日々美々

ARTICLE PAGE

ごちしょうさま運動☆「地産食材活用フォーラム」に行ってきました その2

「地産食材活用フォーラム2014」のレポの続きです

sayomaru8-507.jpg
sayomaru8-508.jpg

こうやって書き進めて行くと、まだまだ日本には知らない地域の知らない食材が
まるで宝物のようにあるのだと知らされますね
それを知ることがこんなに面白いなんて
それだけで、このイベントに参加させて頂いた価値がありました


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

sayomaru8-530.jpg

北海道音更町の「音更大袖茹で大豆」

おとふけおおそでゆでだいずと読みます

従来の大豆より、粒が大きく栄養価も高く、特にイソフラボンが豊富
加えて、糖度が高く甘さがあって、色々な料理に利用する事が出来るそうです

sayomaru8-531.jpg

そのまま食べても美味しいのが良いですね
大豆の煮るのは、とても時間がかかるので、茹で上がっていると便利ですよね

sayomaru8-532.jpg

その大豆や小豆の加工品も、こんなに豊富
少量パックになっているのも良い
パッケージもわかりやすくて、可愛いですね

sayomaru8-533.jpg

三重県大台町&和歌山県北山村の「大台の恵み 薬草商品」

大台の薬草を使った、無添加で仕上げたお茶やジュースです

sayomaru8-535.jpg

まずは、邪払(じゃばら)という柑橘を使ったさっぱりほろ苦いジュース
果汁には、フラボノイド成分が豊富に含まれており、花粉症の症状改善の効能が報告されているそうです

sayomaru8-534.jpg

ゆずに比べて酸味が強いため、加工品向き
ポン酢やジャム、マーマレード、ゼリー、そしてジャバラワインも造られているそうです
邪払のピールを使ったチョコレートも美味しかった

sayomaru8-546.jpg

もう1つ、薬草を使ったお茶
漢方薬としてもお馴染みの、当帰(とうき)の葉を使ったお茶は、血行促進や婦人病への効果が期待されているそうです

sayomaru8-536.jpg

福岡県の「はかた地どり」

はかた地鶏は、昭和62年に福岡県農業総合試験場にて、福岡県在来の軍鶏をベースに開発されました
しっかりとした噛み応えのある肉質が特徴ですが、硬過ぎず、噛む程に旨味がでます

sayomaru8-537.jpg

生産と販売を一貫してやる事で、地鶏としては比較的安い値段で手に入るのだそうです

sayomaru8-538.jpg

水炊き用のスープもあって、合わせて食べてみたいですね

sayomaru8-539.jpg

群馬県のこんにゃく製品(ちょこっと酢っぱ)

群馬県はコンニャク芋の生産日本一なんですって
ヘルシー商品として海外からも注目されているコンニャクに、新たな料理法でアピールしようと
一口サイズおつまみ感覚のコンニャクが造られました

sayomaru8-540.jpg

しそ風味の結構酸っぱいこんにゃくですね
ノンカロリーで食物繊維が豊富なので、ヘルシーなおやつになって良いですね

sayomaru8-541.jpg

他の味としては、甘いタイプ辛いタイプもありました

最後は・・・

sayomaru8-542.jpg

大分県の宮田ファミリーぶどう園

大分県は、西日本でぶどうの有数の生産量を誇る地です
そんな中で、宮田ファミリーは、より自然な有核巨峰を栽培していて
種を無くす薬品や、粒を大きくする薬品を使用せず、自然なブドウ作りをしています

sayomaru8-543.jpg

粒の大きさや、房の形も種なしぶどうほどではありせんが、肥料も有機質肥料にこだわり
美味しいぶどう作りを第一に心がけておられるとの事

sayomaru8-544.jpg

化学肥料を一切使わず、低農薬、減農薬で造られている
王さまのぶどうという樹上で完熟させた巨峰を使用した干し葡萄は
1粒300円もするほどの高級な物

手間暇かけて造られているモノはやはり美味しいですね
こんな干し葡萄、初めて食べました

もう1つ薦められたのが

sayomaru8-545.jpg

干しみかん
みかんの皮は、乾燥させると苦みが出てしまいますが
見事に甘く出来上がっていました
素朴な自然の甘みが最高


まだまだ、こんな風に頑張っている地域&食材がたくさんあります
これから旅行に行く際は、こんな点にも着目して、旅してみたいと思います

ごちしょうさま運動 オフィシャルサイトhttp://www.gochishosama.jp/



ブログスカウト事務局さんのご招待で参加しました



0 Comments

Leave a comment