせて、これだと言う時に、楽しい写真や動画が撮れちゃうんです

静止画撮影なら185度、165度、135度の3種類の画角が選択でき
F2.0 の明るいレンズなので暗所でも撮影可能

そしてこのQBiC MS-1の新製品が、QBiC Panorama(キュービックパノラマ)

これがどういう物かと言うと・・・

sayomaru10-702.jpg

QBiC Panorama
セット価格 QBiC MS-1 4台+専用リグ 108,000円(税込)

専用のリグ(取り付け部品)を使用して、QBiC MS-1を4台使い、上下180度、左右360度のパノラマ動画撮影を可能にするカメラシステムです
その撮影した4方向の映像を、別売りの編集ソフトで繋ぎ合わせて、1つのパノラマ動画が出来上がります

sayomaru10-703.jpg

撮影準備
リグに4台のQBiC MS-1を取り付けた後、一脚か三脚をリグに取り付け、セットする
4台が同じ設定である事を確認
電源を順番にONし、撮影開始
4台の向きがそれぞれいつも同じ方向に向いている様に中止する
撮影終了後、動画データーをPCに移行し、パノラマ動画編集ソフトでスティッチ作業する

今回は、ホワイトバランスはオート。露出はマニュアル。色温度オートに設定

sayomaru10-704.jpg
sayomaru10-709.jpg

早速撮影開始
QBiCの周りを皆で歩いてみました

電源は手動なので、ズレが生じないのかと思いましたが、編集の段階で調整するので、その心配はありません

sayomaru10-705.jpg

撮ったモノをスティッチ作業(合成作業)します
4台のカメラが取った映像の、端の繋がる部分をチェックしていきます

sayomaru10-706.jpg

で、最終的に出来上がった静止画がこれ

これを繋げて流すと・・・



こんな感じになります
なかなか面白いでしょ

高層ビル群や逆に大自然のど真ん中などで撮ると楽しそうですよ

こんな小さなカメラたった4台で、このクオリティーの映像が撮れるなんて
気になった人も多い筈

ぜひこちらで、チェックしてみてね
http://www.elmo.co.jp/



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 


0 Comments

Leave a comment