日々美々

ARTICLE PAGE

ローソンアンバサダーイベント第1弾「MACHI cafeマチカフェコーヒーの秘密」

今や、石を投げればコンビニに当たると言っても過言じゃ無い位
私たちの身近には必ずありますね

その中で、元々は関西からスタートしたローソンは、大阪人の私としては、とても馴染みのあるコンビニ
大好きなコンビニの1つです

そしてこの度、ローソンのアンバサダーに選んで頂き
先日第一弾イベントとして、MACHI cafeのコーヒーの秘密について、色々と教わってきました

sayomaru10-511.jpg

ローソンが現在「あなたのマチが、どこでも、カフェになる」をコンセプトに展開しているMACHI cafe

sayomaru10-513.jpg

もう既にご存じだと思いますが
コーヒーはもちろん、カフェオレ、抹茶オレ、アイスティーなどのドリンクの他、サンドイッチ、バームクーヘンやフィナンシェなどのフードも充実

そう、ローソンのコーヒーって美味しいんですよね
その美味しさの秘密を教えて頂きました

sayomaru10-514.jpg

ローソンでは、コーヒーを売るという行為を、単なるモノ売りではなく
【体験するMACHI cafeを体験する】をお客様に提供する事で
絆を深めたいと考えています

sayomaru10-515.jpg

その為に、コーヒー豆の質、看板メニューであるカフェラテのミルクの質、ラインナップにこだわったそうです

おいしさの秘密その1・コーヒー豆のこだわり


sayomaru10-516.jpg

ローソンのコーヒーは、農園や生産地域が100%指定されていて
ブラジルのイパネバ農園の豆をオーダーメイド使用しています
イパネバ農場は、なんと東京ドーム1.150個分
なんかよくわからないけれど、とにかく広いんです

その豆を、完熟したコーヒーチェリー(コーヒーの木の実)の果肉を取り、ミューシレージという甘味のある部分を残して乾燥する製法する、パルプドナチュラル豆を20%使用し、フルーティーな甘みに加え、クリアで香り高いコーヒーに仕上げています

sayomaru10-517.jpg

そしてその豆をそれぞれのコーヒー豆に最適な焙煎方法で焙煎し、豆の個性を引き出した後にブレンドする、非常に手間とコストのかかるアフターミックス製法で豆を焙煎しています


おいしさの秘密2・ミルクのこだわり


sayomaru10-518.jpg

牛乳は加熱しすぎると、タンパク質の変性がおこりますよね
その為牛乳の美味しさを損なわない、65度いう温度で入れる事に拘っています
だから、ブレンドコーヒーに比べると、カフェオレは少し温め
それにはちゃんと理由があったのですね

おいしさの秘密3・ラインナップ


sayomaru10-539.jpg

ブレンドコーヒーを初め、産地・農園を指定したシングルオリジン、カフェラテ、紅茶メニュー、シーズンメニュー(抹茶ラテ・カフェモカ)、フローズンメニュー(グラニッテ)
更に楽しいトッピングまで

sayomaru10-519_201407080128064e7.jpg

グラニッテは、カフェラテ・チョコミント・アサイ―&カシスの3種類が、ただ今出ているようです
これだけあると、どれにしようか迷っちゃいそう

コーヒーの味わいを感じる「カッピング体験」


sayomaru10-520_20140708012807873.jpg

カッピングとは、コーヒーに湯を入れて約3分放置し、そのうわずみを飲んで、豆の味や香りを鑑定する事で、その専門家がいるんです

sayomaru10-521.jpg

彼がその専門家の高橋さん

私たちのテーブルにも、様々なコーヒーが運ばれてきました

sayomaru10-528.jpg

その違いが、私にわかるか疑問です

2つづつ飲んで行くと確かの味の違いがはっきりわかりますね
でも、2つを比べる事は出来ても、全部まとめて出てきたら、その差を具体的に言う事は難しいです

sayomaru10-522.jpg
sayomaru10-523.jpg
sayomaru10-524.jpg
sayomaru10-525.jpg
sayomaru10-526.jpg

コクがあったり、酸味が強かったり、香りが高かったり
ワインの様に、コーヒーにもこんなに個性があると、とても良い勉強になりました

sayomaru10-527.jpg

さ~て、その美味しいコーヒーを作りだしてくれるマシーンがこちら

sayomaru10-529.jpg

店頭でもうお馴染みだとは思いますが
この1台で、あれだけの種類のモノが作れるって凄くないですか

sayomaru10-530.jpg
sayomaru10-531.jpg

上の部分に、コーヒー豆
ブレンドとシングルがちゃんと分けて入れられています
抹茶パウダーや紅茶は、手前の蓋の中へ

sayomaru10-532.jpg

こだわりのミルクは横にありました

試食&試飲会


sayomaru10-533.jpg

サンドイッチを頂きました

sayomaru10-536.jpg

ご存知でした?
このたまご&ハムって、こんな風にカットされているんです

sayomaru10-534.jpg

これもアイデアですよね
食べている時に、中身が出ない様な仕組みになっています

そして、私の初体験

sayomaru10-535.jpg

フルーツサンド
今まで食べた事が無かったんですが、これ、美味しいですね
ゴロっと大きなフルーツたっぷり
甘みを抑えたカスタードと北海道産生クリーム
おやつ感覚で食べられます

たまご&ハムはブレンドコーヒー
フルーツサンドはカフェオレがお供です

サンドイッチとコーヒー、こんなに相性の良いペアは他には考えられないな

お土産もたくさん頂きました

sayomaru10-537.jpg

バリスタ姿のポンタちゃんも可愛い

sayomaru10-512.jpg

会場にあったグッズも、揃えたくなりますね
今後のMACHI cafeから、目が離せない私です

ローソンのアンバサダープログラムで「マチカフェイベント」に参加しました


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

ローソン MACHI cafe

0 Comments

Leave a comment