日々美々

ARTICLE PAGE

京都の極上のスイーツを食べに☆一乗寺・中谷

年末に帰省の際、やはり京都に行って参りました
京都は大学に通っていたので、私にとっては第二の故郷
そんな京都もどんどん変わっていくし、知らない所だらけ

でもありがたい事に京都って、色々な人が、色々な所で、色々な媒体で紹介しているもんだから、情報はしっかり入ってくるのよね
この日一番最初に訪れた店も、実は某番組で紹介されていた所

sayomaru8-145.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・
一乗寺・中谷
京都市左京区一乗寺花ノ木町5番地
075-781-5504
http://ichijouji-nakatani.com/
・・・・・・・・・・・・・・・

京都・一乗寺で70年、3代続く和菓子屋なのですが、3代目のお嫁さんがパティシエだった事で
2002年から、和と洋のコラボスイーツを出す様になったそうです

sayomaru8-148.jpg

有名なところでは、絹ごし緑茶てぃらみすや三色お豆のタルトなどがありますが
ネットのお取り寄せでは何カ月待ちにも成る程の人気っぷり


にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
店内は、半分が販売用のショーケースがあり、喫茶コーナーは入って左側にあります
テーブルは10席も無かったと思います

私が頂いたのは・・・

sayomaru8-146.jpg

ざるわらび

sayomaru8-144.jpg

ざるわらびとコーヒーのセットで880円
生クリームの中にわらび餅が入っていて、きなこがまぶしてあります
結構なボリュームで、コーヒーとで880円はかなりお得

sayomaru8-151.jpg

黒蜜も付いています

sayomaru8-147.jpg

ぷるぷるのわらび餅に、円やかな生クリーム
凄く合う~~~
これは美味しい。人気なのもわかります
てぃらみすも食べてみたかったけれど、こっちで正解だったかも

sayomaru8-149.jpg

甘味だけでなく、ご飯もあります

sayomaru8-150.jpg

叡山電鉄の一乗寺駅から、東へ真っ直ぐ歩き、白川通りを渡った所にあります
ロケーション的に決して良いとは言えないのに、さすが京都ですね
遥々やってくる人が多い。各言う私も遥々来たのだけれど、それだけの価値はあると思いました


一乗寺中谷

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:甘味処 | 一乗寺駅修学院駅茶山駅

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment