日々美々

ARTICLE PAGE

心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭 ・小豆島編 1

8月19~22日に行った、瀬戸内国際芸術際の旅行記です

心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・男木島編 1
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・男木島編 2
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・男木島編 3
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・高松港「umie」 
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・直島編 1
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・直島「中奥」
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・直島編 2
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・直島編 3
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・直島「コンニチハ」
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・直島編 4
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・直島「島食DOみやんだ」
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・豊島編
心癒すアートの旅☆瀬戸内国際芸術祭・小豆島「オアシス」 


昼食を済ませ、既に3時近くなってしまいましたが
早速出掛ける準備

sayomaru7-244.jpg

今回小豆島で、新たに作品が多く提示されているエリアが、三都半島と坂手港周辺
今日は時間の許す限り、三都半島の作品を見る事に

三都線のバスの停留所に行く途中、これも作品の一つ

sayomaru7-215.jpg

土庄郵便局舎アートプロジェクト



にほんブログ村 美容ブログ コスメへ    
   ランキングに参加しています。今日もワンクリックお願いします 
sayomaru7-216.jpg

郵便局の壁に嘗ての年賀切手が散りばめられていました
懐かしい物もたくさんあります

さてバスに乗って、まずはふるさと村で下車し、この作品を見に

sayomaru7-241.jpg

吉田夏奈氏作の花寿波島の秘密

sayomaru7-242.jpg

三都半島の沖にある、小さな無人島、花寿波島(はなすわじま)
海の中から地上に続くこの島の地形の絵を、逆円錐型の空間に展開する
多様な海食地形が盛り込まれた小さな島の壮大な作品。

sayomaru7-245.jpg
sayomaru7-239.jpg

ワイドレンズを持っていないので、この作品のスケールの大きさが表現できていませんが、円錐型のかなり大きなものです
女性らしい繊細なタッチで、小豆島の海の美しさを描いています

sayomaru7-240.jpg

ここから徒歩で、10分ほど海岸線に沿って歩いた所にある作品

sayomaru7-243.jpg

ジ・ミン・ソブ氏作 Bandagehouse
このエリアには、東京藝術大学の学生や卒業生6人による、プロジェクトの作品がいくつかありましたが、これもその1つ
使われなくなった家を、包帯で包んだ大胆な作品

sayomaru7-246.jpg

もちろん内側も

sayomaru7-247.jpg

ここからバスに乗り、更に南下
運転手さんに勧められて、3つの作品がある吉野地区へ

sayomaru7-248.jpg

古川弓子氏作 眺望絶佳
小豆島の陶芸技法を活用した色鮮やかな陶器と絵画は、島の民話や伝説に基づいて作成された

sayomaru7-249.jpg

やはりここでも、鮮やかな小豆島の海と空の色が使われていますね

sayomaru7-250.jpg

柚木恵介氏作 瀬戸ノ島景

sayomaru7-251.jpg

旧瓦工場に、瀬戸内海の150点もの木彫の島々を浮かべた作品
建物内を歩くと、瀬戸内海を航海する気分が味わえます

sayomaru7-253.jpg
sayomaru7-252.jpg

小豆島

sayomaru7-254.jpg

灯台

sayomaru7-255.jpg
sayomaru7-256.jpg

外にもたくさんあり

そしてもう1つ

sayomaru7-261.jpg

寺木南氏作 Full tide ⇄ Ebb tide
こちらも東京藝術大学プロジェクトの作品

潮の満ち引きをテーマにした作品で、建物内に水が貯められ
そこに2艘の船が浮かんでいました

sayomaru7-260.jpg

これは壁に埋め込まれたもの
これの何処が、潮の満ち引きなのか、ちょっと理解しがたい作品でした

閉館の時間が迫り、来た道を引き返そうと思った時
こちらの受付の方が、車で途中まで送って下さるとの事
ありがたくお受けする事に

バスの運転手さんにしろ、小豆島の人たちは特に親切な方が多い気がしました



to be continued・・・


瀬戸内国際芸術祭http://setouchi-artfest.jp/

0 Comments

Leave a comment