日々美々

ARTICLE PAGE

店内何処にでも落書きしちゃってぇ!☆ぺんてる「らくがきカフェ&バー」その2

6月2日のオープンする
GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel ブロガ―イベントに参加してきました

sayomaru10-127.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GINZA RAKUGAKI Café & Bar by Pentel
中央区銀座5-6-5 NOCO7F
03-3573-8015
http://www.pentel-rakugaki.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ぺんてるさんの企業コンセプトや製品コンセプト、ぺんてるさんが考えるらくがきについて、少しだけお勉強

sayomaru10-126.jpg

お話し下さるぺんてるのスタッフさんの顔にも、立派なペイントが


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru10-125.jpg

らくがきとは
頭の中に浮かんだ事や考えた事を「パッと」素直に「表現」する事

確かにスマホやPCが普及して、自分の手で表現する事って少なくなりましたよね
ぺんてるは、ただ書くだけじゃ無く、表現する為のツールとして必要とされたいと思っています

sayomaru10-131.jpg

その「表現」を支えるの為に、ぺんてるが拘ったのが

sayomaru10-128.jpg


顔料にこだわる事で、表現力をアップ

sayomaru10-129.jpg

先っぽの技術
僅か0.2mmの細さでも折れない替え芯など、太い細いが自由に表現出来るように

sayomaru10-130.jpg

敷居を下げる
例えば、習字の手間と堅苦しさを、筆ペンで排除

だからって、画家やイラストレーターじゃあないんだから、そう簡単にスラスラっと描ける訳にはねえ
と言う事で、こんな事を学びました

sayomaru10-132.jpg

カラオケとらくがき、全く関連性の無いように思えますが・・・

sayomaru10-133.jpg

つまり言い変えると
周りを気にせず、好きなだけを描く
何かの上からプラスαして描く(例えば誰かの顔の写真に悪戯描きする)
それでも絵が描けないのなら、「言葉のらくがき」もあり

ほら、何だか自信が付いてきたでしょ
らくがきしに行きたくなってきたでしょ(笑)

もちろんカフェ&バーなのですから、食べ物、飲み物、アルコールなども豊富
で、そちらもかなりの拘りが

sayomaru10-134.jpg

アルバムの様なメニュー

sayomaru10-135.jpg
sayomaru10-136.jpg

写真は一部ですが、気になるものがいっぱいありますよ

sayomaru10-137.jpg

最初に運ばれてきたのが

sayomaru10-138.jpg

前菜の盛り合わせ
カラフル野菜のゼリーボタニカル
生ハムとサラミの盛り合わせ
シュリンプカクテル シーザーソース


sayomaru10-139.jpg

色とりどりの野菜のゼリー、こんな風に出てきたら、野菜嫌いなお子さんもペロッと食べられそうです

sayomaru10-140.jpg

粗挽きビーフの銀座ハンバーグ
デミタスソースの中には、こんな可愛い模様が
こんな一工夫がうれしいですよね

sayomaru10-141.jpg

フレンチフライポテト パレットSTYLE
これ、すご~~く気になったのですが
カラフルな7種類の特製ソース
甘いのだったり、ショッパイのだったり
どんな味かは、食べてのお楽しみ

sayomaru10-143.jpg

濃厚ミルクとチーズソースでいただく特製パンケーキ
甘~~いミルクソースとチーズソース。驚きのある味でしたが
不思議とお酒にも合いました

そしてそのお酒

sayomaru10-145.jpg

アートブラッシュスリング(はちみつレモンスリング)
飲みやすいはちみつレモンのカクテル
グラスの淵には、砂糖でお化粧
更にぺんてるのPは・・・なんと一味唐辛子
手に着いたものを舐めない様に、用注意です

sayomaru10-144.jpg

ジュエリッシュマティーニ(フルーツマティーニ)
きゃ~~~なんて可愛い
フルーツ、薔薇の花、ミントの葉で飾られたマティーニは
食べるのが勿体無い

紹介したのはほんの一部ですが、RAKUGAKIというコンセプトに合った、たくさんのオリジナル料理やドリンク
らくがきも楽しいけれど、食べる&飲むもこんなに楽しいんです

もう1つユニークな試み。というかぺんてるのアプリのご紹介

sayomaru10-149.jpg

お店にこんなコースターが置いてあります

sayomaru10-148.jpg

KakutoARというアプリをダウンロードします(iphone用は只今準備中)

sayomaru10-150.jpg
sayomaru10-151.jpg

らくがきしたコースターをかざすと・・・

sayomaru10-153.jpg

イラストが生きているかのように動き出します

sayomaru10-154.jpg
sayomaru10-152.jpg

ボールを蹴って、シュートしてくれるんですよ

いや~色々なアイデア満載のらくがきカフェ、如何でしたか

sayomaru10-146.jpg
sayomaru10-122.jpg

この日私が描いたらくがきや、写真もこの店の何処かにある筈です
良かったら探しに来て下さいね
そしてもちろん、いっぱいらくがきしていって下さいね




0 Comments

Leave a comment