日々美々

ARTICLE PAGE

本当に、本当は教えたくないイタリアン☆PROmessa(プロメッサ)

先日、お友達に誘って頂いて、西麻布でとても素敵なランチタイムを過ごしました
グルメ激戦区の西麻布、ランチだからって決して手を抜かない
そのお手本の様な素敵なお店をご紹介しましょう

sayomaru8-806.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PROmessa(プロメッサ)
港区西麻布2丁目25−23 Barbizon27 4F
03-6427-3746
http://www.promessa-dsj.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

正直、お店の場所がわかり難いです(笑)
六本木通りに面しているのですが、大きなビルの中にあり、看板もとても小さい
つまり、便は良いのに隠れ家的存在のお店なんです

sayomaru8-815.jpg

近代的なビルの4階に上がって行くと、ちょっとバー風な内装の店内
でも、ちょっと普通とは違います
各テーブルごとにカーテンで個室化されていて、それはまるでテントかティピの様
それは、テラス席にも言えます


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru8-814.jpg

これは冬の間だけの様ですが、まるでモンゴルのゲルのよう
個室感があって、ゆっくり静かにお料理を楽しむには、ピッタリの場所です
カップルで来るのにモッテコイでしょ

sayomaru8-816.jpg

キッチンやセンターにあるカウンターが、カーテン越しに見え
お店のスタッフさんの作業を見つつ、お料理やお酒が出て来るまでの時間が楽しめます

sayomaru8-819.jpg

こちらが、支配人の鈴木さん
こんなイケメンがお料理を運んで下さるのも、楽しみの1つですね(笑)

sayomaru8-817.jpg

私たちは、昼から奮発して、プロメッサおすすめコース(3.800円)を頂きました
(こちらのコースは、前日までの予約が必要です)
飲み物は、ソフトドリンクなら+200円 ワインなどのアルコールなら+500円
カクテルなどは+600円で頂けます

お昼間だけど、やっぱり最初は・・・

sayomaru8-818.jpg

スプマンテ
フルーティーで飲みやすい泡は、やっぱりランチでも飲んじゃいますよね

こちらのお料理の特徴は
北海道の食材を使っていらっしゃる事
北海道とイタリアのコラボレーションが味わえます

sayomaru8-820.jpg

まずは、フォアグラのフランと自家製2種のパン

パンは、ジャガイモのフォカッチャライ麦パン
フランとは、卵と生クリームなどの材料を混ぜ合わせたものを型に入れて蒸焼きにした料理のことですが
これは、ペースト状になったままで、生クリームやマーガリンの様です
イチジクが入っているので、程良い甘みと、フォアグラ独特のとろみがあってとても円やか
パンとの相性もとても良いですね
この段階で既に贅沢

sayomaru8-753.jpg
sayomaru8-821.jpg

北海道より新鮮魚介を使った冷前菜
ヒラメのカルパッチョ・カラスミ乗せ柚子風味です

カラスミがさぞかししょっぱいかと思いきや、とても控えめな味で
プリプリのヒラメとすごく合っていますね
柚子風味で更にさっぱり。とても爽やかな一皿です

このお皿も綺麗ですね
こちらでは、食器の1つ1つにも拘っていらっしゃいます
お料理は見た目も大切ですからね

sayomaru8-822.jpg
sayomaru8-823.jpg

白老牛の炙りタルタルユッケ 白トリュフ風味の卵黄と

ここでもブランド牛が登場です
白老牛とは、北海道白老町内で肥育された黒毛和種で
徹底した品質管理によって育てられ、肉質が柔らかく、深いこくとまろやかな味わいがあり、とても人気があるそうです

その白老牛のリブロースを、白トリュフと卵黄でタルタルユッケにし、パルメザンチーズをふんわり乗せ、更に黒トリュフもたっぷりかかっています
なんでしょう、このコラボレーション
ユッケにチーズとトリュフですよ
ちょっとビックリな組み合わせですよね
しかし、この白老牛の旨みがとても生かされていて、とろける様な美味しさです

sayomaru8-824.jpg

ちゃっかり白ワインも頂いちゃいました
チリ産のソーヴィニヨンブラン
白ワイン独特の渋みがなく、フルーティーで飲みやすかったぁ

sayomaru8-755.jpg
sayomaru8-825.jpg

雲丹と海老のクリームスープスパゲティ・蘇るイクラ添え

こちらも贅沢食材のオンパレードですね
雲丹のクリーミーな旨みのあるソースとプリプリの海老。更に艶々のイクラ
イクラは、捕れたてのものを瞬間冷凍して、新鮮みをキープさせて送られてくるそうです
鮮度が命の魚介ですものね。食材への愛情すら感じます

sayomaru8-826.jpg
sayomaru8-827.jpg

本日のメイン肉料理 銘柄豚のロースト

この豚肉は、脂身に甘みがありさっぱりとした味わいの北海道産の湧水豚というもの。肉質が柔らかく、脂身もナイフであまり力を入れずにサックリと切れます
塩で味付けするだけでも美味しく頂けそうですが、ラタトゥイユが添えられていました

sayomaru8-828.jpg
sayomaru8-829.jpg

パルミジャーノのリゾット

一瞬これ何だと思う程、見た目シンプルな料理
でも見た目と違い、いい意味で裏切られます
雪の様にふんわりとパルメザンチーズが乗せられていて、チーズとリゾットのシンプルな味かと思いきや、リゾットは、鶏の出汁が使われていました

イタリアンとは言っても、和のテイストもしっかりと表現されたお料理の数々
驚く事に、たった1人のシェフが、これら全ての料理を担当されているんです

sayomaru8-830.jpg

こちらが坂口シェフ
全ての料理を納得して作る為に、誰にも頼らないというポリシーの持ち主です
だからお料理に統一性とストーリー性があるのですね

その心意気とテクニックにあっぱれです

sayomaru8-831.jpg

そして別腹のドルチェ

パイナップルのジェラートとカスピ海のソルベ
オレンジの乾燥チップスがポイントですね
ソルベには、トニックウォーターが使われているので、シュワシュワっとした食感があって楽しいです
爽やかな酸味で、口の中がさっぱりしました

sayomaru8-832.jpg

最後は、コーヒーか紅茶のどちらかが頂けます
サービスで、こんなイタリアのお菓子まで・・・
ブルッティマブオーニ。不細工で美味しいという意味の、メレンゲ菓子
シナモン風味で、甘過ぎず、幾らでも食べられそうでした

ランチメニューとは思えない程、細部にまで拘りが感じられた料理をたっぷりと頂け、大満足の私たち
美味しいお料理は、本当に人を幸せにしてくれると実感しました

ランチメニューは他にも、バーニャカウダ+パスタ+鶏肉料理で1.280円のものや
カレーメニューなどがありました
更に夜も、7.800円のおすすめコース以外に、女子会メニューでお料理が5.6品で3.800円。プラス飲み放題1.200円or1.500円のコースがあります

昨年の「王様のブランチ」でも紹介された事もあるそうで
女性だけで来るのも、楽しいお店です

もちろんカップルでも
そうそうホワイトデーが近づいていますよね
チョコレートのお返しに、こんなレストランでのひとときをプレゼントしたら
彼女のハートを鷲掴みできる事間違いなしですよ


プロメッサ

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 乃木坂駅広尾駅六本木駅



スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment