日々美々

ARTICLE PAGE

Salon du Chocolat(サロン デュ ショコラ) 2014☆

今年もやって来ました
大好きなチョコレートの祭典、Salon du Chocolat

sayomaru8-440.png

sayomaru8-424.jpg

2014年1月22日(水)~27日(月)
新宿伊勢丹 6階7階

国内12回目の開催となる今年は「LaMagic(ラ・マジ)~ショコラの魔法~」をテーマに、世界10ヶ国から81ブランドが集結
マジ=マジックであって、マジ=本気じゃなかったのね
でもある意味「本気」もありかもね(笑)

sayomaru8-429.jpg
 今回も21日の内覧会に行って
 きました
 去年までと違っていたのが
 新しいブランドが増えていたのは
 もちろん、会場が2フロアーに
 なっていたこと
 いつもの6階と更に
 7階にもありました
 それから、いつもある大きなチョ
 コレートのオブじゃが無かったな
 あと、いつもあった、各ショコラ
 ティエによる有料のトーク&デモ
 ンストレーションショーが無かっ
 た。
 これはちょっと残念
 手間と時間とお金がかかるのかな
 来年は是非、復活して欲しい

 それでもやっぱり会場は満員



2011年http://sayomaru.blog56.fc2.com/blog-entry-1168.html
2012年http://sayomaru.blog56.fc2.com/blog-entry-1465.html
2013年http://sayomaru.blog56.fc2.com/blog-entry-1799.html


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru8-439.jpg

まずは恒例のジャン ポール エヴァンカフェ

今回はチョコレートムースを頂きました
グラスに入ったムースとカシスソース
チョコの甘みとカシスの酸味が絶妙。素敵なマリア―ジュに酔い痴れました

sayomaru8-438.jpg

相変わらずの人気で、今回フロアースペースを拡大した
Patisserie Sadaharu AOKI paris

いつも東京焼きマカロン(今川焼きのようなもの)を食べるのですが
今回は、クロワッサンやエクレアなどを狙って、並んでみました
でも、あまりの人気で、私の番が来た時は品切れで、まだ焼き上がっておらず断念
代わりに、限定品のチョコレートを買ってみました

sayomaru8-426.jpg
今年は日本人ショコラティエを
狙っていた訳じゃないけれど
銀座のフレンチレストラン
Esquisse(エスキス)
が出店していたので、購入して
みました。
シェフの成田さん。格好良いでしょ
海外のたくさんのイケメン
ショコラティエが来ていた中でも
目立っていたな
ステラ・マリスやピエール・エルメ
ジュエル・ロブションなどの名店の
経験を積んで
エスキスのパティシエに就任

こちらのチョコは、クリオネ種を
使っているのはもちろんだけど
通常高級と言われているブランドが
70%使っているのところ
こちらは75%使っているんですって
色々悩んで、チョコマカロンを購入

sayomaru8-431.jpg

もう1つ、フランスのチョコレートを購入して、全部で3点
時間があまり無かったのと、並ぶのに疲れたので、この日はこれで断念
いつもより少ないなあ
もう1度行きたい

sayomaru8-432.jpg
sayomaru8-433.jpg

patisserie Sadaharu AOKI paris
プラリネドゥースフランス(6個入り)
サロン デュ ショコラだけの限定品
ハートはフランボワーズの酸味の効いたガナッシュ×プラリネ
アプリコットやマンダリンなどのフルーティーな紅茶のプラリネ
さすが、青木さん
バランスの良い甘さと酸味。高級ブランドだけど
肩肘を張らずに食べられるマイルドな味
美味しいわ~~~ぁ、人気なのも納得

sayomaru8-435.jpg

Esquisse MACARRON
6つのチョコレートマカロンですが、一見同じ様に見えて、実は全部味が違います

sayomaru8-436.jpg

パッション・カネルカシア・カフェ・トンカ・ノアゼット・チュアオ
1つ1つの違いを味わう楽しさ
マカロンの中のガナッシュの中に、それぞれのクリーム(?)が入れ込んであります
これは新しい
マカロンのイメージって甘いって思うけれど、チョコレート味だと甘過ぎないのよね
ガナッシュがクリオネ種だから、滑らかでとても口当たりが良い
一気に食べてみたくなる衝動を抑えるのに必死でした

sayomaru8-434.jpg

もう1つ。今年初参加の
Devid Capy (フランス)
ショコラ・アソート8個入り

ハチミツとバラ風味の煎茶のガナッシュなど
一つの箱の中に、8種類の驚きがあって、これもまた楽しい

今回購入した物は、甘さ控えめで、苦味も控えめで、とても食べやすいものばかりでした
どちらかと言うと、カカオ強めはあまり好きではないので、どれも美味しかったです
ただ、これだけではちょっともの足らないので、27日までにもう一度行きたいなぁ
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment