日々美々

ARTICLE PAGE

出雲・松江 パワースポットの旅☆出雲のスイーツ編

2014年2月23・24日に行った、松江・出雲 パワースポットの旅の続きです

出雲・松江 パワースポットの旅☆羽田~米子空港編
出雲・松江 パワースポットの旅☆足立美術館編
出雲・松江 パワースポットの旅☆松江、取りあえず「しじみ丼」編
出雲・松江 パワースポットの旅☆松江・松江城編
出雲・松江 パワースポットの旅☆松江・塩見縄手編
出雲・松江 パワースポットの旅☆宍道湖のうさぎとスイーツと夕陽編
出雲・松江 パワースポットの旅☆松江・駅ナカめし編
出雲・松江 パワースポットの旅☆玉造温泉と深夜営業のコスメショップ編
出雲・松江 パワースポットの旅☆玉造温泉・おもてなしホテル編
出雲・松江 パワースポットの旅☆玉造温泉・開運スポット巡り編
出雲・松江 パワースポットの旅☆出雲大社編
出雲・松江 パワースポットの旅☆出雲そば編
出雲・松江 パワースポットの旅☆日御碕編


日御碕から再び出雲大社に戻って来ました
大社の二の鳥居である勢溜ノ鳥居の前から、一の鳥居である大鳥居まで続いている神門通り。来る時にもバスで通りましたが
この通りには、左右にたくさんのお食事処やお土産屋が立ち並んでいます

sayomaru9-465.jpg

お昼に食べた出雲そばでは、ちょっとお腹が足らなかったので
スイーツを食べる事に
出雲は何故かぜんざいの発祥の地と言われているそうで
早速そのぜんざいを食べに

sayomaru9-459.jpg

・・・・・・・・・・・・・
みちくさ
出雲市大社町杵築南859-3
0853-53-1718
・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru9-461.jpg

正確にはこの店は、お好み焼き屋なのですが、珍しいぜんざいがあると聞いて入ってみました
私が頼んだのは、抹茶ぜんざい
抹茶の中にあずきとモチが入っていました

甘過ぎず、抹茶の苦みもややあって、大人なぜんざい
モチがやや焦げているところは、ご愛嬌

sayomaru9-460.jpg

一緒に、これもちょっと珍しい、そばコーヒーも頂きました
そばの実をブレンドしたオリジナルコーヒーで
そばの味もちゃんとして、コーヒーの酸味が消え、マイルドで飲みやすい味になります

sayomaru9-462.jpg

店内は、決してお洒落な内装ではありませんが、テーブル席と座敷があって
くつろげそうな雰囲気がありました

店を出て、ブラブラとお土産探し
その序ででまたまた甘いものに目が行ってしまいました

sayomaru9-463.jpg

・・・・・・・・・・・・
絆屋
出雲市大社町杵築南861-1
0853-25-7337
・・・・・・・・・・・・

そばおやきの店です
ここは、食事処ではありませんが、テーブルがあるのでイートインする事が出来ます

sayomaru9-464.jpg

おやきの種類は7種類
ごぼう・金山寺みそ・あらめ・しいたけ山椒
さつまいもあん・出雲あん・小倉あん

しょっぱい系が4種と甘い系が3種
どれにしようか迷いましたが、さつまいもあんを購入

お店でほかほかに温めて貰って頂きました
そば粉入りの生地に、出雲特産の西浜いもを使っています
いもの甘みがしっかりしていて、砂糖は少量しか入っていないとの事
ちょっと小腹が空いた時に食べるのにちょうど良い大きさ
美味しくてお薦めです

ここのおやきは、ネットでのお取り寄せも可能の様です

こだわり出雲そばおやき5個 絆屋セット

こだわり出雲そばおやき5個 絆屋セット
価格:1,000円(税込、送料別)


ホッコリ気分になった所で、そろそろ出雲を離れる時間になりました


to be continued・・・

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment