日々美々

ARTICLE PAGE

甘~いカップケーキを手に入れるのは、そんなに甘くない☆マグノリアベーカリー

人気ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」がブームの火付け役となり、その後も映画「プラダを着た悪魔」やドラマ「ゴシップガール」に登場したことで人気を集め
世界中に熱狂的なファンを持つ、ニューヨークのベーカリーショップ「マグノリアベーカリー」が、遂に日本に上陸
1号店が先日、16日に原宿にオープンしました
その初日に、性懲りも無く並んできました

sayomaru10-321.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マグノリアベーカリー
渋谷区神宮前5-10-1表参道GYRE B1F
03-6450-5800
https://www.facebook.com/magnoliabakeryjapan
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

場所は、原宿のど真ん中
シャネルが入ったビルで、パンケーキで人気のカフェカイラの隣です

オープンは11時だったので、2時間ほど前の午前9時前に並びました
その時は表参道の街路樹沿いに、私の前に30人程並んでいました

カフェカイラが9時にオープンすると共にビルが開くので、それと同時にビルの地下に移動。そこから永遠とも思われる時間、立ちっぱなしで開店を待ちます

カフェカイラに並ぶ列、マグノリア二並ぶ列。2本の列で異様な雰囲気

sayomaru10-331.jpg

地下にはトイレもあるので、そちらの方の心配はありません

sayomaru10-323.jpg

オープン前の店内の様子です
イスに座って、スマホをいじっていらっしゃるのは、オーナーのスティーブン・アブラムス氏

sayomaru10-332.jpg

嵐の前の静けさ。かな

sayomaru10-335.jpg

でもスタッフの皆さんは、慌ただしく開店の準備

sayomaru10-325.jpg
sayomaru10-326.jpg

カップケーキ作成のパフォーマンスもたっぷり見る事が出来ます

sayomaru10-333.jpg

やっと11時がやって来て、めでたくオープン
しかしここからも長かった

なかなか進まない列
お店がオープンして、私たちが購入できたのは、約40分後

sayomaru10-322_20140618173104ce8.jpg
sayomaru10-327.jpg
sayomaru10-336.jpg

ゆっくりゆっくり進む列
その間に、メニューを見せて貰えたら良いのに、と思っていたら

sayomaru10-337.jpg

こんなモノしか無いのね
あまりにもザックリなメニュー。これでは何があるのか、何を選べばいいのかわからな~~い

カップケーキをはじめ、クッキー、ブラウニー、チーズケーキ、バー菓子、バナナプディングなどの150種類のメニューの中から、日替わりで40種類以上のスイーツをラインナップって言うのに
オーダーする時にしかわからないので、注文に時間が掛かっちゃうのね
列が進まない原因は、そこにもあるのかな

初日だから仕方が無いけれど、改善されると良いですね

sayomaru10-328.jpg

イートイン用のドリンクのメニューは、こんな風に壁にありました

sayomaru10-324_20140618173450a7d.jpg

進むに連れて、そのカップケーキの全貌が明らかになって行きます
スポンジ生地にパステルカラーのバタークリームでアイシングされたクラシックカップケーキ
こんな可愛いのもでもディスプレー用みたい

やっとの思いで、順番が回ってきました
まず最初に、カップケーキを入れる箱を選びます

sayomaru10-338.jpg

1.2個入用と1~6個入用
他にも、有料の缶や1個入りの箱など
何があるか、何が欲しいかわからない状態で、先に箱を選ばなければならないなんて、ちょっと不思議なシステム

しかも、この箱はあくまでもカップケーキ用
ケーキやクッキー、バナナプディングを入れるのは別
カップケーキは、デコレーションが繊細なので、崩れない様に仕切りのある箱になっているんです

たった3個でも、種類が違うと、それ毎に包装するので、結構な大きなの袋になってしまいます
ちょっとエコじゃ無いなあ

sayomaru10-339.jpg

さて私は、まずはカップケーキを2個チョイス
おすすめと言われたのはやはり、この店を有名にしたカップケーキと言っても過言じゃない、SATCでキャリーが食べていたこれ

sayomaru10-340.jpg

キャリーのカップケーキは、ふんわりしたパステルカラーのバタークリームのアイシングにちょこんと花が乗っています(430円)

もう1つは、甘さが控えめだろうとみた

sayomaru10-341.jpg

キャロットカップケーキ(480円)

徐々に右側に進んで行き

sayomaru10-343.jpg
sayomaru10-346.jpg
sayomaru10-342.jpg

クッキーのコーナー、ケーキのコーナーと進みます

sayomaru10-345.jpg
sayomaru10-344.jpg
sayomaru10-347.jpg

最後にバナナプディングも購入
2サイズあって、小さい方(10oz)で680円

自分のオーダーが終わっても、前の人がまだ買っていたら、先にレジに行く事が出来ず、その人が買い終わるのを待っていなければなりません
それも、タイムロスで勿体無い

sayomaru10-348.jpg

レジの後ろには、エプロンやTシャツなどグッズもあって、購入できます

sayomaru10-349.jpg

並び始めから、レジが終了まで約4時間
中には6時間並んだ人もいたそうで
色々と問題点はありましたが、そう意味では大成功のスタートを切った訳ですよね

さて、では実食です

sayomaru10-350.jpg

キャリーのカップケーキは、バタースポンジで、上のアイシングは、期待通りの甘さでした(笑)
特に甘いというだけで、特徴はありませんね
スポンジ部分は全部食べましたが、アイシング部分は途中でメゲマシタ

それに比べて

sayomaru10-351.jpg

キャロットカップケーキは
比較的甘さも抑え目で、スポンジの中にニンジンの細かくきざまれたモノが入っていて、アイシングもチーズっぽいので、それほどシツコク無い
美味しく頂きました

さて・・・次が問題

sayomaru10-352.jpg

バナナプディング
ハッキリ言って、非常に甘いです
私は、甘いモノが大好きなので、大丈夫だと思っていたのですが
このアメリカンな味は・・・ちょっと厳しい

全てのメニューは、本店で売られているままの味なのだそうで
やはり、日本人向けに改善した方が良いと思いました
カロリーもかなり高そうです

sayomaru10-353.jpg

バナナもしっかり入っているんですけどね

長時間並んだ甲斐があったかどうかは疑問ですが、可愛いケーキの数々やそれを作るスタッフの手さばきを見る事が出来、それなりに楽しませて貰いました

マグノリアベーカリーブームや如何に


マグノリア ベーカリー 表参道

昼総合点★★★☆☆ 3.2



関連ランキング:ケーキ | 明治神宮前駅原宿駅表参道駅




にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

0 Comments

Leave a comment