日々美々

ARTICLE PAGE

ゆっくりとチャイを頂く☆我が心のカンテグランデ

大阪の実家の直ぐ近くにあり、私が若かりし頃バイトしていたカフェ
昨年末の帰省の際も寄って来ました

sayomaru8-317.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カンテグランデ 中津本店
大阪市北区中津3-32-2 アルティスタ中津 B1F
06-6372-0801
http://www.mmjp.or.jp/cante/nakatsu.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オリエンタルな雰囲気満載の人気カフェ
支店もあちこちにあり(関西だけだけど)
ウルフルズのメンバーが嘗てバイトしていた事もあって、色々な媒体にも登場していて、関西で知らない人は居ないと言っても過言じゃないかな
ただし私がいたのは、ウルフルズがいた頃より前なので、カブっていません

sayomaru8-323.jpg

オープンしたのは1972年
現在はマンションの地下にあり、インドやスリランカの色濃くでたお店ですが
その頃は白壁のハイセンスな1軒屋で、普通のレストラン(?)でした


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru8-316.jpg

オーナーがアジア好きな方で、徐々にお店の傾向が変わって行き
私がいた頃には、各国の紅茶、ラッシー、サモサ、オリジナルケーキなどが人気でした

オーナーが旅から戻って来る度に、販売用のアジアンな雑貨や衣料、アクセサリーなどが増え
一時は衣料品店もオープンさせていました
今は無くなったのかな

sayomaru8-319.jpg

その代わり、現在のこの中津店には、店に雑貨のコーナーがあって
本当に安価で可愛いものがたくさん販売されています

sayomaru8-320.jpg

店内は地下にあるにも拘らず、大きな窓から陽が燦々と降り注ぎ、気持ち良い
お店のアイドル、老猫のシロちゃんはいつもこの店の何処かで寝ています

sayomaru8-318.jpg

それが店の椅子の上であろうと、商品の上だろうとお構いなし
マイペースな猫です(まあ本来、猫はマイペースなのですが)

sayomaru8-321.jpg

この日はカレーランチを頂きました
辛いのが苦手なので、辛くない物をとお願いし、ほんわか野菜カレーセットをチョイス
ドリンク付きで900円
私はもちろんチャイで

新作カレーは、まろやかチキンカレーというのもありました

sayomaru8-324.jpg

チャパティー(ナンとは別物)、バターライス、サラダが付いて結構なボリューム
ただ、やはり私には辛かった

食事は結構種類があって、随分メニューが増えたなぁ

ランチに付いているチャイは、ノーマルなチャイだけれど
私が本当に好きなのはマサラチャイ
チャイは他にもたくさん種類があります
もちろん、紅茶、中国茶、ラッシーも豊富

お茶1杯で、何時間もねばるお客さんが殆どだった昔の店からは、すっかり様変わりしてしまいましたが
ここに流れる時間は当時のままな様な気がします
温かくて、懐かしくて、ゆったりと流れる時間に、いつまでも身を任せていたくなります

sayomaru8-322.jpg


カンテ グランデ 中津本店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment