日々美々

ARTICLE PAGE

山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー(後期)☆Travel Schedule 

山陰海岸ジオパークという言葉をご存知ですか
「ジオ(geo)」は、地球や大地という意味の接頭語で、「ジオパーク」とは、科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい地質遺産を含む一種の自然公園の事です
そして鳥取県、兵庫県、京都府にまたがる山陰海岸国立公園にあるのが山陰海岸ジオパークと言います

保護を目的とする世界遺産とは少し異なり、保護をしつつ教育や地域の活性化に役立て、そこで行われている活動や運営も、4年に一度の見直しが行われているんだそうです
大地や風景の素晴らしさや、歴史や文化、美味しい料理、ジオの恵みである温泉
ジオパークの旅は、そんな魅力たっぷりの旅なのです

そして今回、鳥取県が年2回、定期的に募集されている山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアーに、参加させて頂く事ができました

テーマを決め、全て自分でプランニング&手配をする自由旅行です
1人旅。フリー旅行。の好きな私にとって、スタートする前からワクワクと期待膨らむ旅でした

テーマは、山陰の「美」と「食」と「癒し」を探す、アラフィフ女の旅
2泊3日の短い旅ではありましたが、私なりに考えた鳥取&兵庫の旅をレポートします

sayomaru7-745.jpg

参照:山陰海岸ジオパークhttp://sanin-geo.jp/



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
Travel Schedule

sayomaru7-741.jpg

1日目
6:40 羽田空港発 → 8:00 鳥取空港着
8:10 鳥取空港発(連絡バス)→ 08:30鳥取駅着

宿泊予定の駅前ホテルに荷物を預けに

9:05 鳥取駅発(バス岩美・岩井線) → 9:44 島めぐり遊覧船乗り場着
浦富海岸・島めぐり遊覧船 約40分

11:53 島めぐり遊覧船乗り場発 → 12:19 岩井温泉着
岩井屋・外来入浴
岩井温泉散歩

14:22 岩井温泉発 (バス) → 15:00 砂丘東口着
鳥取砂丘観賞
砂丘イリュージョン観賞

18:09 砂丘会館発 (バス)→ 19:40 鳥取駅前
スーパーホテル、チェックイン
夕食

sayomaru7-742.jpg

2日目
ホテルにて朝食

905 鳥取駅前発(バス)→ 940 砂丘東口着
砂丘美術館、観賞

10:37 砂丘東口発(バス) → 10:57 鳥取駅前着

ホテル荷物受取

12:19 鳥取駅発 (山陰本線)→ 13:41 香住駅着

香住駅から徒歩30分 
香住朝市センター(お土産購入)

宿泊先に迎えに来て貰って、宿へ
いまご荘・櫂の詩チェックイン
宿周辺・今子浦散策

宿にて夕食

天候不順の為、当初予定していた「かすみ丸」遊覧中止

sayomaru7-743.jpg
3日目

宿近く、大引の鼻散歩

宿にて朝食
チャックアウト

9:35 香住駅発 (山陰本線)→ 10:05 城崎駅着
城崎観光
東山公園・外湯めぐり、木屋町小路など

12:31 城崎駅発 (山陰本線)→ 12:40 豊岡駅
豊岡観光(カバンストリート)

豊岡駅前から、バスにて
コウノトリの郷

バスにて、豊岡駅に戻り
バスにて、コウノトリ但馬空港へ

18:05 コウノトリ但馬空港発の予定が、遅延で19:05 に変更
伊丹空港経由、21:35 羽田空港着


2日目・3日目の天候が不順だった為に、当初の予定と少々変わってしまいましたが、2泊3日の山陰海岸ジオパークの旅のスケジュールは、こんな感じでした
行きたい所は山ほどあって、3日間では収まらないほど
しかも、車の運転が出来ない私にとって、頼りになるのは、公共の乗り物のみ
本数の少ない中で、いかに効率よく廻るかは、やはり、きちんとスケジュールを立てて行くのが一番だと思いましたが、そこはやはり色々アクシデントもあって、なかなか思い通りに行かない
でも、それはそれでまた、旅の面白みなのです

それでは、そんな珍道中、山陰海岸ジオパークの旅レポートをスタートしたいと思います
長くなるかもしれませんが、お付き合いの程を


to be continue・・・

0 Comments

Leave a comment