日々美々

ARTICLE PAGE

ふくしま食の魅力創出☆ふくしま応援シェフによる交流会(柿沢安耶シェフ編)

東日本大震災から間もなく3年
3年経った今現在もまだまだ厳しい状況が続く福島県
原発災害と復興問題は、今の日本が抱えている最も大きな問題と言って良いでしょう

そんな福島を少しでも応援しなければならないのに
多くの偏見や差別が、福島県を苦しめています
特に県産食材に対する消費者の不安の声は、なかなか拭い去ることが難しい

そこで福島県は、食材の安全に対する取組みや魅力を知って貰おうと
「ふくしま県産品応援サイト」を昨年の11月に立ち上げ
福島県を応援しているシェフの協力で、交流会が開催されていました

題して「ふくしま食の魅力創出」
2月は3度行われ、その3度ともに参加させて頂きました
2月のテーマは、雪中野菜と煮込み料理 ふくしまのもどき料理

2月19日は、あの野菜スイーツでお馴染みの柿沢安耶シェフのお料理を頂く事が出来ました

sayomaru8-791.jpg

福島県で生産されている農作物などが出荷されるには、まず生産段階で「福島県」「JA・出荷業者等」で厳しい検査をし、更に、流通段階でも各都道府県で検査されるなど、多重の検査の壁が設けられているんですって
また加工食品も、製造事業者の自主検査と、福島県による流通段階の抜き取り検査も行っているそうです


ここまで細かいチェックが入っているのは、多分他では見られないんじゃないでしょうか。寧ろ、福島県の農産物が一番安心とも言えますね

大人はともかく、子供たちには心配で食べさせる事が出来ないと言う親御さんも多いと思いますが、私は、ファストフードを食べるより、遥かに安心安全な気がします

sayomaru8-794.jpg

なんと柿沢シェフは、ふくしま応援シェフ第一号なんですって
野菜スイーツを極める為に、日本各地の野菜を知り尽くした柿沢シェフ
この試みに賛同するのも頷けますね


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru8-792.jpg

中目黒のパティスリー・ポタジェの手前にある、Potager MARCHE(ポタジエ マルシェ)
ここは、旬の野菜を食べる事が出来るデリカテッセンスタイルのお店

sayomaru8-795.jpg

柿沢シェフのイメージっぽく、可愛いお店です

sayomaru8-797.jpg

今回使用する野菜たち

sayomaru8-804.jpg

この日のメインの野菜は、とまとランドいわきりんか409というトマト
http://www.sunshinetomato.co.jp/index.html

sayomaru8-793.jpg

りんか409は、桃太郎と並び糖度が高く食味が良い品種として人気が高い品種で、非常に病気に強く(=農薬の使用が少ない)実がしっかりしていて糖度(甘さ)が非常に高という特徴があるそうです

そんなりんか409など、福島の美味しい野菜をたっぷり使った料理、早速頂きましょう

sayomaru8-798.jpg

雪の下キャベツのスープ

sayomaru8-800.jpg

雪の下人参のコロッケ

sayomaru8-799.jpg

トマト煮込みハンバーグ

sayomaru8-801.jpg

福島県産野菜の炊き込みご飯

そして飲み物は

sayomaru8-796.jpg

左上:純米酒・宮泉
右上:BLUE BERRY SAKE
左下:さるなし
右下:梅酒

sayomaru8-802.jpg

雪の下キャベツのスープ雪の下人参のコロッケも、砂糖が入っているかと思ってしまう程、甘くて濃厚でした
寒さに耐え抜いた野菜の甘みって、こんなにコクがあるんですね
人参嫌いの子供でも、これなら大丈夫じゃないでしょうか
美味しいです

トマト煮込みのハンバーグは、大豆ミートを使っています
言われなかったら、全然気付かない程、普通に肉のハンバーグでした
これはビックリ

福島県産野菜の炊き込みご飯は、雪の下人参・雪の下大根・里芋・打豆を使い
白髪ねぎとアサツキを乗せてありました
炊き込みご飯の出汁の味もしっかり付いていて、食が進みます

純米酒・宮泉は、辛口ですね。日本酒好きに好まれそうです
梅酒も、甘さはあっても、しっかりとした味です
さるなしというジュース、なるなしとはキウイの原種のフルーツで、ビタミンCやB1が豊富な、スーパーフルーツなんですって
甘酸っぱくて美味しい

ところで、これらの福島県産のものを、折角ならネットだけじゃ無く、都内でも手に入ると良いですよね
そんな人の為に、4月12日に日本橋にアンテナショップがオープンするそうです
楽しみです

正式名称:日本橋ふくしま館
愛称:MIDETTE (読み方は「ミデッテ」)
オープン:平成26年4月12日(土)
所在地:東京都中央区日本橋室町4-3-16 柳屋太洋ビル1階


福島県庁HPhttp://wwwcms.pref.fukushima.jp/
ふくしま県産品応援サイトhttp://fukushima-kensanpin-ouen.jp/
ふくしま新発売http://www.new-fukushima.jp/

0 Comments

Leave a comment