日々美々

ARTICLE PAGE

ネモフィラ&陶炎祭☆茨城県1泊1.5日のプチ旅 1

ゴールデンウィーク真っ只中の5月4日
友達とその娘との3人で、思い立って、人気のひたち海浜公園笠間の陶炎祭を見に、茨城県に行ってきました

sayomaru9-726.jpg

午前中にひたち海浜公園に行きたい私と違い、友達はまず勝田にあるカフェに行きたいとの事で、スタートは別にしました

7時発のスーパーひたちで勝田
勝田からバスで、ひたち海浜公園へ向かいます
ネモフィラが盛りの頃は、7時半から開園しているとあって
バスを待つお客さんの列は、とても長かった

sayomaru9-826.jpg

近づくに連れ、バスの進みも遅くなり
やっとの思いで公園西口に到着すると、そこには切符を求める人の長蛇の列


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru9-813.jpg

切符を手にするまで約30分
後から来る友達親子の分も購入し、やっと入園

sayomaru9-815.jpg

公園の総面積は350haに及んでいて、この面積は東京ディズニーランドの5倍程度の面積にあたるそうですが、実際に公園として利用されているのは南側の191.9haだけ
「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」では、借り切って使用される事で知られています

sayomaru9-816.jpg

まずはネモフィラの咲くみはらしの丘に真っ直ぐ向かいます
池に沿って左側を歩いて

sayomaru9-827.jpg

スイセンガーデンや記念の森などを過ぎ

sayomaru9-814.jpg

途中、ひなげしの花を愛でつつ、ずんずん進んで行くと・・・

sayomaru9-817.jpg

見えてきました。真っ青な丘が

sayomaru9-741.jpg

わ~~おおおお。綺麗だあ

sayomaru9-742.jpg

想像していた以上に、スケールが大きいですね

sayomaru9-736.jpg

お天気が良かったので、空の色に花の色が同化していました

sayomaru9-740.jpg

こんなに見事な花畑はなかなか見れないですね
その分人も多いですが、広域に咲いているので、そんなぎゅうぎゅうな感じはしません
しかし後に知ったのですが、この日の入場者数は7万1620人で、過去最高だったそうです

sayomaru9-737.jpg
sayomaru9-730.jpg
sayomaru9-731.jpg
sayomaru9-733.jpg
sayomaru9-728.jpg
sayomaru9-818.jpg
sayomaru9-820.jpg
sayomaru9-739.jpg

丘の上まで行くと、海がチラッと見えますよ

sayomaru9-819.jpg

藤棚がありましたが、こちらはまだちょっと早め

sayomaru9-821.jpg

フラワーガーデンのチューリップは、散り始め

ネモフィラを堪能したので、取りあえずひたち公園はここで一旦引き揚げ
再入場券を貰って、友達親子が行っているカフェに向かいます


to be continued・・・

0 Comments

Leave a comment