日々美々

ARTICLE PAGE

三春の桜を見に行きました☆ちょっと遅くなりましたが旅行記3

三春の桜、旅行記の続きです

洋館の横の急な坂を上がって行くと、左手に大きな枝垂れ桜が3本見えてきます
個人宅・浪岡邸の敷地に咲く桜「お城坂枝垂れ桜」です

sayomaru9-663_2014050112231002d.jpg

看板に「お茶を召し上がって行って下さい」の文字
こちらの奥様が、観光客におもてなしをして下さっていました

sayomaru9-671.jpg

厚かましくお庭にお邪魔してきました


にほんブログ村美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru9-673.jpg

全ての観光客1人1人に丁寧に入れて下さるお茶がとても美味しくて
色々と話しこんでしまいました

こちらの桜は、樹齢500年程のモノなのだそうですが
今年の冬は雪が多く、しかも重い雪だった為、かなり枝が折れてしまったそうです
そう言えば、滝桜や他の桜たちも、以前見た時よりも小ぶりになった気がしていましたが、そういう事だったのですね

sayomaru9-672.jpg

業者さんを呼んで手入れをして貰うのに、なんと500万円も掛かり
そしてその費用は全て自腹
個人の庭に咲くものだから、市や町は保証して下さらないそうです
「年金暮らしだから大変なのよ~」と明るく答えていらっしゃいましたが
町の大切な観光目玉なのに、1円も出して貰えないなんて

sayomaru9-681.jpg

軒先でご自宅で作られたものを販売したりもしていらっしゃいましたが
特に買い物も無理強いする事も無く、とにかく、ここに来て下さる人とお喋りをするのが、好きなのだと仰っていました

素敵なおもてなし。ありがとうございました

さてそこから更に、息を切らしながら、急な坂を上って行くと

sayomaru9-689.jpg

永世元(1504)年田村義顕が築城したと伝えられている三春城(舞鶴城)跡があります

sayomaru9-677.jpg

小高い丘にあるこの城跡からは、眼下に町の全貌を見る事が出来ます

sayomaru9-675.jpg
sayomaru9-676.jpg

こうやって俯瞰で見ると、如何に三春にはたくさんの桜があるかがわかりますね

sayomaru9-678.jpg
sayomaru9-679.jpg

この城跡にも樹齢50~80年のソメイヨシノがたくさんあるのですが
高台にあるからでしょうか、まだ2.3部咲き
ここが満開になったら、素晴らしいでしょうね

sayomaru9-680.jpg

城跡の丘から下って、少し脇道を行くと、誰にも知られずひっそりと咲く枝垂れ桜がありました

sayomaru9-674.jpg
sayomaru9-682.jpg

この桜もかなりの樹齢だと思われます
こんな風に何気ない場所にも、大きな枝垂れ桜があるのが三春なんですね

sayomaru9-683.jpg

上って来た坂を下りて大通りに出て、更に東へ歩いた所にある神社が
旧三春藩領内総社田村大元神社

sayomaru9-684.jpg

急な階段を上って行くと、立派な表門が見えてきます

sayomaru9-686.jpg

慶応三(1867)年の建造で、写真には写っていませんが、左右には金剛力士像(仁王様)

sayomaru9-685.jpg
sayomaru9-688.jpg

町有形文化財に指定されているそうです

さて小腹が空いたので、スイーツタイムといきましょう

田村大元神社から道を渡り、南側に歩いていくと
左側に美味しそうなまんじょう屋「三春 昭進堂」さんがあります

sayomaru9-690.jpg
sayomaru9-691.jpg

名物・おたりだんごと花見だんごを購入

sayomaru9-692.jpg

おたりだんごは温泉まんじゅうの様なもの
花見だんごは、みたらしだんごに串が無い様なもの

sayomaru9-693.jpg

お腹が空いていたので、店内でペロッと食べてしまいました
店内にいた小さな女の子が、とても人懐っこい子で、食べている間ずっと
テーブルにあった、だんごやまんじゅうのおもちゃで遊んでいました

sayomaru9-694.jpg
sayomaru9-695.jpg

ずっと笑いっぱなしで、お陰で楽しいスイーツタイムが過ごせました

お店を出て更に南に歩いて行きます

sayomaru9-696.jpg
sayomaru9-701a.jpg

左手に見えてくるのが、田母野邸内にある紅枝垂れ桜「常楽院桜」
元々常楽院という寺院の庭にあったところから、この名がついたそうです
樹齢は約200年
よく見ると、大きな枝が折れているのがわかります

住宅の横の坂道からこの写真を撮っていたら、犬の散歩中の男性が
あそこの桜も見ておいでと言われて
国道を渡り、小さな公園へ

sayomaru9-697.jpg

桜丘八十内公園にある「八十内かもん桜」です
樹齢約350年の紅枝垂桜で指定天然記念物だそうです

sayomaru9-698.jpg
sayomaru9-699.jpg
sayomaru9-700.jpg

まだ5分咲き程度で、公園の小高い丘に1本だけ寂しく咲いていました

先ほどの常楽院桜に戻り、更に南に向かうと
大きなソメイヨシノが

sayomaru9-703.jpg
sayomaru9-705.jpg

特に名前はついていない様なのですが
化粧坂という場所にあり、桜の下には、お地蔵様が祀られていました

sayomaru9-706.jpg
sayomaru9-704.jpg

少し離れると、常楽院桜との2ショットが楽しめます

sayomaru9-702a.jpg

たくさん歩いて、たくさんの桜を見た、日帰り三春の旅
そろそろ帰る時間が来ました

3年前の震災があった年は、ここも観光客が激変し大変だったと聞きました
今回三春に来て、以前の様にお客さんが戻って来ていると実感し、一安心した次第です
私自身、本当はもっと早く来たかったのですが、ちょっと遅くなってしまいましたね。復興支援の為にも、少しでも何かに手助けになれるよう、また福島を東北を訪ねたいと思っています

sayomaru9-707.jpg

0 Comments

Leave a comment