日々美々

ARTICLE PAGE

誰でも作れるオリジナルテーブルウェア☆ポーセラーツ体験してきました

ポーセラーツってご存知ですか
「Porcelarts(ポーセラーツ)」とは、「Porcelain(磁器)」と、「Art(芸術)」を組みせた造語で、日本ヴォーグ社によるホビーの事
白磁に転写紙を使って、様々な絵柄や模様を施していきます
シールの様な転写紙なので、絵が苦手な人でも簡単に作れるんです

という事で、私もそのポーセラーツにチャレンジしてきました

sayomaru7-347.jpg

お邪魔したのはもちろん、日本ヴォーグ社
教えて下さったのは、橘葉子先生
橘先生は、ポーセラーツ第12回コンクールで大賞を受賞された方です

そんなビッグな先生直々に教えて頂くのは

sayomaru7-344.jpg

マグカップorハート小物入れのどちらかのアイテムで
絵柄は、クラシックなバラ模様or可愛いスイーツ柄のどちらか
私は・・・

sayomaru7-345.jpg

スイーツ柄のマグカップに挑戦

早速作業がスタート
まずは・・・

sayomaru7-348.jpg

クリーナーをティッシュに含ませて白磁を綺麗にします

sayomaru7-349.jpg

細いラインから貼っていきます
水の中に転写紙を台紙ごと入れ、数秒程待ち転写紙が台紙から離れるのを待ちます
台紙から転写紙がズレてきたらピンセットで台紙ごと取り出します

sayomaru7-350.jpg

台紙を滑らす様にして取り除き、転写紙だけを貼ります

真っ直ぐ貼るのが難しいですね
でもこの上から、スイーツのシールを貼るので、多少曲がっていても
誤魔化しがききます

濡れている内は、動かす事が可能ですが、場所が決まったら
ティッシュで水分を取ります

sayomaru7-351.jpg

同じ事を繰り返します

sayomaru7-352.jpg

ここまで決まったら
スイーツのシールをはさみでバラバラにカット

sayomaru7-353.jpg
sayomaru7-346.jpg

可愛~~い

sayomaru7-354.jpg

1つ1つを水に付けて、柄を順番に貼っていきます
この時、メインとなる大きめの柄から貼ると良いと思いました

sayomaru7-355.jpg

転写紙と白磁の間にある水と空気を、この様なヘラで押し出します

sayomaru7-356.jpg

貼り終えました~~あ
なんだかんだで、2時間かかってしまいました

sayomaru7-357.jpg

他の方が作った、同じ柄のお皿や小物入れと一緒に、記念撮影
この後は、乾燥させて、800度で焼成するのですが、この工程は私たちでは出来ないので、お願いして・・・


そして5日後の今日、届きました

sayomaru7-358.jpg

少し、色が淡くなったかな

sayomaru7-359.jpg

でも、とても可愛く仕上がったので、大満足

マグカップや小物入れ以外にもたくさんのアイテムがあり
もちろん転写紙の柄も色々あって、1つとして同じモノが作れない
自分だけのオリジナルが作れるのが、とにかく楽しいですね

今回私は、1回のみのワンデイレッスンでしたが、資格取得コースもあります
少しづつ、難しいアイテムにチャレンジしていくのも、面白そうでした

大切な人へのプレゼントとして、心を込めて作ったあげたり
自分の結婚式やベビー誕生の記念にも良いですね

ポーセラーツ

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ レビューブログのモニターに参加しています



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment