日々美々

ARTICLE PAGE

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー・オフ会☆@炉端かば

11月に参加させて頂いた、鳥取県生活環境部さん主催の
山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー
そのオフ会が、東京品川の炉端かばで行われたので行ってきました

炉端かばは、本社が鳥取県にあり、山陰地方の海鮮を食べさせてくれるお店
山陰の旅だったのだから、当然ですよね

sayomaru9-89.jpg

品川のオフィスビルの地下にあって、お隣は沖縄の郷土料理店という不思議な造り
お昼時だったので、サラリーマンがたくさん食事をしていました

頂いたのは、ランチのコース

sayomaru9-77.jpg

刺身・煮付け・天ぷら・サラダ・温泉卵・味噌汁・香の物
刺身は、メダイ・ブリ・サワラ
煮付けはカレイで、どれも境港で採れた魚たちです

そして参加者の誰もが、歓喜の声を上げた。これ・・・



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru9-78.jpg

モサエビ

正式名を「クロザコエビ」といい、9月から5月にかけて日本海の沖合底曳き網漁により、赤ガレイやハタハタと一緒に水揚げされるそうで
甘エビより大きめですが、甘エビより甘く、身がプリプリ
遠隔地へはあまり出荷されず、地元でしか味わう事のできない“幻”のエビなんですよ

本当に美味しいんですよ
モサエビが東京で食べられるなんて、なんて幸せでしょう

sayomaru9-79.jpg

ランチの後は、今回のモニターツアーの報告会
改善点や、良かった所などの意見交換や、これまで4回行われたモニターツアーの統計などのお話
モニター各自が、ブログにアップした写真の入選作品の発表などもありました

そして、同じ鳥取県生活環境さんのこんなユニークなイデタチと共に
クイズ大会がスタート

sayomaru9-82.jpg

このクイズがまた本格的で、鳥取県をちゃんとお勉強して無くっちゃ
わからない様な内容になっていて、全く出来ませんでした・・・

sayomaru9-81.jpg

因みに白衣に描かれている魚の絵は、さかなくんに描いて貰ったそうです
かなりご自慢の様で(笑)
左腕の魚は、今流行りの深海魚「リュウグウノツカイ」では無いですか
ギョギョギョ

今回で、この山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー
鳥取県の担当では無くなってしまうそうですが、またどんな形でも、再開して欲しいですね
今度は、春夏の部
美しい海とメインに、旅してみたいです

sayomaru9-80a.jpg

山陰海岸ジオパーク・オフィシャルサイト
http://sanin-geo.jp/


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment