日々美々

ARTICLE PAGE

こいつ~ぁ春から縁起が良い!☆深川七福神めぐり 2 

お正月に回った深川七福神めぐり
深川神明宮・深川稲荷神社・龍光院・円珠院の後は、残り3つ

sayomaru8-360.jpg

円珠院を出て、再び清澄通りに出ると、通りに面してこんな面白い風景に出合います

sayomaru8-364.jpg

コンクリート造りの長屋店舗群、旧東京市営店舗向住宅
関東大震災で焼けた木造建築を、昭和3年にコンクリート建築として立て直したものだそうで、全戸が間口二間半、1階が店舗で2階が住宅として使われているそうです

ここは、時間が無かったのでゆっくりと見られませんでしたが
古民家好きとしては、是非もう1度カメラ片手に行ってみたい所です


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
旧東京市営店舗住宅を右手に、清澄通りを行くと
こんなお店が

sayomaru8-365.jpg

深川・伊勢屋
創業明治40年、下町深川で だんご、大福、のり巻、いなりなどを中心に販売している老舗
喫茶もあってイートインも出来ますが、生憎準備中でした
七福神のスイーツも美味しそう

sayomaru8-347.jpg

橋を渡り更に歩くと、通りに面した所に

sayomaru8-351.jpg

福禄寿が祀られている、心行寺
東京都江東区深川2-16-7
03-3641-2566

sayomaru8-348.jpg

福禄寿は、星宿の神、南十字星の化身と言われて、長寿を司る人望福徳の福神で
福(幸福)と禄(財)と寿(長命)の三つの福徳を授ける神とも言われているそうです

本堂の左手、六角堂に祀られていました

sayomaru8-349.jpg

その横には福禄寿の石像が
結構新しいものですね。右手には珠
この宝珠に触れながら円満な人格になれるよう願うと良いとか
福禄寿って、珠持ってたっけ

境内では、元小結浪乃花さんがちゃんこを売っていました

清澄通りの大きな交差点を左折。葛西橋通りを行くと

sayomaru8-352.jpg

冬木弁天
東京都江東区冬木22-31
03-3642-9051

sayomaru8-353.jpg

祀られているのは弁財天
もともとはインドのヒンドゥー教の女神サラスヴァティ
悪声を変じて美声に変える音楽の神、芸術、学問全般の神だったのが
「才」を「財」に置き換えて、財宝を授ける神様としての信仰がもっぱら盛んになったそうです

本堂の右奥には、銭を洗う場が

sayomaru8-366.jpg

お金を洗うとお金が増えるという言い伝えって、何処からきたのでしょうね
半信半疑ではあっても、洗ってしまう性

sayomaru8-354.jpg

さあ、いよいよ最後になりました
最後はもちろん、恵比須神が祀られている富岡八幡宮

sayomaru8-367.jpg

富岡八幡宮
東京都江東区富岡1-20-3
03-3642-1315

さすが人気の初詣スポット
神社の周りには、たくさんの屋台が並んでいます
本堂からお参り下さい。とのことでしたが、長蛇の列を目の前にして愕然

17時近くになってしまい、閉門されては困るので、先に恵比須宮を参拝する事に

sayomaru8-355.jpg

恵比須宮は、富岡八幡宮境内の西側にあります
イザナギノミコトの第三子にあたる蛭子尊であると言われていて
最初は、航海安全の神として信仰されてきましたが、のちに商売繁盛の神として、広く信仰される様になったそうです

sayomaru8-356.jpg

お社は3つあり、真ん中が恵比須社大黒社
左が富士浅間社金刀比羅社、右が鹿島神社大鳥神社

大黒社は国土経営に努力した大国主命が
富士浅間社は疫病除けの大蛇守りが祀られていて
金刀比羅社は航海・漁業の守護神
鹿島神社は武勇の神様、旅行の神様
大鳥神社は家内安全・商売繁盛の神様

一度にこれだけ参拝できるなんて、便利

sayomaru8-357.jpg

ご朱印が揃いました
色紙と共に土鈴も購入し、こちらも全てが揃いました。可愛い

sayomaru8-361.jpg

時間があったので、折角なので本堂にも行ってみました
相変わらず混んでます

sayomaru8-358.jpg

でも意外とスムーズに進み、大混雑の中でしたが、無事にお参り終了

sayomaru8-359.jpg

こちらの祭神の八幡神は古くから源氏一族が武運長久、必勝祈願した神様。また富岡八幡宮の末社に学問の神様で知られる菅原道真公を祀る天満天神社がある事から、受験合格や学業成就を願って多くの方が参拝に訪れています

道理で若い人がたくさんお参りしている筈です

他にも開運、除災招福、家内安全に大きなご利益があるといわれているそうです
万能な神様ですね

sayomaru8-368.jpg

微妙な末吉でしたが、おみくじを引く事も出来ました

さて、ダラダラ歩いて約3時間
飲まず食わずだったのでお腹が空きました
例のあれ、食べに行きましょう

深川七福神公式HPhttp://www.fukagawa7.net/index.html

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment