日々美々

ARTICLE PAGE

出雲・松江 パワースポットの旅☆松江、取りあえず「しじみ丼」編

2014年2月23・24日に行った、松江・出雲 パワースポットの旅の続きです

出雲・松江、パワースポットの旅☆羽田~米子空港編
出雲・松江 パワースポットの旅☆足立美術館編


足立美術館から、松江に向かいます

sayomaru8-866.jpg

松江は、松江藩の城下町を中心に発展してきた山陰の中心都市であり
宍道湖畔、大橋川の両岸に築かれた町であることや、松江城下の堀川の保存状態も良いことから「水の都」と言われています
今もそのままの姿が残っている、松江城を囲む堀は小舟でめぐる粋な事も出来ます

松江駅からは、ぐるっと松江レイクラインというバスで、松江の城下町の要所要所に行く事が出来
例の「縁結びパーフェクトチケット」を提示すると、その「ぐるっと松江レイクライン」の1日フリー券を2枚頂けます

sayomaru8-873.jpg

松江到着がお昼過ぎになったので、まずは腹ごしらえ
バスで、目的の店のあるカラコロ広場へ


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru8-867.jpg

和風レトロな店が集まる、京店商店街にあるカラコロ広場
そこにドンと出現したテント
ここは、期間限定でオープンしている、カニ小屋
松葉がにが頂けるとの事で、行ってみました

sayomaru8-868.jpg

受付で魚介を購入して、席で自分たちで焼いて食べるというスタイルが
とても人気だと聞きました
しかし、昼過ぎに行った時は既に、松葉ガニは売り切れ・・・
カニが食べられないのなら、ここに来た意味がありません

仕方が無いので、他の店に行く事に
目指したのは、宍道湖名物しじみが食べられるお店
宍道湖は大和シジミの漁獲量日本一なのです

sayomaru8-869.jpg

・・・・・・・・・・
季節の風 蔵
松江市東本町1-64
0852-21-2270
・・・・・・・・・・

ちょっと賑やかな場所からは離れていて、ここスナックかな
と思わせる雰囲気がありましたが、お米屋さんが営みお店なのだそうです

sayomaru8-870.jpg

しじみ丼は、味噌汁や一品もの、とろろなどが付いて1.470円
ちょっと高いかなと思いましたが
どんぶりのご飯もしじみもたっぷり

sayomaru8-871.jpg

しじみ丼は、最初はスプーンでしっかりとかき混ぜて食べ
お好みで、とろろをかけて食べる様にすすめられました

甘めの出汁でしっかりと煮つけられたしじみ。かなりの量が乗っています
きざみ海苔と大葉もポイントになって、飽きさせない味
とろろをかけるとマイルドになって、違う味わいで2度楽しめました


季節の風 蔵

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:丼もの(その他) | 松江駅松江しんじ湖温泉駅



お腹がいっぱいになったので、いよいよ松江散策がスタートです

to be continued・・・

スポンサーサイト

松江 しじみ丼 ぐるっと松江レイクライン

2 Comments

クラ  

出雲旅行 シジミ

 ブログみました。自分も出雲旅行で松江へ行きました。風情ある町並みよかったです。しかし、名物のシジミ こんなにいろんな料理があるとは!もっといろんあシジミ料理食べてみればよかったです。また、店の雰囲気もいいですね

2015/01/17 (Sat) 01:02 | EDIT | REPLY |   

sayomaru  

クラさん

初めまして
ご訪問&コメントありがとうございます
松江は見所がたくさんある所で、とても楽しい街でしたね
名物のシジミ料理も地味ながらなかなか美味しかったです
この店は、すごく小さな店で、たまたま見付けて入ったのですが
どうやら夜は飲み屋になるみたいでした
でもシジミ飯は美味しかったですよ♪(* ̄ー ̄)v

2015/01/20 (Tue) 22:57 | REPLY |   

Leave a comment