日々美々

ARTICLE PAGE

江ノ島&鎌倉さんぽ☆江島神社編

久しぶりに江ノ島、そして江ノ電沿線、鎌倉を散歩してみました

sayomaru10-80.jpg

まずは片瀬江ノ島駅から橋を渡って、江ノ島に上陸
江ノ島江ノ島って言うけれど、一体江の島には何があるのって事で
1時間程、島の中を散策

sayomaru10-75.jpg


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
島の入り口の青銅の鳥居を潜り、真っ直ぐに進むと
両サイドにお土産屋がズラリと並びます
突き当たりには、今度は赤い鳥居

sayomaru10-76.jpg

江島神社です
ここは、安芸の宮島、近江の竹生島とともに日本三弁天とされています
昔鎌倉には、5つの頭をもつ龍がいて悪行を重ねていたが、天女(弁財天) が天から舞い降り、天女に恋心を抱く五頭龍を諭し、悪行をやめさせたという伝説があるそうです
う~ん、ちょっとヤマタノオロチの話に似てますね。あっちはスサノウノミコトで男だけどね(笑)

sayomaru10-78.jpg

階段を上がって、まずは本殿(辺津宮)へ

sayomaru10-77.jpg

ここは、建永元年(1206)に源実朝が鎌倉幕府の繁栄を祈って創建されました
本殿前には、茅の輪
古歌を唱えながらここをくぐると罪などが清められるのだそうです
が、古歌って何

sayomaru10-79.jpg

そしてやっぱり、洗っておきましょうよね
金持ちになりますよ~~~に

sayomaru10-81.jpg

更に先には、朱塗古社の中津宮
美人・恋愛祈願の女性の為のパワースポットなんですって

sayomaru10-82.jpg

江島神社はこの他に、奥津宮(おくつみや)の三宮から成る神社ですが
ここでUターン

最初の青銅の鳥居まで戻り、右に曲がります

sayomaru10-84.jpg

魚介を売る店、レストランがも気を並べる通り

sayomaru10-85.jpg

魚を焼く良い香りが漂います

sayomaru10-83.jpg

そんな店には目もくれず、とある店に入りました

to be continueds・・・


0 Comments

Leave a comment